※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

搾乳できる量について相談です。体重増加は順調だけど、搾乳量が少ない(60cc程度)。手動搾乳で問題ないか、通常の搾乳量はどれくらいでしょうか?

搾乳すると大体一回にどのくらいの量とれますか?

完母で育てていて、出生時2900g、先日3ヶ月になり6350gくらいあります。

ちゃんと体重増えているし、授乳から一時間以上経ったときにお風呂につかれば母乳がタラ~っと垂れてくるくらいなので、たくさん採れると思ったら…

何度か試したのですが、一回で60ccくらいしか採れませんでした( ;∀;)
ちなみに授乳直後だとほんの10cc程度…

手動で搾乳してるのですがそれが問題ないとはなんですかね…そもそもふつうどのくらい採れるものなんでしょう??

コメント

ゆきまま

子供が飲むのと搾乳では取れる量が違うと思います!
検診時にミルクを足しなさいとか言われない限り心配しなくて大丈夫ですよ!

• あいこ

あいこ

今度どうしても預ける用事があって、母乳をためておきたくて…( ;∀;)でも難しそうなので、今日粉ミルク試してみる予定です!
    回答ありがとうございます。

• 2月8日
  • ゆきまま

ゆきまま

どうしても母乳を溜めたいときは
    身体をあったかーくしてあったかい飲み物飲みまくってお昼寝でもするとめちゃくちゃパンパンに溜まりますよ!
    普段は全然取れませんでしたが、パンパンに溜まったときは片方で200位とれる時もあります🙆‍♀️

• 2月8日
  • あいこ

あいこ

200!!すごい…
    温かい飲み物ですね!今夜入浴後試してみます!ありがとうございます!

• 2月8日
  • ゆきまま

ゆきまま

入浴の前に温かい飲み物をガブ飲みの方がいいかもしれません!!

• 2月8日
  • あいこ

あいこ

ですね!了解です(^○^)

• 2月8日

手で搾乳していた時は両方で120〜130ccとれてました☺︎

でも母乳がそれだけ出るからと言って、赤ちゃんがそれだけ飲むとは限らないです!飲む量と出る量は違うので上の方が仰るように、体重の増えが悪くない限り足さなくても問題はないかと思います😊

• あいこ

あいこ

問題は無さそうでよかったです!
    120も採れるんですね~。また少しだけ頑張ってみます。
    回答ありがとうございます!

• 2月8日
にゃん

普通かはわかりませんが、だいたい2.3時間置きの搾乳でしたが80〜120くらいです😄搾ろうと思えば出ましたが、冷凍ストックの容量にあわせてたのと飲む量に合わせてたので😊
お風呂で出るのは単に血行が良くなったからで、そんなに取れなかったのはしっかり赤ちゃんが飲んでくれてた証拠じゃないですかね😄

• あいこ

あいこ

やっぱりそのくらい採れるんですね!しっかり飲んでくれた証拠というのが救いです…
    参考になりました!ありがとうございます。

• 2月8日