※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子の離乳食進め方について相談です。粥+野菜後、タンパク質を加える予定。指吸いや反り返りについても心配。進め方についてアドバイスをお願いします。

離乳食の進め方についてです。食べ遊びについてです。
現在6ヶ月半の男の子です。

5ヶ月後半に離乳食を始めましたが、先週一週間はインフルで中断しました。
そのため、まだ離乳食の2週目後半なのですが、粥小さじ4に野菜1〜2というところです。
一週間おかゆだけ→一週間+野菜→一週間+タンパク質と本に書いてあるのですが、その後はどう進めますか?1ヶ月後に三種類が食べられたら、二回食に進むと書いてありますが、あってますか?

また、離乳食自体に拒否はないのですが、指吸いをしたり、そり返ったりするのすが、そんなものですか?
日中ほとんど指吸いをしますし、反り返りもバウンサーで頻回にしているので、離乳食の時だけというわけではないのですが‥

ご助言頂けると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも6ヶ月になる直前ぐらいで離乳食始めました!!
ちょうど初めて1ヶ月です!
今朝は、お粥小さじ6、かぼちゃ小さじ2、にんじん小さじ1、キャベツ玉ねぎ小さじ2、鯛小さじ1をあげましたが、鯛が嫌いみたいで食べてくれませんでした💦
うちも食べてる途中に、口に指持って行くのでなかなか進まないし、ドロドロになってイライラしてしまいます😭

• あいうえお

あいうえお

野菜いっぱい食べてはるんですね😊
    遊んじゃうのはそんなものですかね💦
    ありがとうございますm(__)m

• 2月8日
  • あいうえお

あいうえお

Katojiというところのベビーチェアーです!義母からの頂き物なので、選んでないですが‥😭
    でもベルトが付いているので前滑らないですし、しっかり座れますよー!

• 2月8日
  • あいうえお

あいうえお

ちなみにこんなのです。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡お子さんもう腰座ってますか?

• 2月8日
  • あいうえお

あいうえお

まだ前に手をついてなんとか座ってられるレベルです😱
    7ヶ月からと書いてありますが、しっかり座れてますよ!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーチェアに座らせてあげてみます😊ありがとうございます♡

• 2月8日
ぱぴこ

インフルエンザ大変でしたね😢

わたしの娘は離乳食を始めて1ヶ月たちました!
参考書やアプリなどで見てはいたものの、あまり量にこだわらず感覚でやってます💦
👶🏻の気分で食べたり、食べなかったりするので…

指吸いや反り返りはやりますね~
たまに器ばったんてされて👶🏻もわたしも緑(小松菜)だらけになったりしてます🤭笑
でもベビーチェアに座らせて食べるようにしたら反り返りは減りました!

• あいうえお

あいうえお

インフル大変でした😱すっかり元気になりました!お気遣いありがとうございます😊
    どのくらい増やしていくのかがイマイチよく分からなくて‥わたしも子供の様子を見ながら進めてみます!
    ベビーチェアーでは泣いちゃって食べてくれなかったんですが、久々チャレンジしてみます!ありがとうございますm(__)m

• 2月8日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

それはよかったです🌻☺️

わからないですよね…
    わたしも先日、市の育児相談にいって相談してみたんですけど、納得のいく回答が得られず…結局自己流です😧
    今日はちなみに
    おかゆ、野菜、豆腐、果物ペースト
    全部同じ量食べました!
    量はリッチェルの15mlの保存容器で冷凍したやつなので小さじ3ずつぐらいですかね…

• 2月8日
  • あいうえお

あいうえお

ベビーチェアーで久々チャレンジしたら、手もボロボロにならず集中して食べられました😭💖ありがとうございました!!

そうなんですね!
    順調に進んでますね!私も少しずつ食べられるように進めていきます✨ありがとうございますm(__)m

• 2月8日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

わー✨よかったですね☺️☺️

お互い頑張りましょう🍀

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーチェアーって腰がまだ座ってなくても座らせれますか?どんなベビーチェアお使いですか?今はバウンサーであげてて、手がドロドロで…

• 2月8日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

わたしもそれが心配だったんですが、トイレとかの椅子も5ヶ月からって書いてあったので支えがあれば座れれば大丈夫なのかな?と思ってつい最近買いました😊♡

ちなみにIKEAのベビーチェアです♪
    変なへこみとかなくて汚れても簡単に拭けますし、テーブルもワンプレートのやつがすんなり置けます☺️
    あと、なんといっても安いですよ✨✨

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    前に座らせてみたら、横にもたれかかるような感じになってしまって、まだダメかなぁ?と思ってました💦バンボは友達のお家で座らせてもらって座れました✨

• 2月8日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

わたしの娘も横とか前に結構いきます😂
    でもまあいいかと思って乗せてますw
    バンボは確かにしっかり座れますよね🐘🍀

• 2月8日