※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイナ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を持つママが母乳育児について悩んでいます。助産師は母乳で頑張ってみて、保健師は混合を勧めています。どちらが良いか迷っています。

もうすぐ4ヶ月になる男の子を持つママです。今年から完母を目指して頑張っているのですが・・ミルクから母乳に切り替えて体重が少し落ちて、数日前に測ったら30グラムだけ増えてました。1日に増えていく目安の25グラムには及んでいません。行きつけの母乳マッサージをお願いしている助産師さんの指導では余程の時以外は母乳でいけるから頑張ってみてくださいって言われています。ですが、市の区役所の保健師さんの指導では母乳が体重の変化をみて後、その時に授乳した量を見られて全然足りていないから混合にされていかれたが良いって言われましたが、どちらに合わせて良いのか分かりません。皆さん、経験ある方やらご意見、アドバイスをお願いします。m(_ _)m

コメント

なち

私は1人目完母、2人目混合、3人目完ミでした。
完母を目指したい気持ちはよくわかりますが完母目指すより赤ちゃんが健康ですくすく育ってくれる事が一番だと思います(*´ω`*)
三者三様!うちは皆元気に育ってますよ☆むしろ1歳まで1人目の完母の子供が一番風引いて3人目の完ミはもうすぐ1歳ですが病気なしです(笑)
気にしすぎるとストレスで母乳も出にくくなっちゃいますし、少し気楽に母乳じゃ足りてなさそうならミルクあげよかなくらいでいいと思いますよ(*´ω`*)

• レイナ

レイナ

お返事ありがとうございます。そうですよね、一番は子供の健康第1ですからね。あまり、考え込まないように子供の様子をみてミルクを足す足さないの判断をしていけたらよいですよね。
    ありがとうございます。(^-^)🎶

• 2月8日
クー

うちの子も完母で3-4ヶ月ごろ体重が増えず、ミルクを足した方が良いかママリで相談させてもらいました!
先輩ママさん達から、少しでも増えていれば大丈夫!成長曲線内なら大丈夫!今は体重じゃなく身長が伸びる時期かも!生まれた時から体重が倍になっていれば大丈夫!日増はあまり気にせず1ヶ月単位で体重の増えを見ればいい!
などたくさんのアドバイスを頂き、安心してずっと完母でやってきてます😊うちの子は今も体重の増えは良くないし、成長曲線では下ギリギリですが、とっても元気です😆‼️

• レイナ

レイナ

お返事ありがとうございます。初めての子供なので、何か慎重に考え込んでいました。日増しは あまり考えないで1ヶ月単位での体重変化を見ていこうかなって思います。ありがとうございます。(^-^)

• 2月8日