※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこごま
妊娠・出産

赤ちゃん大きめで出産の兆候がないが、母子ともに元気。産まれず大きくなり続けて難産が心配。同じ経験の方の出産体験を知りたい。

ずっと赤ちゃん大きめと言われてましたが、昨日の37週の検診で推定3500gでした😱
(先生が大きいな〜…と言いながら2回測り直してた💦)
でも私に出産の兆候はまったくなく…
子宮口は厚くしっかり閉じてて、赤ちゃんの位置もまだ上、前駆陣痛どころかお腹の張りすら1度も感じたことがありません💦

母子ともに元気で問題なく、先生からはいっぱい動こう!としか言われていません。

34週で産休に入ってからも、暇に耐えられない性格で、ほぼ毎日出歩いて周囲に早く産まれちゃうよ💦って心配されてたくらい動いてたのですが…

このまま産まれず大きくなり続けて難産になるのが怖いです😞
(私は身長155で普通体型…)

赤ちゃん大きめだけどなかなか出産の兆候なかった方、どんな出産になったか教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

あずあず

長男が妊娠中ずっと大きめと言われてました。一番最後の検診では
赤ちゃんの体重3800グラムとか言われてました私もびびってました
その2日後に生まれたら3678グラムでした😂😂💕やっぱりでかかったです(笑)

• きなこごま

きなこごま

ありがとうございます!
    大きいのびびりますよね💦
    私も2日後に産まれないかな〜…(笑)

• 2月8日
  • あずあず

あずあず

陣痛来てても赤ちゃんでかすぎて
    病院の廊下を歩くように言われました😄
    手すりにしがみ付きながら頑張りましたよ(笑)😂😂

• 2月8日
  • きなこごま

きなこごま

それ辛いですね💦笑
    覚悟しておきます✊笑

• 2月8日
  • あずあず

あずあず

1人目だから余計出産も大変でした~🎵

• 2月8日
ぽよぽよ

3200で生まれました!
内診ぐりぐりとかなく、まだかなあと38週まで言われて、散歩とか家事とかとりあえず動いてたら、39週で粘膜栓がでてその日に生まれました!

陣痛が微弱だったのと、赤ちゃんのいる場所?へその緒?そういうので出にくくて、難産でした😭

• きなこごま

きなこごま

ありがとうございます!
    とりあえず動くしかないですね〜…
    安産になるか難産になるかは大きさだけじゃなくて、いろんな要素ありますよね💡
    出産お疲れ様でした✨✨

• 2月8日
ぷぷさん

私じゃなくて私の知り合いですが
4500gの赤ちゃんつい最近出産しましたよ笑笑😂😂
普通にその方は産めたと言ってました!👍

• きなこごま

きなこごま

4500g😱😱😱😱😱
    す…すごい(笑)
    尊敬します…
    でも普通に産めるんですね✨
    それ聞くと少し安心します✨

• 2月8日
みっこ

40w3dで推定3100gで、頭が骨盤通るかレントゲン撮って、41w0dまでに産まれなかったら誘発と言われて、そのまま下りてこなくて誘発分娩のため入院して翌日産みました💡
産まれたら3326gでした💦
待ってあげたいけど、難産で緊急帝王切開!とかになったら怖かったので、サクサク進めてもらえて良かったです😭

• きなこごま

きなこごま

ありがとうございます!
    私も予定日過ぎたら誘発かな〜って先生が言ってました💡
    そうですよね!私も帝王切開怖いんで、できれば下から産みたいです…

• 2月8日
ママリ

3900グラムの娘を生みました。
私も身長156センチなので普通体型です!

切迫になったりしてたのもあって早く生まれるかなーと思ってたのになかなか生まれて来ず。
私も正期産入ってから動き回ってましたが全く前兆なしでした💦
周りからは大きくなりすぎちゃうと、、
とかまだー?とか焦らされてイライラ募る毎日でした!笑笑

お産自体は9時間くらいで
難産ではなかったですよ☺︎
陣痛中は叫ばない、声を出さない、呼吸を意識する。これだけは気をつけてました!
そのおかげか分娩の際体力残ってて全力でいきめました☺︎

• きなこごま

きなこごま

ありがとうございます!
    状況似ててすごく励みになります✨
    3900g…たいへんでしたね💦
    叫ばずに呼吸意識ですね💡
    肝に銘じておきます✊笑

• 2月8日
もなか

155センチで3500g...大きいですね( °_° )!
私は148センチで2500gで出産しましたが、私も産まれる3日前にやっと前駆陣痛を感じました。赤ちゃんが降りてこず、子宮口の開きも遅く、陣痛の間隔も短くならずで、誘発剤を使い、泣き叫びながら頭を下ろすために体を起こされ悲惨でした🗿

私もよく動いていたのですが頭が前(骨盤?)にハマりなかなか降りてこれなかったみたいです。
子宮口、陣痛、赤ちゃんの頭の位置、頭の回転が揃ってやっと産めると言われたのでとにかく動いて、試せるのもは何でも試してみてください(>_<)

元気な赤ちゃん、頑張って産んでください!

