※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M!sa
子育て・グッズ

離乳食を5ヶ月から始めるのは早すぎるでしょうか?早く始めるとダメな理由はありますか?どなたか教えてください。

こんにちは!
今4ヶ月なのですが、5ヶ月になったら
離乳食を開始したいな〜と思ってます!
が、母親に言ったら離乳食は6ヶ月くらいから
始めた方がいい!5ヶ月からなんて早すぎる!
と強く言われて困ってます( ᵕ_ᵕ̩̩ )(涙)

離乳食を5ヶ月から始めるのは
早すぎるのでしょうか?
あと、早く始めるとダメな理由って
あるのでしょうか?(∩´﹏`∩)

どなたか教えてください!

コメント

0..2mam

5ヶ月0日から始めました*\(^o^)/*なんなら5ヶ月になる2日前から重湯あげましたよ^_^

早いとアレルギーの心配もあると聞きますが…昔は6ヶ月くらいからだったのかな?お母さんも心配なんでしょうね(´・_・`)離乳食の本などを借りてきて今はこんな感じで進めると見せてあげたらどうですか?*\(^o^)/*

• M!sa

M!sa

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    離乳食のサイン出てましたか?

アレルギーの心配があるんですね…(∩´﹏`∩)
    とりあえず母親にちゃんと説明してみます!!

• 2月10日
MMK

早くてもいいと思いますよ(^ω^)

ヨダレがでている、お母さんが食べてるのをじーっとみてるなどサインがでたら始め時です*\(^o^)/*

• M!sa

M!sa

私が食べているのはずっと見て、
    モグモグしてるの見せると笑ってます!
    やはり5ヶ月から始めてみようと思います!

• 2月10日
ミスト

5ヶ月からは別に早過ぎるという事はないと思いますよ(^^)
早く始める事がダメな理由は、先ず赤ちゃんの内臓の問題があります。次にアレルギーになりやすいというか、アレルギー反応が出やすい事もあるようです。

ただ一般的に5〜6ヶ月で離乳食を始めるご家庭が多いので、大丈夫だと思います(^^)
でもこればかりは赤ちゃん次第ですから、きちんと離乳食OKのサインが出てからなら良いと思いますよ♪

• M!sa

M!sa

内蔵の問題怖いですね(∩´﹏`∩)
    あとアレルギー反応も怖いですが、いつかは始まりますもんね!

私が食べてるのをじっと見たり笑って見てたりします!
    とりあえず5ヶ月から始めてみます!

• 2月10日
  • ミスト

ミスト

やはり消化が出来なかったりしますから早過ぎるのはダメですね(´・ω・)

ヨダレが増えてたりじっと見たり、口を動かしたりするなら大丈夫ですね(^^)
    お母さんの説得頑張って下さい!
    難しいようなら市でやってる離乳食教室に2人で行ってみても良いと思いますよ꒰ ´͈ω`͈꒱

• 2月10日
  • M!sa

M!sa

そうなんですね…
    消化ができないのは怖いです。
    なので、よく見極めたいと思います!!
    離乳食教室結構色んなところでしてるみたいなので一緒に連れて行ってみます!!

• 2月10日
acha-co

私は14日に5カ月ですが、その頃から10倍粥始めようと思ってます¨̮
今は昔と違って早めに始めるのを進めてるみたいな事を聞きました(˶˙º̬˙˶)
お母さんの経験を聞き入れてちょっと遅らせても良いかと思いますが。
市の検診でも5カ月から良いよと私は言われたのでダメな事はないと思いますよ‼️
アレルギーとか気を付けなきゃとは思ってましたが^^;

• M!sa

M!sa

なるほど…
    最近は皆さん5ヶ月から始めてますよ〜!とは聞いた事あります!
    とりあえず母親にもう一度説明して5ヶ月から徐々に始めてみます!
    アレルギー怖いですよね…
    離乳食の勉強しないとダメですね!!!

