※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

20代前半の夫婦が賃貸住まいで、マイホーム購入を考えています。早く購入した方の経験を知りたいです。

おはようございます😃

私達夫婦は、20代前半で
賃貸に住んでいます。

なんだか最近、家賃ってすごく勿体無いなぁ〜と
よく思うようになってきました😓

マイホームを買ったほうがお得?!なども考えるようになってきて、、、

でもマイホームを買ったら他にも何か色々変わってくるのかな?とかも思ったり、、、

まだ20代前半なので、家の購入は 30歳までに出来たらいいかな と思っていましたが、
そんな考えが出て来たので、早くにマイホームを購入された方の良かった点、失敗した点、聞かせてください!

コメント

早い方がいいと思います😊
結局将来買うなら、早く買ってローンを返した方が得だと思います!
入籍3ヶ月後にはもう戸建てに引っ越してました😂
ちなみに頭金0、貯金も50万くらいしかありませんでしたが、購入しましたよ🙆‍♀️

ままり

むずかしいですねー!マイホームは確かに資産にはなりますがそのぶん資産税も払わなくてはならないし結局ら多額のローン😓
うちも一軒家買いましたが将来、売れるのかどうか😓
便利なところにあるマンションにすればよかったかな

ゆーきゃん

私達も、今家を建ててます😊
家賃が6万以上してて、家を建てたらそれよりも月の支払いが安くおさまったので建てました😍
頭金10万くらいで、家庭の貯金もほとんどありません💔
増税前に、建てた方がお得かなと旦那と話してすぐ実行しました!!笑い

ぴぴ

私たちも賃貸はもったいないなぁと思いマイホームを購入しました。
ただ、まだお若いのでゆっくり理想のマイホーム計画をたてても良いかと思います♪
賃貸とちがい、建てたら簡単に引っ越しなどできませんので(^_^;)
マイホームを購入すると、毎年固定資産税や町会費など、多少なりともプラスのお金は必ずかかってきます。
私は失敗したなという点はほとんどないですが、しいていうともう少し時間があれば色んな住宅を見学して勉強できたらよかったのかな、と思います🙂

とろサーモン

賃貸は税金かからないし、嫌なら引っ越しすれば良いだけだし、その時の生活スタイルに間取りや立地を合わせやすいですよね。あとメリットは修繕やリフォームがいらないことかな。

早くに家を買えば30年後、40年後くらいに(退職時期とかにかぶるかな?)リフォームが必要になったり、壁もものによっては10年ごとにメンテナンスが必要なものもあります。

家を建てるってほとんどの人がその後一生住む家になるので、自分達がおばあちゃんになっても住みやすい環境になるように立地や構造などよーく考えてから決めた方がよいと思います(^ ^)

増税はどうせ増税後も不利益にならないように国が対策たてるのであまり気にしない方が良いです。それなら金利の方が気にするべきです!

みほ

早めのほうがいいと思います。ただ大きい買い物なので焦って失敗するよりはよく考えたほうがいいと思います。月々の返済がしっかり出来るのかをシミュレーションしてみたほうがいいかもですね😅
せっかくマイホームを手に入れたのに返済出来なくて手離すのは嫌ですし。

私の場合は今賃貸住みで、今月着工予定で今月から返済スタートですが、家賃+5万ぐらいが月々の返済額です。
まぁ、貯金はあったにこしたことはないですね😆

まあ

早い方が良いけど、
大きい買い物なので 焦らないで
じっくりの方が良いですね☺️

家って結構リフォーム代が
10年ごとに大きくかかるので、
定年後の事とかも考えて
大丈夫なら建てた方が良いと
思います!

ちなみに うちは、建てようと
思っていたけど、実家をくれると
いうことで貰いました!

私も、私のきょうだいも 早くに
結婚して家にはいなくて、親だけなら
一軒家じゃなくてもって感じらしくて☺️

女の子は結婚しても ちょこちょこ
戻ってくるけど、男の子は結婚したら
なかなか戻ってこないので
迷いますね😂
もしかしたら早くに家でるかもしれないし!