※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろたろ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の肌荒れに悩んでいます。ステロイドの効果が一時的で、アトピーの心配も。治る時期やアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます(*^^*)
1歳2ヶ月の息子が肌が弱く、生まれてからずっといろんな所が荒れています(>_<)
乾燥してカサカサしてる感じで、お風呂に入って温まると赤くなります。
かゆいみたいでお風呂やオムツ替えのときにボリボリかきます(;_;)
主に腰と太ももの外側、腕が荒れてます。
皮膚科にもいくつか通いましたが、ステロイドの軟膏を塗る以外はあんまり効果は感じないです。
ステロイドを塗ると1日で治りますが、塗るのをやめて3日くらい経つとまた出てきてしまいます。
それだとあんまり意味がない気がするので、ステロイドはかきすぎて血が出たときぐらいしか塗っておらず、普段は病院でもらっているヒルドイドローションとプロペトを朝晩とオムツ替えのときに気になれば塗っています。
以前よりはちょっとだけマシになってきた気もするのですが、やっぱりまだかゆそうにしていて可哀想です。
このままアトピーとかになってしまうのかと心配です(T△T)
もうちょっと大きくなれば治るのでしょうか??
皆さまの体験談やアドバイスなどあれば、ぜひ教えて頂きたいです!!
よろしくお願いします(^人^)

コメント

みうそら

5ヶ月頃に小児科でカサカサが酷いと言われてヒルドイド処方されました
それと塗りかた指導があって、大人の両手分の範囲に五百円玉の量を塗ると指導を受けました
私は量が全然足りていなくて…

ベタベタに塗るようになってから肌が強くなってきた気がします
今はアトピタをベタベタに塗っています
ご存知でしたらすみません(>_<)

違う赤ちゃんのお肌教室みたいな所での指導は、お風呂に浸かるのは3分以内
ローション塗るのは朝起きたら、ご飯食べたら、出掛ける前、帰ってきたら、寝る前、お風呂後、オムツ替え、と気づいたら塗ってあげてねと言われてました

私はこんなに出来なかったけど、気がついた時に必要な量を塗る必要があったんだなと言うことを知りました

お医者に行っても良くならないと思うと気が気じゃないですよね
早く良くなると良いですね

  • たろたろ

    たろたろ

    回答ありがとうございます(^人^)
    ヒルドイドは量も回数もそんなに塗らないといけないんですね!
    私も全然足りてませんでした(。>д<)
    しかもお風呂も5分以上つからせてました…
    私も改善して、みうそらさんのお子さんのようにお肌が強くなるように頑張ります!!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月11日
  • たろたろ

    たろたろ

    アトピタはクリームタイプだけ使ったことあります!
    ヒルドイド卒業できたらまた使ってみたいと思います\(^^)/

    • 2月11日
みうそら

グッドアンサーありがとうござます~(*^^*)

ステロイドって心配ですが、お医者に言われた日数きちんとつけ続けるのも大事かもです(*^^*)

皮膚科の処方とのことなので、きっと弱めのを出してくれたんですよね

そしたらお医者の言う日数付けてまた見せにいくというのを私はしていました
これは脂漏性湿疹でまたべつにお医者にかかった時なんですけどね(*^^*)


この時もだんだんと薬を卒業してヒルドイド→アトピタとなりました
1日で治ってもぶり返すならば2、3日は塗った方が良いかもですね
ヒルドイド併用しながらしてみてはいかがでしょう


ステロイドなので使うか使わないかはご両親の考え方次第と言うのもありますけどもね(*^^*)

ちょっと余計なこといってしまってすみません(>_<)

ご本人も見る方も痒いのは辛いですものね
早く良くなると良いですよね
どうぞお大事になさってください