※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
その他の疑問

ちょっとややこしいのですが、分かる方いらっしゃったら教えて下さい🙇12…

ちょっとややこしいのですが、分かる方いらっしゃったら教えて下さい🙇
12月末に旦那が解雇され、1月中旬に国保申請しました。その後新しい会社で社保に入っていたみたいなのですが、その会社も2月初旬に辞めてしまっていて、2月下旬から3月に新しい会社に入りまた社保になるのですが…😅
昨日年金機構で社保に入ってますが、近々破棄手当てされますと言われたみたいなのですが、明日歯医者で困っています😣
社保の保険証はなく、国保の保険証はあるのですが、国保の保険証提出で良いのでしょうか😣❔
何が何か分からなくなっていて、文章も纏まらずすみません😣

コメント

yu-ki+

社保の新しい保険証が出来る前に退職されたのですよね?
退職された職場で社保の申請をされたのでしたら、お手元になくてもその期間は社保だった事になります。
そしてその社保加入前日で国保は資格喪失しています。
その国保の保険証を提示すると資格喪失後の受診になってしまうので、遡って医療費を返還するよう求められると思います。
国保を使用したいのでしたら役所で事情を説明して使えるよう手続きをするしかないと思います💦

• かえで

かえで

そうなんです😣
    昨日旦那が年金機構に行った時には、まだ社保に入っている状態だと言われたみたいなのですが😅手元に社保の保険証はないので、喪失証明書が来て、国保の手続きをするまでは今歯医者に行ったら医療費は10割払わなきゃいけないってことですかね…😞❔

• 2月8日
  • yu-ki+

yu-ki+

そういう事になります💦
    前の職場、まだ資格喪失の手続きをしていないようですね💦
    保険証が届いてから申請を出すつもりなのかも…
    資格喪失に出来ていないと次の健康保険に加入出来ないので(重複加入になるため)困りますね💦

• 2月8日
  • かえで

かえで

やっぱりそうなのですね…😩
    困っちゃいます😱
    明日の歯医者は、延期してもらうのとにします😅
    早いお返事ですっごく助かりました😊
    ありがとうございました🙇

• 2月8日
べごさん@年度末進行中

他の方のコメントのように、レセプトは国保と社保では、請求先が異なるため、社保の資格喪失証明書(faxでもコピーでも大丈夫です)を早急に退職した勤務先から出してもらい、新たに国保の手続きをされることをおすすめいたします。

• かえで

かえで

やはり、そういう感じになっちゃうのですね…😅
    喪失証明書が来て、国保にしてから歯医者には行くことにします😱
    早いお返事ですっごく助かりました😊
    ありがとうございました🙇

• 2月8日