※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィア
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が歩かず、11キロの体重で抱っこが大変。成長が遅いかも。甘えているのか心配。もう少しで歩く子供はいますか?

1歳6ヶ月 。18日で 1歳7ヶ月。
手を引いたら あんまり力入れず 歩くのに
自分だけでは 歩かない。
児童館ですごく高いすべりだいを 登って滑ってるのに
階段もすすーーすーと登ってしまうのに
つかまり立ち はいはい 歩く前のことは 10ヶ月くらいから
できてる。
体も大きい。 もう 11キロあるし そろそろ 歩いてほしい😩 かーちゃん、妊婦だし 抱っこえらいんだよー😩
甘えてるのかなー?お腹の子いるから😅
もう少しっていう 子いますかー?ちなみに成長は 人より遅くてのんびりしてるかもです😅

コメント

あさひ

月齢近いですねー😊
しかも妊娠も同じくらいですね!
わかります!娘もやっと最近歩き出しましたが、ほんとやっとです。
抱っこがたいへんで💦
2、3歩歩いておしまいがここ2、3ヶ月続いてました😅
やっと、コケますがちょこちょこここ数日で歩くようになりました😅

うちも成長結構ゆっくりめの性格も明らかなのんびり娘です😊

• ソフィア

ソフィア

気長に待ってた方が良さそうですかね😊 一歳9ヶ月まで 歩かないって子に会った事があるので
    まさかうちの子はと思ってたんですが
    そうなりそうかな 😅
    お姉ちゃんが早い成長ぶりだったのでどうしても比べてまいます🧐

• 2月9日
かおり

うちの娘は生まれた時から小さくて発育も何もかもゆっくりめです。
寝返り生後6ヶ月(あと数日で7ヶ月ってくらいのギリ6ヶ月)
お座り生後7ヶ月
ズリバイ生後10ヶ月
つかまり立ち生後12ヶ月
伝い歩き生後13ヶ月
1人で3歩歩いたのが生後18ヶ月になった日
靴を履いてお外で歩けたのが生後19ヶ月すぐでした。

伝い歩きに慣れた頃から押しぐるまとかおてて繋いで歩いて結構特訓しました💦

妊婦さんだったら抱っこしんどいですよね😱
もうすぐ歩いてくれると思います!

• ソフィア

ソフィア

うちも 1 歳 4.5ヶ月くらいから
    歩く練習とかさせてたら やっと 1人で数秒 タッチして遊んでたり してたんで もう少しと思ってた時に インフルエンザになり 次にお姉ちゃんにかかり結局 二週間くらい 部屋に引きこもりで グータラグセがついちゃって
    のんびりぐーたら息子ですよ😩

• 2月9日
だら

娘のことかと思いました!(°_°)
手を繋いでたら力も入れずに歩くのに、自分ひとりでは歩こうとしなくて…。私も含め周りの大人みんなから「いや絶対歩けるでしょ!」と言われ続けて数ヵ月…(笑)
私と旦那で2~3m離れて待機して、ふたりのあいだを歩くように何度も何度も促して、ひとりで歩けたときに超絶誉めまくるというのをまた1ヶ月(笑)
それでもやっぱりひとりで歩く気配はなかったのに、月齢の近い友人の子が家に遊びにきたときに、急にスクッと立ち上がりトコトコ歩き始めました! そこからは急にスイッチが入って、翌日からはハイハイもしないし、手を繋ごうとしても振りほどくし…この数ヵ月なんだったのってくらいです‼
何がきっかけになるかよく分からない上に、こどもって急に成長するんだなと実感しました(*_*)💨

• ソフィア

ソフィア

おお! 急に歩くパターンもあるのですね!
    うちの子はどうでしょねぇ(●´・△・`)はぁ~

• 2月9日

全く同じです!私もうちの子のことかと思いました😅
息子は絶対に手が何かに触れてないと歩きませんし、一人立っちもあまりしなくて。。
それだけでなくご飯も自分で食べないし、本当にのんびりしたお坊っちゃまです。笑 保育園で同じ月齢で発達の早い子を見るとただただ羨ましく思ってしまいます😂

• ソフィア

ソフィア

やはり わかってはいるけど
    比べてしまって 羨ましく思いますよね(●´・△・`)はぁ~

• 2月12日
rara

いきなりのコメント失礼します!
今娘も一歳6ヶ月でまったく同じ上記なのですが、ソフィアさんのお子さんはそれからすぐ歩くようになりましたか?😢💦

• ソフィア

ソフィア

今は 一歳9ヶ月になりました!一歳5ヶ月から1人たっちしてて、そこからがなかなかでした。 だんだんと手を離して立つ場面が増えてても歩きはしませんでした。 歩数が見られたのは 一歳7ヶ月ごろ、たまーに2.3歩だけ歩いてたのが 毎日 みられるようになり、 最近 やっと ハイハイがなくなって 歩けるよになったねーって言えるくらいになりました。
    今年の4月から園に入園したら?ってのもあるかもしれませんが、
    それより前から 歩行は増えてて 出来るだけ歩かせてたら 上手になりました。
    1歳9ヶ月で歩かないっていう子も聞いてたので そこまで少し様子見て と思って待ってましたが ギリギリ歩いてくれました。
    やはり 本人に任せるしかないような気もします。😅 構える時はかまってあげるようにしました😅

• 4月24日