※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が、米をあまり食べず、麺やパンは好き。栄養バランスに悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の女の子です。

米をあまり食べません。よくて小さいおにぎり数個です。
カレーは具がほとんど、混ぜご飯などもあまり食べません。
麺類は好きみたいで、うどんやスパゲッティなどよく食べます。パンも米よりかは食べます。
栄養面など考えると毎食麺類やパンをあげるわけにはいかず困っています。
同じような方いたらお話聞かせていただきたいです。

コメント

あおママ

うちも偏食で困っていました(>_<)
うちは1才2ヶ月から保育所に通っていてその時ベテランの先生に相談したら、「子供が食べてくれるものを食べさせたらいい。小さいおにぎり1個でもバナナでも。本当にお腹が空いたらなんでも食べるからあまり無理して食べさせる必要はないよ」と言ってくれました☺️
その言葉に本当に救われました!
相変わらず偏食の娘ですが、大きな病気もせず4歳になりましたよー!

• プク♡

プク♡

その言葉、とても救われました😭✨
    食べない食べないって焦っていましたが、あおママさんの娘さんのように元気に成長してくれるんですね!
    無理なく今は食べられるものだけで進めたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 2月8日
(*^^*)

うちもパンと麺は食べてくれるけど米は食べてくれなくておかずだけって時も何度かありした😓
でも保健師さんに相談したらおかずだけでも食べてくれるならいいじゃない!今の時期はこういうもんだよって思っておけば気が楽になるでしょ?と言われて食べてくれる物をとにかくあげて米は海苔巻きにしたり混ぜご飯にして食べさせてます😭

あとご飯とおかずを一緒に出すと全部混ぜて遊ぶかおかずだけしか食べないのでうちでは米→おかず→汁物の順番で完食してから出すようにしてます!

• プク♡

プク♡

保健師さんの、おかずだけでも食べてくれるならいいって言葉に目からウロコでした!そう考えるとほんとに気が楽になりますね✨
    なるほど!確かにうちの娘も同時にだすと必ずおかずから食べます。
    明日から米最初に持ってきます!
    ありがとうございました😆

• 2月8日
ちまこーい

下の子がご飯なかなか食べない子でした😣😣
炒飯、オムライスがちょっとマシな感じです😅
ご飯が苦手+食べる順が野菜→たんぱく質→ご飯なので、野菜でほぼ満腹になりさらにすすみません😱
キャラ弁ぽく盛り付けた時だけ先にご飯食べますが2~3口で終わりでした😣
工夫しても食べないと放置してたら、2~3日前から突然、ご飯おかわりと一口おにぎりブームがやってきました😲食べるようになったアドバイスではなくすみません😣悩んでるよりもそのうち食べるだろうでも成長するんだなと思ったので書き込みました😣

• プク♡

プク♡

まさにその順番です!😭 米以外のもので満腹になってしまうのか席を立ってしまいます💦
    突然おにぎりブームが来たんですね✨ そういうこともあるんですね!
    そのうち食べるだろうと思うと焦らずすみそうです✨
    ありがとうございました!

• 2月8日