※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
お金・保険

持ち家について相談です。家購入を検討中で、分譲マンションor一戸建てどちらが良いか教えてください。

持ち家について教えていただきたいです。

賃貸マンションに夫婦で住み2年が経ちました。
最近この先ずっと家賃を払っているのがもったいないなと思いました。
子供ができたら家を購入したいと思っていましたが、共働きなので、まだ未定なのでどうしたら良いのか考えてました。

みなさんなら夫婦2人でも、家を購入しますか?

また、分譲マンションor一戸建て どちらが良いですか?お互いのメリット、デメリットも教えていただきたいです。

コメント

ジェシー

うちは分譲マンションです。
戸建ては歳取ってからが大変だと思ってやめました。
2階への昇り降りや掃除、年寄りにはキツいなと😅
こども1人なので、3LDKのマンションにしました。

• ありさ

ありさ

お返事ありがとうございます‼️
    参考にさせていただきます‼️😀

• 2月8日
はな

夫婦2人で家を買いました!一戸建てです。
子どもがまだいないので、図面考えたり、打ち合わせはとても楽でした。頭金も出せましたし。子ども3人でもいける想定の家となっております!ま、子ども出来なくても、色々活用してこ〜って思ってます(^^)あと、早いうちに建てて良かったのは、ローンを長く組んでも定年には払い終えられるので良かったです!35年ローンです。

一戸建ては、お掃除は広いですけど、ま、慣れたら苦じゃないし、お洗濯とか夜に気兼ねなく出来るのが楽です〜。足音とかも気にしなくて良いし。建てて良かったなあって思ってますれ

• はな

はな

あ、もう一つ戸建てにした理由は、私が楽器を弾くので、マンションだと練習しにくいなあと思ったのもあります。マンション育ちなので、それが不便で不便で。戸建てなら子どもにピアノとか楽器を習わせてあげれるので、戸建てにしました!

• 2月8日
  • ありさ

ありさ

夫婦2人で家を購入されたのですね🎵😁もし、子供ができなかったら
    どうしよかな?なども考えていまして悩んでいました💦
    家賃払い続けるのはもったいないですしね😅💦💦

• 2月8日
  • はな

はな

家賃もですし、ローンの組める年数もですよね〜。それで買える総額もかわってくるので。頭金との兼ね合いもありますけど。

お住いの地域のマンションと戸建ての相場と、今のローンの金利を調べて、それを払うにはどれくらい頭金がいって、月何円のローンを何年しなければいけないのかを、一度調べてみると参考になるかもしれないです。で、もし定年までに払い終えたいなら、何歳に買った方が良いってのがわかりやすくなるかなと。ただ、計算しちゃうと、より買っちゃいたくなるかもなんですが笑。お子さん基準で考えるといつになるか予定がつかないので、ご参考までに〜

• 2月8日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます❗
    確かにそうですね🎵ローン組める年数も考えないといけないですね❗😀
    一度調べてみます‼️😀ありがとうございます❗

• 2月8日
m

共働きで建売購入しました。
旦那が持ち家を望んでたので子供が出来たタイミングで購入しました💧
戸建ては掃除が大変だし今後お金かかりますが、子供が小さいので走り回ったりして上下階を気にしなくていいので戸建てで良かったと思ってます♡
好きにアレンジ出来るので今のとこ戸建てで良かったです。

• ありさ

ありさ

• 2月8日
h .

今、同じ状態です!!
子供が出来て安定期に入ってから一戸建てを買う予定です☺️

もし子供が出来なかったら二階建いらないので💦

土地が大きい所が買えたら平屋で子供部屋だけ二階の部屋にするか
将来売れやすい土地の所を買って二階建にして子供が大きくなったらマンションに移る、かの2パターン考えてます😌✨

• ありさ

ありさ

同じ状態の方有難いです😊
    m.さんは子供ができるまで、賃貸に住む予定ですか⁉️😀
    子供がいつまでにできるなどの保証があれば良いですが、
    やはり授かりものなので悩んでいまして😅💦💦

• 2月8日
  • h .

h .

はい!賃貸の予定です!2LDKなので子供が大きくなるまでは1人増えても大丈夫かなと思い焦る必要ないね、となりました☺️
    土地だけ先買ってもいいのですが固定資産税がかかるので💦
    そうですよね…授かりものなので私たちも悩んでたのですが私が住んでいる県は都会ではないのでマンションを選択する方が少なく私もマンションは嫌で😖
    子供が出来たなら
    ・リビングからの二階へ行く階段
    ( 子供が帰ってきたらわかる )
    ・駐車場が近い
    ( マンションは遠い )
    ので一戸建て建てたくて今はとりあえず土地を買うのを辞めました☺️✨
    もし賃貸では子供が産まれたら住めないなら平屋で寝室は一階、二階に子供部屋にしたら老後も2人で住めると思います!!子供が出来なくても仕切りのある2人分の子供部屋などなら将来物を置いたりの使い方もできると思います!!
    あくまで私の意見ですが😖💭

• 2月8日
  • h .

h .

