※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
子育て・グッズ

第2子を授かり、車の買い替えを検討中です。軽とミニバンのどちらが良いでしょうか?家族でのお出かけや通勤に使います。

車の買い替えでご相談です!
カテが違ったらすいません💦

今、①SU-V、②軽の2台を持っています。田舎で夫婦とも通勤に使うので、2台車が必要です。

この度、第2子を妊娠したのですが、②が小さい軽なので、チャイルドシート2台とベビーカーを乗せれず、もうすぐ9年目の車検が来るので、この機会に買い替えようかと思っています。今スライドドアじゃないので、スライドドア希望です!

候補としては、広めの軽にするか、コンパクトなミニバンにするかです。
①はまだ2年目なので、あと数年後に子どもが大きくなったときに、大きいミニバンに買いかえる予定です。

今は軽も高いと聞くので、普通車と値段があまり変わらないのかなと思いつつ、税金は少し高いしなということ、運転歴は8年くらいですが、大きい車はあまり自信はなく、軽の方がいいのかなとも思っています。ただ、軽より普通車の方が頑丈だし、授かれれば、いずれはそんなに年を離さずに、3人目が欲しいと思っているので、もしそうなれたら、10年くらいは買い替えれないので、軽だと手狭になるかな…とも思っています。

家族でのお出かけは、基本①でするので、普段の通勤や買い物と保育園の送り迎えに使います。

まとまりがない文章ですが…
こういった状況だと、みなさんだったら、どちらを買われますか?
また、実際、2〜3人お子さんがいらっしゃって軽やコンパクトなミニバンを乗っていらっしゃる方、アドバイスなどあれば教えてください!

コメント

キューピー

トヨタのシエンタはどうですか?
デザインは好みによりますが、三列ですしスライドドアです!

• キューピー

キューピー

ダイハツのキャンバスや大きめの軽もありますが、今後3人目を考えてらっしゃるなら普通車のがいいかなと私は思います!頑丈ですし😊

• 2月8日
  • YUI

YUI

ご回答ありがとうございます😊
    シエンタとても気になっています💕
    普通車、頑丈さがありますよね✨
    やはり3人目となると普通車いいですよね!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 2月8日
ママ

広めの軽に乗ってます✊チャイルドシートは1台ですが、トランクにベビーカーも余裕です。ただ子供3人となるとちょっと窮屈かなともおもいますが、近場での使用なら問題ない気もします💡

• YUI

YUI

普段の近場仕様なので、軽でも十分な気がしますね(^^)
    広めの軽だと、トランクにベビーカーも余裕なんですね✨
    今の車は、トランクにがんばっても乗らないので、それはありがたいです🙏

• 2月8日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

チャイルドシートは、お姉ちゃんも、赤ちゃん~の大きいやつですか?
それなら、ルーミーやソリオにします☺️
お姉ちゃんはジュニアシートなら軽の広いやつにします( ´﹀` )

• YUI

YUI

しばらくは2人とも大きいやつで、3歳くらいになったらジュニアシートかなぁと思っています✨
    ルーミーやソリオもいいですね(^^)
    確かにチャイルドシートの大きさにもよりますね🍀

• 2月8日
なぁ

下手な乗用車より
軽の方が広かったりもするし
乗り換えが出来ない見込みなら
広めがいいと思います🙌
うちはヴェゼルとN BOXですけど
自動スライドで広めの
N BOXはありがたいです\('ω' )/

• YUI

YUI

うちと同じで、SU-Vと軽なんですね(^^)
    軽も今のはとても広いですよねー✨
    N-BOX気になっています💕
    見に行ってみたいと思います!

• 2月8日
minimini

私も3年前、同じような感じで悩みました。ただうちは軽2台だったので、今後10年買い替えない!と考えた時、上の子は小学校高学年くらいだし、チャリを車に乗せる事が増えるかな?とか、どっちかの親とお出かけとなると軽じゃ乗れない。できれば、3人目も希望。なので、普通車にしました。悩みに悩み、フリードの6人乗りにしました!結構、使い勝手いいです!

• YUI

YUI

miniminiさんも同じように悩まれたんですね!
    なかなか買い替えれないから、悩みますよね(>_<)
    フリード程よい大きさです気になってます💕使い勝手良いんですね(*^^*)

• 2月8日
3mama

金銭的に余裕があるなら乗用車2台が一番だと思いますが、今一台乗用車があるならとりあえず広めの軽でいいんじゃないかなーと思います。

うちは
結婚当初 ワゴンRとデミオ
現在 タントとルーミーです
チャイルドシート乗せにくかったりで、子供の人数が増えると同時に今の車に買い替えた感じです。
助手席には子供乗せたくないので、ルーミーの後部座席にキツキツですがジュニアシートとチャイルドシートで3人乗せてます🙂(今4歳3歳1歳です)
ほんとはもっと大きい車の方がいいんでしょうけど、私も大きい車は運転が不安なので😂
子供が2人までの時は軽の方を私が運転していて、3人になってからは普段は軽を夫、乗用車を私が運転してます。

• YUI

YUI

3人だとどうやって乗せるんだろうと疑問に思っていたので、参考になります(*^^*)
    1台軽でも全然大丈夫そうですね🙆‍♀️
    乗り方次第ですね!

• 2月8日