※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかわ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけと夕飯の準備が両立できず悩んでいます。主人との時間も欲しいです。同じような状況の方、どうしていますか?

お聞きしたいことがあります。
現在子供は3ヶ月です。
主人の帰りが9時くらいなので、ご飯の支度と片付けしてってやっていると寝るのが早くても11時くらいにはなってしまいます。

子供のお風呂、自分の食事は7時くらいまでに済ませているので、8時には寝ようと思えば寝れるんですが、そうすると平日は主人と顔を合わすことがなくなってしまいますし、主人の夕飯の準備が出来なくなってしまいます。
子供だけ寝かしつけて、主人が帰ってきたら、夕飯の準備をしてもいいのですが、寝室が二階にあるので、子供を一人で寝かせておくのはできません。

みなさんのご主人も帰りが遅い方多いと思いますが、皆さんはどうされてますか?

コメント

®️

うちのは11時半頃に帰ってきます。
私も8時頃には寝かしつけるので、その頃には私も一緒に寝てしまってます(^ ^)
夕飯の準備だけして、温めるのと片付けは自分でやってもらってますよ。
話す時間がないのは仕方ないと思ってます笑

• ももかわ

ももかわ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり後々の事を考えると早めに寝かしつけた方がいいですよね!
    子供のためを思えば、旦那さんは仕方ないですよね笑

• 2月10日
  • ®️

®️

旦那さんとお話ししたいなら起きてても良いと思いますし(^ ^)
    私はどちらかというと面倒なので寝ちゃいます笑

• 2月10日
  • ももかわ

ももかわ

お話はしたいですが、やっぱり今後の事を考えると、子供を早く寝かせるのが優先になっちゃいます(^_^;)

• 2月10日
まみママ

同じくらいに帰ってきますが、午後からちょくちょく夕飯を作り、温めるだけにし一緒に食べるようにしています!
子どもは2階で10時に寝かしつけていますが、寝た後は放置です!
泣いたら聞こえるし(^O^)

• ももかわ

ももかわ

一緒に食べていらっしゃるんですね!
    寝かしつけはどれくらい時間かかりますか?うちは、あんまりすんなり寝ない子で(^_^;)
    確かに二階で泣いたら聞こえますね!

• 2月10日
  • まみママ

まみママ

だいたい1時間あれば寝てくれます(>_<)
    すんなり寝てくれたら嬉しいですけどね(^O^)

• 2月10日
さちのこ

はじめまして☆
うちは遅くても21時までには帰ってきますが、リビングに子供用のお布団を置き20時過ぎぐらいになったらリビングとキッチンの電気を暗くしてテレビも少し小さい音にして子供を寝かしておきます。
その後私達が寝るタイミング&授乳のタイミングで二階に一緒に連れていきます。
そうしたら少しは話す時間やご飯の準備もできると思います。

• ももかわ

ももかわ

うちもリビングの横に和室があり、布団敷いてますが、ちょっとの物音で起きてしまう子なんです(^_^;)
    タイミングが絶妙で良いですね、うちも出来ればそうしたいです!

• 2月10日
  • さちのこ

さちのこ

うちもちょっとの物音で起きちゃいます😂✨
    その時は主人にとっては好都合(笑)抱っこして遊びます😂✨
    子も大事ですが、夫婦の会話大事です☆

• 2月10日
たろたろ

私も最初同じようにしてましたが、どうしてもいろんな音で起こしちゃうので2階の寝室にモニターを設置しました!
今は8時半頃に子どもだけ2階で寝かせて、モニター見ながら家事したりのんびりしたりしてます(*^^*)
家にWi-Fiがとんでるなら私はモニターすごくオススメです!

• ももかわ

ももかわ

やっぱり物音で起きちゃいますよね、うちもそうです(^_^;)
    モニター画期的ですね!でも値段が高そう…。WiFiは飛んでます、ちょっと検討してみます!

• 2月10日
me♡

私の旦那は深夜の12:30〜2:00ごろとバラバラですが、帰りがかなり遅く子供とのコミュニケーションの時間をと思い上の子が産まれてから夜型で同じように生活していましたが、やはりお勧めはしません(TT)
成長は平均的で身体的には問題ありませんが、染み付いた夜型を直すのに苦労し幼稚園の今も生活リズムがグダグダです(TT)
なので、夜ご飯は温めるだけに予め用意してお子様が眠る時間に寝かしつけるのが一番だと思います✧*
もし起きていられそうなら起きて準備をしてあげて、夫婦の時間を過ごす。
それが嫌なら寝てた時に旦那様に起こしてもらう!
私は現在息子達を寝かしつけて一緒に眠り、帰って来た時に起こしてもらってお風呂の間に旦那用のご飯作ってます(*ノ´∀`*)ノ
やっぱり温かい出来立てご飯を食べてほしくて……♡
お子様に関しては、1~3時間ほど1人で寝かせても問題はないかと思います(^^;
泣いたら泣き声も聞こえますし、モニターや音を聞ける物もありますよね!
知り合いは奥さんの携帯と旦那の携帯を通話中(ファミリー割なら電話代はいらない)にしてスピーカーにしてそばにおいておく方もいました!
とりあえず目を話すのが怖ければ周りに物をおかず、早いうちから通せんぼなどの階段対策をしておきましょう!

• ももかわ

ももかわ

やっぱり子供の頃の習慣はなかなか直すのは難しいんですね…

でも、旦那さんのために起こしてもらって温かいお料理を食べてもらってるって素晴らしいですね!!旦那さんも嬉しいですね、きっと!

今まで、必ず一緒に寝ていたので、ちょっと不安はありますが、自分が寝ている間は目を離してるのと同じですもんね。

うちもファミリー割引あるので、電話代無料なので、その方法もありですね!
    色々教えて下さり、ありがとうございます!

• 2月10日