※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ太
ココロ・悩み

旦那に気遣いの言葉が欲しい。体調悪い時にねぎらいの言葉がないことが辛い。妊娠中に他人から気遣いの言葉をもらい、それが嬉しかった経験も。要望が伝わらないのでイライラしている。

今日、旦那と喧嘩しましたw

気遣いって大事だと思いませんか?
うちの旦那にはそれが伝わらないんです。

普段から、家事育児は、かなり手伝ってくれます。洗濯、ゴミ出し、皿洗いは旦那がやってくれています。子供のお風呂もほとんどお願いしています。

毎日やることは、歯磨きすることのようにルーティンに組み込めば、苦じゃないと言ってくれてやってくれます。


が、私が風邪をこじらせて副鼻腔炎になり、ねつをだしてしまい、夜も寝付けないほどの鼻づまりで、夜中もずっと鼻をかんだり、たんを吐きに行ったり…授乳もまだ3時間おきにあるので、ほとんどねられない日がここ最近つづいていました。


すごく辛いのに、ねぎらいの言葉もなく、無関心まではいきませんが、体調どう?のひと言があるだけで、あとはほぼ、普段と変わらないです。

昨日、耳鼻科に行ったら、先生に
わあーこれはいどいね。と言われました。
割と症状が重くて、先生は辛い気持ちを分かってくれました😢


旦那には、先生からかなりひどい状態。と言われた。と伝えても、そっか。。。で終わり。


朝ムカつきすぎて文句を言うと、私はいつも文句ばっかりと言われました。
私は、辛い気持ち、しんどい気持ちを分かってほしいから言います。欲しい答えは、大丈夫?しんどかったね。です。そういう気遣いの言葉です。


以前妊娠中に、旦那の職場の方とバーベキューをした際、よその旦那様が、体調をすごくよく気遣ってくれました。妊婦さんだから座ってて下さいね。とかお腹苦しくないですか?とか…
私はすごく嬉しかったです。
直接何かしてもらったわけでは無いですが、そういう気持ちのこもった言葉は、パワーを貰えます^^


毎日言って欲しいとは思っていません。
毎日ご飯作っても、美味しいが無くても別にいいです。言ってほしい気持ちはありますが、そこまで求めません。


具合が悪い時、それもまだ子供が3ヶ月で手がかかって大変な時くらい、そういう声はかけてほしいのですが、それが伝わらないんです。イライラする。。。

コメント

みか

うちの旦那は家事なんか絶対しないし
大丈夫?しんどかったね。
なんて絶対言わないです。
気遣いって大事かもしれませんが
体調どう?って気にかけてくれてるだけで
嬉しくないですか?
しかも家事もしてくれてるなんて...
しんどさなんてお医者さんがわかるのも当たり前で
旦那さんがわからないなんて当たり前じゃないですか。

よその旦那さんが気使うのも当たり前です。
何かあったら大変ですからね。

すいません、
旦那さんに対してちょっと
甘えすぎなのかなと思います。

  • チョコ太

    チョコ太

    確かに甘えてるのかもしれませんね

    • 2月8日
pooh

旦那さん、家事育児、すごい協力的ですね^_^
羨ましいです。
うちは、そんなにしてくれないので💦

うちの旦那も、私が体調悪くても、
具合悪いのか‼️
だけですよ。
体調どう⁉️
なんて、言ってくれないです💦
なので、主さんの旦那さんのが優しいと思います。
私も、気遣いの言葉欲しいと、思いますが、もう、思ってないです。
思うと、落胆も大きいですし、
逆に、
調子悪いから。ご飯作れないから、何か食べ物買ってきて。
授乳も夜苦しいから、起きれた時はミルクあげて欲しい。
と、言った方がいいかな。と、思います。
そして、やってくれた後に、ありがとう。や、
してくれる時に、
調子良くなるまで、協力して欲しい。
って、言った方が、お互いストレスにならないかな。と、思います( ^ω^ )
ずっと、イライラしてても、分からないので、その事が余計旦那もイライラするみたいなので、10年経ち、その方がいい。と、お互い、理解してするようにしてます(^^)

副鼻腔炎、本当に辛いですよね😭
早く、良くなりますように…

  • チョコ太

    チョコ太

    調子よくなるまで協力してほしい!!!

    なるほどです😭
    察してほしい、気づいてほしい精神で、体調良くない、熱っぽい、夜ねれないと報告していましたが、なかなか伝わりませんでした。
    あげく、今日は休みだから何する?なんて、私なら旦那の具合悪い時にそんな事言いません😨

    でも、わたしも言葉が足りなかったのかもしれません😢
    次から具合が悪くなった時は、poohさんがおっしゃるように具合が悪いから協力してほしいと伝えてみます😊❣️✨

    私は以前、副鼻腔炎になり、今は風邪をひくとすぐ緑の鼻水が出るようになってしまいました🤢気をつけてはいますが、上の子が幼稚園から貰ってきて、久しぶりに副鼻腔炎になりました🤢🤢
    ですが、昨日耳鼻科にも行けて、夜も眠れたので、少し体調良くなりました😊✨
    ありがとうございます☺️❣️

