※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がいて、ミルク練習をしています。スティックタイプのミルクを使っているが、量が足りないか心配。赤ちゃんの純水を使うことも考えているが、1日で使い切るべきか迷っています。哺乳瓶の消毒方法や電気ポットの温度設定について教えてほしいです。

混合で育てている方に質問したいです。

3ヶ月になったばかりの娘がいて
今完母なのですが
63cm7キロの成長曲線ギリギリ大っきめベビーです😅

4月から保育園に行く予定で、保育園の先生にミルクの練習をしてくださいと言われ、3日前からミルク100を午前中の授乳前に一度飲ませてます。
特に拒否などなくゴクゴク飲んでますが、
足りないみたいでミルクのあとおっぱいも少し飲んでます。

はいはいの一本で100作れるスティックタイプのものを使ってるのですが、この月齢だと200作って180飲ませるとかにした方がいいんでしょうか?

おっぱいを搾乳すると大体片乳で100〜120でています。おっぱいもミルクもだとおデブちんになっちゃうんじゃないかなーと心配で、どういう風に練習していけばいいんだろうと悩んでます😅

あと調乳時に赤ちゃんの純水を使おうかなって思ってるんですが、1日で使い切った方がいいのでしょうか?

調乳に慣れなくてあたふたしてしまいます😥😥
今は、
哺乳瓶をレンチン消毒

70度以上のお湯で溶かす

お湯足す

流水で冷やすです。

70度以上のお湯って結構難しいんですけど、、
皆さん温度設定できる電気ポット持ってらっしゃるんですか?
教えて下さい😭

コメント

まりな

母乳よりの混合にするなら母乳を飲ませて足りない分をミルク足すってかんじです。
もしくは授乳を母乳だけ、ミルクだけを交互にあげていくかです。
母乳が120前後出てるならミルクは100で全然足りてると思いますよ。

私は調乳は、ヤカンでお湯を沸かす、作る量の半分くらい熱湯を入れて溶かす、赤ちゃんの純水で割る
作ってます。すぐに飲める状態に出来上がりますよ。

純水は2,3日で使いきるかんじで、開けたら冷蔵庫にいれてます
使うときは沸かしたりしないでそのまま使ってますが、特に問題はありません。

ゆかつん

完ミなのであまり参考にならないかもしれませんが…

現在完母で育ててらっしゃるなら、一回の授乳量と同じ量のミルクを1日のどこかのタイミングで与えてみるとかですかね🤔

調乳に関しては、うちは浄水器の水を沸かして、それを保温ポットに入れてます。赤ちゃんの純水も買わず、湯冷ましを作ってそれを使って人肌程度に調乳してます。流水で冷やすの時間かかりますし、湯冷まし作っておくと楽ですよ!

今後もはいはいを使って混合にされるなら、はいはいは400g?の小さい缶でも売ってますし、スティックタイプよりコスパも使いやすさもいいと思います。

りんりん

わたしも4月から保育園に通わせます😌
同じように完母でミルク太りは避けたいところです😣
なので3月の終わり頃から慣れさせようと思ってます!
母乳のあとにミルクを足す方法ではなく、1日のどこか1回をミルクにしようと思ってますよ😊