• きなこごま

きなこごま

ありがとうございます!
    たいへんな出産でしたね💦
    出産の条件って本当に複雑…試せることはどんどんやって頑張ります✊

• 2月8日
haha⋆*

1人目の時に推定3600以上あると
言われて予定日1日前に促進剤を
自らお願いして出産しました!
3526グラムでした♡
それでも大きくてシッカリしてるし
泣き声は大きいしオッパイ飲むのも
最初から上手でした♡٭*(ृ '꒳' ृ)

• きなこごま

きなこごま

ありがとうございます!
    大きいとお世話しやすいっていいますよね😃✨
    そこはよかったな〜って思います!
    無事に産めればですが(笑)

• 2月8日
みぃ

私も推定3500gで巨大児の疑いということで、予定日までに陣痛来なければ入院して誘発分娩と言われました。
結局自然に陣痛は来ず…予定日に入院して翌日から飲み薬の促進剤を使い、40w3dで出産しました。
実際には3970gの巨大児でした😅
分娩室に入ってから30分で産まれてくれて安産でした!

• きなこごま

きなこごま

ありがとうございます!
    ほぼ4キロ…大きいですね😱
    でも安産✨すごく励みになります✨

• 2月8日
あろは

私は身長152センチくらいで、3700グラムの赤ちゃん👶を予定日ぴったりに出産しました
予定日4日前におしるしがあって、そこから少しずつ痛みが出たものの、強さも間隔も進まずにずるずると数日過ごし、最終的にはその段階で疲れ果ててしまい、4日目の朝に促進剤を入れての出産でした
私くらいの身長では体格的にも4000グラムの赤ちゃんを下から出産するのは難しく、万が一4000グラムを超えているようなら帝王切開の可能性もあったようです
結果、分娩台に乗ってからも、赤ちゃんの頭の角度が合わない等々で時間のかかったお産ではありましたが、ゆっくりゆっくりと進んだお産のおかげで、産後の身体の負担はとても軽かったです
赤ちゃんも立派で大きく元気だったので育てやすかったですよ☺️

• きなこごま

きなこごま

ありがとうございます!
    ゆっくりお産が進むと産後の負担は軽くなるんですね💡
    長時間苦しむの嫌だから、なるべく短時間で産みたいとしか考えてなかったです💦

• 2月8日
  • あろは

あろは

超スーパースピード安産だった友達は後陣痛(産んだ後も陣痛のような腹痛があります)に苦しんでました
    極端な話、お産に時間をかけないということは、お腹の中から一気に赤ちゃん、短時間で産みたいです!笑

私も今38週で二人目の出産を控えています
    頑張りましょうヽ(o´3`o)ノ

• 2月8日
  • あろは

あろは

途中が切れてしまいました

極端な話、お産に時間をかけないということは、お腹の中から一気に赤ちゃんを引き離すわけですから、やっぱり産後に痛みが残ることもあるみたいです
    でも結局、何をどうしたって痛いんですから短時間で産みたいです!笑

• 2月8日
はるゆきち

1人目はずっと大きめくんで、37wから3500くらいと言われてました😊
子宮口は柔らかくなっていて2センチあいてると言われたものの、38wでも変わりがありませんでした。推定体重はもう出してもらえませんでした😂
39w2dで陣痛が来て病院へ、8分間隔から進まずに陣痛が遠のいてしまいました。
一度帰ってまた陣痛が来るのを待つか促進剤を使って産むかどちらにしますかと聞かれ、もう早く産みたかったのでこのまま入院でお願いしますと答えました。
子宮口は変わらず2センチしか空いていなかったので1日バルーンをいれ、4.5センチ開いてから翌日促進剤を点滴で使いました。
そこから4時間弱のスピード安産で出産になりました😊
3416グラムで先生にはそんなに大きくなかったね〜!と言われました。

• きなこごま

きなこごま

ありがとうございます!
    推定体重だから誤差はありますよね💡
    でも3400gも大きい気がします(笑)
    安産羨ましいです〜✨

• 2月8日
ぽぽ

私の出産の時と全く同じ状況でびっくりしました🤣🤣

私も155センチ、赤ちゃん大きめで出産前の最後の検診では大きすぎて何がなんだがわからなくて測れないと言われました(笑)
38週で3600くらいで言われてたと思います。
一応その時点で帝王切開の術前検査をしました。

予定日になっても子宮口はガッチリ閉じてて赤ちゃん全く下がっておらず。
おしるしもありませんでした。
予定日から2日後の夜中におしるしがきて、そこから3日間の10分間隔の微弱陣痛がありましたが子宮口はガッチリのまま。
検診の際に破水の可能性ありで入院になったけど本陣痛に繋がらず、
次の日の朝から点滴の促進剤を始めて叫ぶような痛みに7時間耐え続けるも子宮口は5センチでストップ😨赤ちゃんも下りてきてなくて、3日間の微弱陣痛のせいで睡眠もできておらず、このままだと母子ともに気力も体力も限界になるとのことで帝王切開に切り替えました。