私の場合、建て売りや中古の選択肢がないのでその程で話してしまっているのですがすみません💦
    ぽんぽん買い換えれる物ではないので少しでも参考になれば嬉しいです😌

• 2月8日
  • ありさ

ありさ

全く同じです❗私も2LDKなので1人増えても大丈夫だと思いますが、家賃代がもったいないとも思いまして😅💦
    私も一戸建て育ちなので、一戸建てがぃいなとは思っています😅
    全然大丈夫ですよ🎵私も注文住宅が良いので参考になりました😃

• 2月8日
  • h .

h .

全く同じですね!!笑
    最初は賃貸代勿体無いと思ってたのですがもし、最悪子どもが出来なかった場合二階建てを建ててしまったらその方がもったいないし子供が出来てから家を建てても間に合うから焦らなくていいよね、となりました😂
    子どもが出来ない場合、マンションになる予定です☺️✨

• 2月8日
  • ありさ

ありさ

同じな方がいてくれて有難いです‼️😁(笑)
    そうですよね‥最悪子供がね💦
    子供ができてからでも良さそうな気持ちもわかります😃‼️
    しかし、増税前に!とも思います😅

• 2月8日

二人のときに購入いいと思いますよ。いずれはお子さんやってきますもん。
何人家族になるのかと来客時にお客さんが泊まる部屋は必要かも考慮するといいです。
我が家は注文住宅なので、よかった点はインナーガレージで天気の悪い日も雨に濡れずに外出出来る、こだわって作ったLDKやお風呂が毎日くつろげるなど将来娘さえ良ければ2世帯住宅のように暮らせる設計。もっと考えればよかったと思うのが、コンセントやスイッチの位置、窓の大きさ、ほんとに将来年をとったときの使い勝手など、メリットもデメリットもいろいろあります。時間がある限りいっぱい考えて決めてくださいね。

• ありさ

ありさ

確かに、いずれかはやってくるとは、思うのですが、必ず来るとは保証がない分悩んでいまして😅💦
    注文住宅ぃいですね✨😁コンセントの位置考えてなかったです❗窓の大きさとは⁉️😀

• 2月8日

退会ユーザー

家族設計の話にもなってきますよね。子供がうまれなければ、養子をもらいたいかなど。

持ち家か賃貸家は自分だけの世代の話なら家賃を払うかローン、固定資産税を払うかの違いくらいって考えもあります。ローンが終わっても固定資産税はずーっと続くものですし、我が家の土地家屋なら一番安くなる時期になっても8万円くらいになると思います。もちろん自分のものなので代々使えますが。
    まど、もう少し大きくして光を入れたかったです。

• 2月8日

退会ユーザー

あと、持ち家はメンテナンスは自分で業者を使ったり自分の手でしたりもあります。

• 2月8日
  • ありさ

ありさ

ホント家族設計の話になりますよね💦
    1番安くても8万って凄いですね‼️
    自分の物になるのが良いですよね🎵😁
    なるほど‼️
    確かに窓の大きさは大事ですね✨😀
    参考になりました❗ありがとうございます✨✨

• 2月8日
やなこ

うちは駅前の便利なマンションから、
子どもができたのをキッカケに、
新築戸建に引っ越しました。

マンションは都会だったのでものすごく便利な場所にあり、
徒歩5分以内の場所に
スーパー数軒、
デパート、
病院(個人医院もたくさん)
おしゃれなカフェ(笑)などなど
何でも揃っていました。

ただ、エレベーターなしの3階だったことと、
主人の会社の規定で家賃の補助が10年までとなっていたので、
いずれ引っ越さないとなぁと思っていたところ、
子どもができたので、土地を探し始めて引っ越しにいたりました。

子どもができなければ、
もう少しマンションに住み続けて、
家賃補助がなくなる前にもう少し家賃の低い別のマンションに住んでいたと思います。

引っ越し先は、
駅からは少し遠くなりましたが、
家と家の間隔が広いので、
子どもがドタバタしたり大泣きしても気にしなくて良いし、
ご近所さんと家の前で一緒に子どもを遊ばせたり、
近くの公園までのんびりお散歩したり、
子どもを育てる環境としてはこちらの方がゆったりしていて良かったです☺️

• ありさ

ありさ

• 2月8日
みーこ

夫婦でも家賃もったいないから買うのはありだと思いますか、共働きなら戸建てのメリットがほとんどないです。

不在でも受け取れる宅配ボックス、24時間ゴミ出し可能、家の周りの掃除は業者がやってくれるし、急な雨でも濡れない広いバルコニーがありますので...