• 2月10日
  • acha-co

acha-co

なんだか自分達の母親の時と今では結構育て方とか変わってきてるってのをテレビで見ました(˶˙º̬˙˶)
    抱っこも癖がつくから抱っこしすぎダメっていうのも、今だと好きなだけ抱っこしてあげてらしいです¨̮
    色々聞いたり調べたりして自分が納得できた方法で子育てしてみて違ったらその時にまた変えてみたりしてました¨̮
    私の母親はどーやった育てたっけー?って感じなので助かりますw

• 2月10日
  • M!sa

M!sa

それ聞きますよね!
    なんか変に言ってくるので困ります…
    あなたの子供ぢゃないんだよ!
    と心で思いながら聞いてあげてますけど困ります(∩´﹏`∩)
    父親は適当でいいんぢゃない?タイプなので助かりますが…
    色々伝え方考えてやってみます(笑)

• 2月10日
  • acha-co

acha-co

わかります〜!
    ババなのに時々間違えてママの所においでーって言ってる自分の母親を見て、イタイと思う事があります^^;
    すぐ仕事復帰して私達をゆっくり育児できなかった反動なのかめっちゃ可愛いんだろうと思いながら見てますが。
    いや、親は私です。って思いますよね(¯―¯٥)笑

• 2月10日
  • M!sa

M!sa

それ分かります!
    孫だから仕方ないんですよね〜
    分かってるけどちょっとイライラ…しますよね(∩´﹏`∩)
    これが母親と婆さんの違いなんでしょうね!(涙)
    お互い頑張りましょう!(笑)

• 2月10日
meー

今5ヶ月でもうすぐ離乳食を始めようと思っています。
だいたい始める時期は5、6ヶ月と言われています。
早い方は4ヶ月ぐらいからあげてる方もいるそうですが早く始めると赤ちゃんの消化器官は未発達なのでよくないようです(>_<)

• M!sa

M!sa

そうなんですね…
    やはり消化器官の問題なんですね…
    怖いですが、いつかは始めないとダメですもんね!
    とりあえず5ヶ月に入ったらチャレンジしてみます!

• 2月10日
ありた

離乳食を早く始めると食物アレルギーになる事があるそうです。
5ヶ月だと早くない気がするのですが…
うちの子は今4ヶ月半で5ヶ月になったら離乳食始める予定です。
保健師さんには6ヶ月になるまでには離乳食始めて下さいと言われました。
あまり遅すぎても食べ物に慣れられないとか??
でも、周りの先輩ママさんたちは8ヶ月くらいから始めた人もチラホラいて、お子さんも健康に育ってるので一概には言えないと思います。
回答がまとまっておらずすみません>_<

• M!sa

M!sa

5ヶ月だと大丈夫ですかね!
    遅い方もいますよね!
    とりあえずやってみないと分からないところもありますよね!
    食物アレルギー怖いですが…
    色々今のうちに勉強しておきます!

• 2月10日
ちゃんるぅ

早く始めるとアレルギーの原因、遅いとアトピーの原因になるって聞いたことありますよ( ´ ▽ ` )ノ

うちの子も食べている動作に興味を持つようになったのて、早く始めたくて調べてました(o^^o)

離乳食の開始が早くなったことが原因でアレルギーの子が増えたって記事があったので、私は5ヶ月半頃がちょうど3月1日なので、1日から始めようかと思ってます(*^^*)

• M!sa

M!sa

そうなんですね…
    早くても遅くても怖いですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    色々勉強して始めるまでに頭に入れておきます!!!
    1日からってキリがよくていいですね♡

• 2月10日

月齢で考えるのではなく、赤ちゃんに離乳食を始めてもいいサインがあるかどうかじゃないでしょうか?

首が座ってて、よだれが出てて、大人の食事に興味を示すかどうか ですよね

それを踏まえて決めていることをお母様に伝えてみましたか?^_^

消化できずに嘔吐したり下痢したり、アレルギーの危険度も上がるみたいですし、心配されての助言だと思うので、説明されてみてはどうでしょうか。

• M!sa

M!sa

食べてるのをじっと見てたり、モグモグしてるのを見せると笑ってます!
    まだ5ヶ月まで日にちがあるのでそれまでにまたこのような様子が見られ続けたら開始してみます!

