※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

両親の老後の準備を考えています。親の健康や生活について心配です。お金の管理や生活状況、将来のことを話し合う必要があるでしょうか?

自分の家族の保険の見直しをしているうちに、自分の両親の老後のことが心配になってきました。母70代前半、父60代後半、共に働いています。親御さんの老後について、何か対策されている方いますか?お金の管理は母が、主にしてますので、母に何かあったときに父は銀行の口座番号とか分かってるのか、どちらかが働けなくなった時の生活で、今のマンションに住んでられるのかなど、、
親が元気なうちに、お金のこと話し合っておいた方がいいのかなぁと思っているのですが、皆さんはどうされていますか?? 私は旦那の実家に嫁いで地元を離れていますので、もし、私は一人っ子なので、親が1人になってしまったときは、こちらに呼び寄せようとは思っていて、主人もそれには理解してくれています。

コメント

deleted user

両親の老後は自分が面倒見るつもりで敷地内同居しています。
両親とも今年65になります。

お金の管理は今母がしていますが、今年父が退職するのでその前にもう一度、まず毎月のやりくりをまとめるか別にするかもなど振り分けをどうするか話し合う予定、再来年の確定申告までには私管理にしようと話し合っています。

親は医療保険もかけ捨ての保険しか入っていなくて、医療費は貯金で賄うつもりのようです。
自分の家は土地の遺産相続が結構お金がかかるのでそのへんのことについて子供の頃から話されてきました(T_T)
私が夫と暮らすために家を出る頃から親の老後についてはちょいちょい話し合っていました!

夫の親の方はノータッチで夫も全く親の状況は把握していないようです。
ただ離れて暮す義姉さんやそのお子さんのために毎月7万も使っている、義弟さんにも家を立てる援助など数百万単位でされているようなので義姉さんに任せていいんじゃないかと漠然と考えています。

  • ママリ

    ママリ

    ご両親の保険の内容など、しっかり把握されているんですね!私も、聞いてみようと思います。メールで聞くと、わざとなのか、天然なのか💦 返答してくれないことが多々あるので、電話で聞いてみようと思います。

    • 2月8日
ママリ🔰

うちは両家とも近距離ですが、義両親も実両親も子供には迷惑掛けないから!って言ってて、それを信用してます(笑)
義両親は義父82、義母72で共に年金貰いながら老後生活を謳歌してます。
大企業に勤めてて退職金もガッポリの世代なので、いつもどこか行ったり裕福な暮らしをしてます。
うちの両親は父63、母60で共働き。堅実な生活をしてるのでそれなりに貯金もあるだろうし、個人年金も入ってるみたいです。
お金のことを話し合うっていうか、どゆな老後生活を送ろうとしてるのかはなしあっかみては?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    最後なんか変換ミスです💧
    どんな老後生活を送ろうとしてるのか話し合ってみては?です(•᎑•)

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    ご両親、しっかりされてますね。。うちも、迷惑かけないからとは言われているのですが、一度話してみた方がいいですね。、

    • 2月8日
りな

私も一人っ子で親は遠くにいます💦

なので、親はまだ50代前半ですが、将来何かあった時に近くで一緒に住むか、近くの施設にするか‥
また病気等で意識不明になった時の延命措置の有無や保険のこと、通帳の暗証番号のこと、葬儀のこと、お墓のこと、親しい両親の友人の連絡先なども聞いたり、話し合っています!

また親も自分たちの老後のお金貯めてますが、私も念のため貯めるようにしてます◡̈

  • ママリ

    ママリ

    素晴らしい!私もりなさんのような話し合いしてみようと思います!通帳の暗証番号とか大事ですよね(><)

    • 2月8日
ももぴ

私の両親に関しては、特には対策してません。
兄が2人いることと、一応それなりに実家にはお金があるので…。

義母に関しては現在還暦ですが、ぼちぼち対策練っています(離婚しているので義父はいません)。
現在仕送り5万しており、パートで6万の収入あり(旦那の扶養にいれています)。
65歳まではパートを続ける予定で、それ以降どうしようか?という話になり、年金の受給額を調べて貰いました❗️つい1週間ほど前の話です😅
3万ほどだったので、その差額は弟に頼もうか、どうしようか、という話になっています。
また、実家は持ち家ですがもう長くは住めない状態…😵
住めなくなった際に、うちに同居するか県営住宅に入るかという話をしています😅

介護については私たちで見る予定です🙆✨
弟は県外に出てて、その地元の彼女と結婚予定なので😅

  • ママリ

    ママリ

    兄弟いると色々頼れて羨ましいです(><)

    • 2月8日
  • ももぴ

    ももぴ

    そうですね🤔

    ただ正直、義母の仕送りが痛いです…
    今60歳
    これから先仕送りは増えることはあっても減ることはありません…
    90歳まで生きる?と考えたら、トータル恐ろしいです😢
    両親は金銭的には全く心配がいらないので、すごく助かります。
    自分の子供たちにもそうしたいと思って頑張ってます❗️

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに、、お子さん二人もいらっしゃるのに、、仕送りは、痛いですよね(><) 私も、実家出てから、結婚してからも毎月家にお金入れてきました😰 今やっと、両親が家を売って、少し余裕が出来てからいらないと言われたので、やめましたが。。 両親を見てるので、私も自分の子供たちにはそういう思いをさせないようにと、今お金の色々勉強してます💦😅

    • 2月8日