洗濯機からベランダも近いので朝のバタバタしたときにスムーズですし、老後を考えてもマンションがいいですね。

がっつり働くことになって将来子供を留守番させることがあっても、マンションならセキュリティ的に安心です。

• みーこ

みーこ

ちなみに、勘違いされてる方多いですが、建て売りだと家と家が近いので、子供の泣き声や親の声など丸聞こえです。(経験あり)
    田舎ならいいかもしれませんが、かなり迷惑ですよ。

• 2月8日
  • ありさ

ありさ

確かに分譲マンションも良いですね😀

みーこさんは分譲マンションに住んでるのですね❓😀
    私も今は賃貸マンションで、色々な設備利用費?みたいなのがかかってくるのですが、痛くはないですか❓😅💦

• 2月8日
  • みーこ

みーこ

うちはもちろん分譲マンションです。
    働き続けることを考えたら、町内会のゴミ当番とかもやりたくないので...

管理費のことでしょうか?
    うちは子育てマンションなのでプレイルームとガーデンがありますが、駐車場も平面だし(立体だと維持費高いです)、コンシェルジュなどもなく、管理人さん一と掃除のおばちゃん数名です。
    それ以外特に設備がないので元々安く、世帯数が多いマンションなので、一世帯あたりは他のマンションに比べてだいぶ安いです。(数千円)

駐輪場が二台で500円で、子乗せ電動自転車が100円で借りられるからいざというとき主人にもお迎え頼めたり、主人とのお出かけにも便利です。(車なくても住める地域なので)
    インターネットが980円なのも嬉しい誤算で、5000円近く払ってたのがなくなりとてもお得感感じてます。

また、雪が降ったり落ち葉や虫の死骸もすぐに掃除のおばちゃんたちが片付けてくれるし、段ボールはいちいちまとめて縛ったりする必要もなくいつでもゴミに出せるしで、共働きには助かることばかりです。

それと、分譲マンションは気密性が高いので、今の時期でも電気代の安い夜間に暖房つけておくと、朝消してから日が暮れるまで暖房いらずです。
    子供の頃戸建てに住んでたときは全館空調で相当お金がかかってたらしいですが、リビング以外はほとんどエアコンいらずで助かってます。

管理費を踏まえて前の家賃よりだいぶ安いし、光熱費もマンションでまとめ割引みたいなのがあってお得なので、マンションにしてよかったーって感じです。

ちなみに、戸建て育ちの主人と賃貸マンション育ちの私では、同棲始めたときにかなりイライラしました。
    歩き方が全然違いました。
    私は子供の頃からほとんどマンションなので、騒げないとか走れないとかを苦に思うことはありませんでした。
    むしろお友達のおうちにお邪魔したときに走ったり騒がない習慣がついてたので、よく褒められましたね。

• 2月8日
  • ありさ

ありさ

はい!管理費の事です!
    子育てマンション良いですね‼️
    数千円って魅力的です😍
    そういう所に住んでみたいです✨
    ちなみに、もし差し支えがなければ、お住まいはどの辺りですか⁉️

歩き方でそんなに違いがあるのですね💦💦
    私達は一戸建て育ちで、初めてマンションに住み始めて歩き方に気をつかう事がびっくりしました😅
    普通に歩いてるつもりなのにと😅💦

• 2月8日
  • みーこ

みーこ

うちは埼玉の東京に隣接している市です。
    私の職場は都心で電車通勤、主人は隣の市なので自転車通勤です。
    子育て応援マンションに認定されているので、小さい子供が多く、小学校の集団登校もマンションのロビーが集合場所なので楽ですね。

うちは築2年で急遽転勤になった前の方の後に入居したので、共働きということもありママ友と呼べる人はまだいないのですが、休日にはガーデンでパーティーが開催されたりして、見ていると皆さん結構仲良しですね。

妊娠中からいる人は保健師さんがプレイルームに同じ学年の赤ちゃんとママを集めて交流会などやったと聞いて、うちはもう大きくなってましたが、そういうのいいなーと思いました。

評判のいい中学が近くにありますが、小学校が子供にはちょっと遠いかなと思う距離です。
    でも登校班がうち子の学年だけでも30人以上いると聞いているので、心配はなさそうです。

歩き方は本当に無意識に身に付いていくものなので、直すの大変でした( ;`Д´)
    うちは都内まで近いので、将来子供が独り暮らしするかどうかわかりませんが、アパートでそれやったらだいぶトラブルになるだろうなと思うので、今から身に付けて欲しいと思ってます。
    とはいえ子供だらけのマンションなので神経質な人は住んでいないし、フローリングの下にクッションが敷かれているので、床に厚めのジョイントマット敷いてるだけでクレームなど一切ないですね。
    周りも静かで防音性も高いため、休日に過ごしても音などで気になることは今までないです。