一応母親には開始することをさりげなく伝えてみます!
    ありがとうございます( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 2月10日
yuka9093

昔は早く始めた方が良いと言われてましたが、今は遅く始めた方が良いと聞きます!

理由は、消化がまだ未熟なため、身体がそれを異物だと勘違いしてしまうとアレルギーになってしまうことがあるそうです。

私自身アトピーがあるので、息子もアレルギーの体質を遺伝してたら食物アレルギーが出てしまうかなと感じて、うちは6ヶ月になるちょっと前から始めましたよ(*´∀`)

でも本などを見てみると5ヶ月からはじめましょう的なことも書かれてますよね。
でも、早く始めたからといって最初からパクパク食べてくれるこはなかなかいないみたいです(。´Д⊂)

友達のこは8ヶ月過ぎるまで拒否がすごかったようですから(´・ω・`)

始めるタイミングは、親がご飯を食べてるときにモグモグ食べるのを真似したり、よだれを出し始めたらと言います。

月齢関係なく、そういったサインが出てから始めるのはどうでしょうか(*´ω`*)

• M!sa

M!sa

食物アレルギーは持ってないですが、子供は出ないとは限らないですよね(∩´﹏`∩)
    始めないと分からないところもありますよね…

まだじっとは見てますが、
    モグモグはしないので5ヶ月になるまでまだ日にちがあるので様子みて進めてみようと思います!

• 2月10日
ソフィー

私も14日に5ヶ月になるので離乳食しますよ( ´ ▽ ` )ノ離乳食サイン出てるし、なにより母乳だけでは物足りないようで、でもミルクは嫌がるし...だからです^_^;

6ヶ月からというママたちもいますが、内臓の問題?とか言ってらっしゃいました!

わたしはかかりつけ医も助産師さんにも早めに勧められてたので、5ヶ月でいくつもりです( ´ ▽ ` )ノ

• M!sa

M!sa

離乳食のサインはいつくらいから
    出てましたか?

今は私が食べてるのを、じっと見てたりモグモグしてるのを笑ってたりします!

一応様子見て5ヶ月から進めてみようと思います!

• 2月10日
  • ソフィー

ソフィー

4ヶ月入ってすぐくらいから見られるようになって、最近よだれの分泌が前以上に多くなったな!という感じです(^^)

お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 2月10日
  • M!sa

M!sa

そうなんですね…
    まだ決定的なものは見れてないので様子見ながらやってみます!
    ありがとうございました!

• 2月10日
なつきまま

今4ヶ月の娘がいます!
よだれの量が凄かったり、食事中にじーっと見てたり、口をもぐもぐしている様子があり、その様子を見た母親はそろそろ離乳食始めてみたら?と言っています!
先輩ママさんも同じ事を言っていたのでそろそろ始めようかなと思っていますよ(^^)

• M!sa

M!sa

息子もじっと見てたりモグモグしてるのを見せると笑ってます!
    でもまだモグモグしてたりはしないので様子みて進めてみます!

• 2月10日
ポコ⭐️

通常は5.6ヶ月からなので早すぎることはないですが、私は6ヶ月から始めました
姉から聞いた話ですが、早く始めるとアレルギーになりやすいと言われたからです
でも本当にそうなのかは分からないですし、迷信かもしれませんが、
姉曰く
1歳になったら何でも食べれるようになるんだから1ヶ月しんどいだけだよ と
確かにそうだなと思い6ヶ月からにしました

6ヶ月から始めて良かったことは、焦らずに進められているということでしょうか

息子は今9ヶ月ですが、離乳食をガツガツ食べてくれています(^-^)/

離乳食が始まると大変ですが、お互い頑張りましょう‼︎

• M!sa

M!sa

そうですね…
    こればっかりは始めてみないと分からないですよね(∩´﹏`∩)
    遅く始めたからといってアレルギーにならないとは限らないし…
    友達も面倒くさいから6ヶ月まで授乳で離乳食遅らせた!
    って言ってました!
    ガツガツ食べてくれるようになるの楽しみです〜♡
    お互い頑張りましょう!!!
    ありがとうございます!

• 2月10日