※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

2人目の名前について、1人目と同じように親の漢字を入れるかどうか迷っています。同じようにするべきか、それともあまりこだわらなくてもいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

2人目の名前についてです。
親の漢字を入れたいと思い、1人目は女の子だったので、私の漢字1字取った名前にしました😃
2人目の性別はまだ分かってないんですが、2人目も同じようにした方がいいですかね?あまりこだわらなくても良いでしょうか🤔
同じような方居ましたらアドバイス下さい😊

コメント

ゆき

うちは夫から息子へ一文字贈りましたが、娘には贈っていません。
私からも一文字贈りたかったのですが、私のあだ名と読みが被ってしまうため止めました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
結局つけた名前がたまたま兄妹で関連のありそうな漢字で、それはそれで良かったかなって感じです💡笑
アドバイスではなく申し訳ないです💦

• にゃん

にゃん

そぉなんですよねー🤔旦那の漢字は使いづらく、私の漢字だと被ったり同じ漢字ばっかりになるのもと考えてしまって…
    違う漢字にするにしても関連したものがいいですよね😄
    ありがとうございます😊

• 2月8日
ママス

1人目がそうなら合わせた方がいいかと思います🤔

我が子ではなく、私自身の話ですが
上に兄姉がおり、2人ともそれぞれ親と繋がりある名なのに
私だけ全然繋がりなくなんだか仲間はずれにされた気分で、昔はモヤモヤくよくよしてました😓
成長してしまえば、別にどうって事ないんですが
小学生くらいまでは名前の由来の授業などもあり、考えて凹んだりあったので
上の子がそうなら、合わせてあげた方が良いように思います☺️

• にゃん

にゃん

やっぱりそぉいうのありますよねー💦2人なら合わせないとかなーとか思いつつ3人目の話しもあり、全員はちょっとなーと…上2人に付けて3人目だけ付けないのはもっと疎外感がありますよねー😅
    実体験参考になりましたありがとうございます😊

• 2月8日
はじめてのママリ

同じく、一人目、女の子で、私の文字を一文字いれました★二人目男の子だったので、旦那の文字を一文字入れました♪
旦那の文字は別にいれなくてもいいかなと思って、最後まで悩みましたが、結局いれました。今では満足してます😊
万が一、三人目ができて、男の子なら、旦那の文字、もうひとつの漢字は好きじゃないので、もうつけません💣

• にゃん

にゃん

2人目が異性なら付けやすいですよね😄まだ分かってないんですが、周りから口を揃えて女の子だと言われてて同じ漢字ばっかりになるのもどぉなのかなとか、うちも3人目の事を考えてしまって💦悩みます😅

• 2月8日
ごまちゃん

わたし自身の話ですが、わたしも妹も父の漢字を1文字もらってます☺️
なんで母の漢字は使わなかったのかと疑問に思ったことはないです!笑

自分の子供は旦那の漢字を1文字使う予定です( ^ω^ )

• にゃん

にゃん

お2人目がもしできた場合はどちらかの漢字使いますか?

• 2月8日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

女の子だったら付けたい名前は決まっていて、旦那とわたしの漢字は入ってないです!男の子だったらわたしの漢字を入れてもいいかな〜?と思ってますo(`ω´ )o

• 2月8日
れおん

うちは旦那の一文字を使った名前にしましたが、そもそも姓名判断の仕方が画数から漢字を拾って読み方を考える…という感じだったので旦那の漢字が使えたのは希望だったものの、本当に偶然でした😂
二人目も考えていて次は私の漢字から、とも思いますがどうしても昭和感漂う名前になってしまうなぁ…と思うのと、姓名判断は旦那のお義母さんのお知り合いの人なので次の子もその方に見てもらうことになると現状つけられないです😅💦