※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

夜中に何度も起きてグズる子供がいて、お昼寝も長いです。同居中の環境も影響しているかもしれません。大きくなれば改善するか、体質も関係していますか?

最近夜寝るのが21時半過ぎで、朝は6時前に起きます。
その間ぐっすり寝てくれればいいのですが、
必ず1時頃起きて、そこから1時間おきくらいにグズります💧
その際必ず「あっちあっち!」と言って、
リビングに行きたがります💧💧
真っ暗でお化けがいるから行けないよと言ってみたり、
足のマッサージが好きなのでマッサージしたりして、
なんとかかんとか誤魔化し寝かし付けますが、
この時間がしんどくてたまりません。

お昼寝を2時間半〜3時間します。
長すぎますよね…?
最近は寒いしインフルエンザが怖いので、
あまり外に出ておらず遊び足りてないと思います。
これらが原因だったりしてしますか?

また、マンションで両親と同居している為、
早い時間に寝かし付けの体制を作ることができません。
父がリビングで遅くまで電気とTVを付けていて、
息子はじいじが起きていると分かるので、
眠くなるまで何度も行き来します。
じいじも孫が可愛くて構いまくります。
眠るギリギリまで電気やTVが付いているのも
良くないですよね?でもこれはどうにもなりません…
これも夜中のグズりに関係ありますか?

もう少し大きくなれば夜中のグズりや
早起きはなくなりますか?
今だけの辛抱でしょうか?
それとも体質みたいなのもあるのでしょうか?

コメント

♡

うちも寝るのが2130と少し遅いです。朝は0730くらいまで寝るようになりました。
でも同じく夜中に寝ぼけて?起きてギャン泣き💦が増えました😥
友達も同じ月齢で悩んでましたよ!
同じ男の子です!!
なんでですかね?笑
そういう時なのかなー、と軽く考えてます。

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございます❁
    7時過ぎまで寝てくれると嬉しいですよね〜😭✨

    ほんとなんでですかね?笑💦
    あっちあっち!と同じくらい、
    ママ!ママ!って助けを求めるような感じ?で呼ばれるので、
    怖い夢を見ているのか、真っ暗が怖いのか…
    原因不明です🤦‍♀️
    そういう時なんですかね〜…🌀
    付き合うしかないですね😓

    • 2月8日
もえ

娘も夜中に起きて、あっちあっち!でした😅
私の場合リビング行っても誰もいないのでパパが仕方なく連れてってよく2人でソファーで寝てました💦
その頃はたしかに昼寝してました💦
が、今はパパがいなきゃ寝ないので昼寝もせずパパが寝る23時過ぎぐらいから6時までぐっすり寝てます💦
昼寝は車で出た時は車で少し寝ますが、支援センターや外で遊んだ時はもう寝かさないようにしてます。
というか昼寝しません😅
昼に自分の時間はなくなりますが、夜中に起こされるよりは私はマシなので昼寝やめました。笑

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございます❁

    あっちあっち!と言って起きる頃には父も寝ているので誰も居ないのですが、
    一度連れて行ってしまうと癖になってしまうかなーと思い、
    なんとか連れて行かずにしてます💦

    23時に寝ても6時起きですか😧💦
    お昼寝もしないのに💦
    凄いですね〜!

    昼寝をさせない勇気がまだなくて…
    自分の時間が無くなることと、
    夕方とかに眠くなられるのが怖いですー😭
    とりあえず1時間とか短くしてみようかと思います!

    • 2月8日