※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

最近、タオルや毛布の毛や綿を食べる習慣があり、なぜそうするのか、糸や綿を飲み込んでも大丈夫か心配です。どうしたらいいでしょうか?

まだ何でも口に入れてしまう月齢だとは思うのですが、最近タオルや毛布の毛や綿を噛みちぎって食べてしまいます…。
何度止めても見てない時に気付けば食べています(;_;)
どうしてこのような事をするんでしょうか?
また、糸や綿を飲み込んでも人体には影響ないんですかね?💦
もう止めようがなくて…困っています…どなたか返信お願いします(;o;)

コメント

マヤ

全然、口に入れないです😅

糸や綿は溶けないので💩として出てくれないとお腹に溜まりますね😣

歯が疼くとか無いですかね?
おしゃぶり代わりになってるとか…

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

返信ありがとうございます!
    一歳四ヶ月…口に入れないんですね?!
    うちの子は、おもちゃ、パーカーの紐が特に好きで、ずっと食べてます(・・;)笑

歯固めあげてもすぐポイッとしてしまって…
    おしゃぶりは寝る時だけしています💦

極端な話、お腹に溜まったかどうかはどうやってわかるんですかね?💦
    病院でレントゲンとかですか?

• 2月8日
  • マヤ

マヤ

1歳の頃でも口には入れなかったです😅

お腹に溜まると腹痛おきます。
    でも、そこそこの量が溜まらないと痛みは出ないと思います😓

消化したり、便で出てくるなら気にしないですが…糸とかは消化しないですからね😣

異物はレントゲンに写ります。

普段は手の届かない場所に置くとかは出来ないんですか?

• 2月8日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんですね?!
    私の周りの同じぐらいの子達はみんな口に何でも入れてたので…💦

うんちは毎日出てるのですが、そのうんちの中に糸とかが入ってるのかは見てもわからなくて(*_*)
    心配だったら病院でレントゲンですね(>_<)

上に上げれるものは上げてるのですが、スポンジのマットの隙間から見える床のカーペット、後は自分の服とかもかじってしまって…(´Д`;)

• 2月8日
べびたん

きっと口当たりが好きなのかもしれないですね。
歯が生えてきそうで、痒いとかもあるかもです。
それにしても、糸屑とか食べてほしくないですよね😵

まず、子供の手の届くところにそれらを置かない。
何か代わりになるような物として、
歯がためとか、赤ちゃん用の布オモチャとかを渡して、口に入れる専用にするとか、、、ですかね。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

返信ありがとうございます!
    今うちにある歯固めはあまり気に入らないようで、すぐにポイッとしてしまって…(;_;)

代わりのおもちゃか歯固め見てみます(>_<)

糸とかなら危険なものでは無いとは思うんですが、やっぱりちょっと抵抗あります(*_*)

• 2月8日
  • べびたん

べびたん

歯がための好き嫌いありますよね😵
    うちの子も歯がためより、ぬいぐるみの足を噛む方が好きみたいです😅

そんなに、飲み込んでしまいますか?
    あからさまに、噛んでいた部分が剥げてしまっているとか?

毎日、ウンチをして機嫌が悪くないなら大丈夫だと思いますよ⤴️

もし、お腹にたまっていたりすると、痛くなるはずですし、、、
    気になるようなら、一度小児科に行ってお腹を触診してもらうと良いと思います😊

• 2月8日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

すみません、下に返信してしまいました💦

• 2月8日
ゆーちゃん

せっかく買ったから使って欲しいのですが…好き嫌いあるんですね~(^_^;)💦

1回で噛みちぎる量はホントに少量なんですが、回数が多くて、ちょっと心配になって(・・;)💦
うんちは毎日、2、 3回は出ています(^O^)

先月受けられなかった1歳検診が今月おこなわれるので、その時に聞いてみようと思います!

ありがとうございました(>_<)