    • 2月8日
  • pooh

    pooh

    グッドアンサーありがとうございます😊
    昨日病院行って、よく眠れたのでしたら良かったです(^^)
    私もなった事あるので、辛いのは分かりますし…
    でも、なった事ないときっと分からないんですよね😅
    次は、ハッキリ言った方が分かると思います(^^)
    旦那さん、優しいのでちゃんと協力してくれそうですし👍🏻

    • 2月8日
ちょちょん

私が頭痛い喉痛いと言っても、旦那からは労いの言葉はありません。
旦那自身、よく頭痛いなど言っています。それがきっとたいした痛みぢゃないんだと思います。
だから、私が言っても自分のときと同じでどーせたいした痛みぢゃないんだろうと、軽く受け止め流しているようです。
こちらは、本当に辛いときしか言葉に出さないのに。

チョコ太さんちは、うちと同じ理由は考えられませんか??

  • チョコ太

    チョコ太

    旦那は、辛いとか痛いとかあまり言いません。

    ですが、夜中に、微熱がある中授乳して、鼻づまりで寝れないっていう経験はしていないので、もしかしたら、大したことないだろうと軽く受け流しているかもしれませんね😢

    • 2月8日
もも

心配して欲しい気持ちもわかりますが、旦那さんが積極的にお手伝いしてくれるのであればありがとうごめんねって気持ちも大事にしてあげた方がいいのかなーって思います😢
体調どお?って気にかけてくれるだけ優しいと思いますよ!
声掛けも大事ですが、色々家事をしてくれる旦那さんにとってはそれもひとつの気遣いかなーって思いました😂

  • チョコ太

    チョコ太

    家事をしてくれる事は本当にありがたいと思っています✨体力面では本当に助かっています、、、
    ですが、なにか人として足りない部分が見えるんです…

    • 2月8日
deleted user

普段から協力的で優しい旦那さんだと、労いや優しい言葉を求めてしまいますよね😭
私もそうなので分かります💦(笑)

私の旦那も家事は手伝ってくれますが、体調悪いとき特に旦那からの言葉は無いです。
前に少しは心配してよ〜って言ったことがあるんですが、「心配してるから家のことしてるんでしょ」って言われちゃいました。

チョコ太さんの旦那さんも言わないだけで心配してくれてるかもしれないですよ😣💓

  • チョコ太

    チョコ太

    心配してるから家の事してるんでしょ😨💔
    まさにうちと同じタイプの旦那様ですね😢

    心配してくれてると思うことにします😭

    • 2月8日
なおこ

たぶん、超!理系の旦那様なんじゃないですか?理論づけてとか感情論よりも具体策、みたいなw
あとは旦那様のご実家が声掛け合うスタイルじゃなかったとか☆
お子様は両親のやりとりをみてマネするので、パパはママが風邪ひいてる時なにも言わないんだなー☆それでいいんだなぁって覚えますよ☆
そーなると大きくなって、友達にも声をかけない→無関心と思われる→なに考えてるのか分からない
とかなりそうじゃないですか?(* ̄∇ ̄*)

旦那様には、子供の為にも意識して声をかける努力(訓練)が必要だと教えるべきです!全ては子供の為です!
訓練とはいえ、チョコ太さんも悪い気しなくないですか?w

  • チョコ太

    チョコ太

    そうですね…なおこさんの話を聞いて少し不安になった事がありまして…

    1人目妊娠中、お腹を全然触ってくれなくて、なんども伝えましたが、言うとその時は触りますが、自分から触ることはありませんでした。

    2人目妊娠して、1人目の時あれだけ言ったのに、ほとんど触ってくれませんでした。
    4歳の娘はちゃんと触ってくれます。娘が触ってくれる時に、お父さんはお腹触らないんだよ〜何でだろうね、と言った時だけ(こちらから伝えた時)だけしか触りません😣💦

    日常会話は多い方だと思います。ですが、普段と違う時(妊娠中や、具合悪い時)に相手を想って、自分から何かしようと言う感じが見えないんです😢

    毎日のこと(幼稚園で何やったの?)の声掛けは、良くしてくれます。

    訓練してみるのも凄くいい案ですね☺️❣️なおこさんのコメントで、考える良いきっかけになりました✨

    • 2月8日
deleted user

うちの主人も言葉にしない人です。
愛情表現もありがとうもごめんも体調の気遣いもありません。
でもその分行動に現れるのでそれを見逃さないようにしています。
私がつわりでしんどい時は、帰りにゼリー買ってきてくれたり、娘といつも以上に遊んでいたり、洗い物してくれたり、主人の一番の気遣いの言葉は「早く寝な。」です。
他にもきっと私が気づいてないだけでもっと沢山の気遣いがあるんだろうなと思うようにしています。
言葉で表現するのが苦手な人もいるので別のサインがあるのかもしれませんよ!気遣いって言葉に出すのが全てではないので!

  • チョコ太

    チョコ太

    そうですね✨
    サイン探してみます^^

    • 2月8日