結局産んでみたら3900グラム越えのビッグベビー🤭🤭
しかも首と足首にへその緒が絡まっていました🤣
帝王切開で赤ちゃん出した瞬間に先生が こりゃ出るわけないや〜と呟いていました(笑)

• きなこごま

きなこごま

ひえーーーー😱笑
    フルコースたいへんでしたね💦
    私もそんな感じになりそうで怖いです💔
    来週の検診で測れなくなってないといいな(笑)

• 2月8日
ママリん

37wの時は3050g、予定日ぴったりに生まれて3778gでした🤔

妊娠の兆候、全然なかったです(笑)毎日一万歩歩こうが、内診グリグリされようがビクともせず。。骨盤通るか微妙でレントゲンも撮らされました😅

39w4dで前期破水し、やっと生まれる!と思ったのに2日間お腹の中に閉じこもり😂促進剤してもビクともせず、帝王切開しますか〜となった日の夜中、やっと本陣痛がきました😑
痛みなしのダラダラ破水が2日間(笑)、陣痛11時間、分娩台で1時間。やっと産まれてきてくれました✨

デカくて出血止まらなかったり、子宮の戻りが悪かったり、産後立ち上がれなかったりしましたがなんとかなります🤔

• きなこごま

きなこごま

壮絶ですね…お疲れ様でした💦💦
    最終的にはなんとかなるんですね(笑)
    怖いですが、頑張ります✊

• 2月8日
  • ママリん

ママリん

怖がらせてしまったらごめんなさい💦痛い時間自体は平均的な長さだったのでまだマシでした😂

産後の痛みも何やかんや2〜3ヶ月で元どおりでした🙄

• 2月8日
  • きなこごま

きなこごま

いえいえ、未知のことのほうが怖いタイプの性格で、今怖がっておいたほうが出産中は冷静になれそうなので助かります✨笑

• 2月8日
Nao☆ミ

154センチ、息子は3340gで予定日ぴったりに生まれました👦

健診のたびに大きいなぁ‼️と言われ続けてました😂
内診グリグリされても全然おりてこず子宮口も開かず…前日に高位破水し入院するものの全然進まず、バルーンしてもなかなか進まず、辛くて泣きながら微弱陣痛に耐えて翌日出産しました😢でも産後はすぐ元気になり、お腹すいて早く動きたいし、ご飯が待ち遠しかったです(笑)

大きくて元気で、おっぱいの飲みも上手でした🙆あと髪の毛フサフサで、泣き声も一番大きくて👶看護婦さんたちにも元気な子として知られてました(笑)

• きなこごま

きなこごま

ありがとうございます!
    なかなか進まないのたいへんでしたね💦
    でも赤ちゃんが元気なのは本当にいいですよね😃✨

• 2月8日
まいちん

推定3600でした!通っていた産院では予定日過ぎても自然な陣痛を待つ方針でしたので、大きめと言われていましたがのんびりしていました👶🏻予定日の検診でも子宮口は1cmで、まだまだお腹の中が居心地いいんだね~って言われ、兆候も何もなかったので生まれる気配がありませんでした😭

結局40w4dに破水して、陣痛きてから6時間程で出産の安産でした✌️しかも生まれたら3200で思っていたよりも小さかったです!

大きめ👶🏻とずっと言われていたので不安でしたが、助産師さんに初めての出産だから、3000子を産もうが3500の子を産もうが結局痛いのは一緒だよ~って言われて、確かになぁ🤔とちょっと安心しました!

• きなこごま

きなこごま

ありがとうございます!
    なるほど💡たしかに結局痛いのは一緒ですよね(笑)
    あまり心配しすぎないようにします!

• 2月8日
あーママ

私もずっと赤ちゃん大きめって言われてて歩くように毎度言われてて、1度1週で500g大きくなってて先生も何回も見直してくれてましたが、何度測っても同じ……

初産で胎児大きいということで結局帝王切開になっちゃいました😂生まれてきた子は3834グラムでした(;▽;)先生も笑いながら「おーおっきいぞー!!」て言ってました😂懐かしい(*Ü*)

み

私もずっと大きめで40w0dで破水した時3800くらいといわれました。。
その時点で子宮口から0cm、赤ちゃんも高い位置にいたみたいなんですが自然に陣痛ついてきて24時間後に出産しました。
生まれてみたら3374gでしたが、頭囲が35.5cmで曲線はみ出るくらいで😱会陰切開したのに、尿道上も切れました💀
結局、頭と大腿骨の大きさから体重測るのでどちらかが大きかったら推定体重は大きめになるみたいで
うちの子は頭の割に体が細くそんなになかったということみたいです。。