※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウまま
子育て・グッズ

ゆで卵の白身は冷凍可能ですか?冷凍すると栄養分が壊れるかについて知りたいです。

ゆで卵の白身は冷凍可能ですか?
息子に卵白アレルギー発覚、小児科医から免疫をつけるために毎日固ゆでしたゆで卵の白身を日曜日以外の午前に毎日2g食べさせるよういわれました。
沸騰後20分ゆでてしっかり火を通すよう言われてます。
午前中はわりとバタバタしてて、正直ゆで卵をのんびり作る暇がなく、冷凍できたらなぁ…と。
冷凍することにより栄養分が壊れてる意味がないとかありますか?

コメント

ゆう

卵白の冷凍はゴムみたいになるそうなのでやめて方がいいかと。。

ももこ

次男が卵と小麦のアレルギーです。
毎日作るの苦痛ですよね。
うちも家で経口療法やってるのでお気持ちわかります。
うちはうどん毎日1.3g、生わけ卵黄を週3で3.5g与えてます。

卵白、1週間くらいなら冷凍可能と病院で言われましたよ。
たしかにゴムみたいになっておいしくはなくなりますが、2g程度ならご飯やお味噌汁に刻んで混ぜちゃえば苦になるほどじゃないと思います。
本人は食べてるのも認識しない程度かと^_^

要は2g摂取し続けることが大事なので、他のものと混ぜて与えればゴムみたいになっててもわかんないですよ^_^

• コウまま

コウまま

大変参考になりました…!

• 2月8日
ウッディ

白身は冷凍するとゴムみたいに固くなっちゃうみたいです😭

コウまま

やっぱりいちいち作った方がいいですかね(>_<)
半熟トロトロ卵が大好きなので残った固ゆで卵食べるのがもう苦痛で苦痛で笑笑(勿体無くて捨てられない)