• 2月8日
  • ありさ

ありさ

関東は良いですね‼️羨ましいです✨
    築2年は新築と変わらないので良い所みつけましたね😃
    ガーデンパーティーとか楽しそうですね🎵ママともの交流会とか素敵です😊保健師さんがいてたら頼りにもなりますし‼️
    騒音トラブルないのは、羨ましいです😅ちょうど私も騒音でも悩んでまして💦1月頃に1階に新しい若い夫婦が引っ越ししてきたのですが、夜中に引っ越し作業をしたり変わった方だと思っていました💦
    常識がない方ですが、神経質な方で歩き方などで苦情が1ヵ月経たないのに2件も💦共働きでほとんど家にもいてないのに、なぜ?と思いながら気をつけますと謝ったのですが、昨日夜中に警察がいてたので、大家さんに聞くと1階の方が隣の部屋の方の騒音で通報したとの事💦
    2年間住んでいて苦情など初めてだったのでびっくりしました💦

• 2月8日
  • みーこ

みーこ

築2年、しかもリフォームも手掛けてる業者が買い取ってたのでほんとにいろいろ新品に変えてくれてて、洗面所のシャワー水洗も元々伸ばせるタイプじゃないのが小さい子にはネックかなと思ってたのが、変えてくれてて即決しました笑

神経質な夫婦なんですかね、警察に通報って...
    そういう人は一階選ぶなよと思ってしまいます(´Д`)

• 2月8日
まぁりーちゃ

2人目妊娠してからマイホーム考えはじめて、今年の秋頃完成予定です🙂
後々の子ども部屋のこととか考えると今のアパートじゃあと数年しか住めないのと、今より部屋数多いアパート探すと住宅ローン返済と金額そんなに変わらないので子どもが2人に増えるタイミングで家購入考えました😊
希望の間取りでマンションがあればマンションの方がメリット多いように思います‼️うちは夫婦、子ども2人、私の母と5人での生活になることになったので最低でも4LDK、駐車スペース2台分は絶対だったので…。

• ありさ

ありさ

• 2月8日
ぽにぽに子

夫婦2人の時に家を買うのがオススメです。うちは、2人の時に子供2人を想定して戸建ての家を建てましたが、打ち合わせやらショールームやら出かける回数も多く、旦那が激務で全部任せた!だった為にほぼ私一人でこなしました。
今は転勤で家を売って次、新しいマンションを買うのですが子供2人増えて全く落ち着いて話を聞けません(><)
前回のようにフットワークが軽くないのでやりにくさを感じています‪‪💦‬

• ありさ

ありさ

確かに、夫婦2人の時の方が打ち合わせなどはやりやすいですね🎵😁
    転勤大変ですね😢ちなみに、戸建てを売るときはローンは残っていましたか⁉️やはり購入時よりもマイナスですか⁉️😅💦

• 2月8日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

戸建ては、東京23区内で、オリンピック決まる前に購入したおかげか数百万ですがプラスで売れました。
    立地も良かったので売りに出して1ヶ月で買い手がつきましたよ。
    今は地方なのでこの先転勤はほぼないと思いますが売りやすい、子供が小さくても安心、老後も階段なくて安心という理由からマンションになりました。

• 2月8日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

マンションも戸建てもどちらもメリットデメリットありますね。

次のマンションはまだ住んでないので今の分譲貸しマンションと比較すると、マンションの方が電気代は圧倒的に安いし、何も付けなくてもわりと1年を通して室内一定温度です。
    戸建ての時は、階数によっても室温が全く違いましたし、夏は暑くて冬は寒かったです。
    あと、マンションはやはり、階下への騒音には気を遣いますね。クレームを受けたことにより、リビング全面マットを敷き詰めています。戸建ては自由でした。笑
    マンション、3階以上に住むと、水害の心配はなくなりました。(その分火災保険料安くできる)
    ゴキはマンションは出ませんが、戸建ては新築でも出ます。
    マンション、ごみ捨て場が1階まで持っていくのが遠くて割と面倒。

思い付く順に書きましたが、結局は戸建てでもマンションでもいいと思います。お子様が小さかったり、老後や売る事を考えるとマンションの方がいいと思います☺️

• 2月8日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます‼️
    確かにマンションは暖かいですよね😀
    ゴキ考えてなかったです😱💦
    確かに子供が小さい頃はマンションもぃいですね😀✨

• 2月8日
ちび

私達は夫婦ともにマンション育ちでマンション希望でしたが管理費など考えるとマンションの方が高くて手が出ず戸建てにしました^^
ずっと戸建てに抵抗ありましたが、住んでみると子供がいれば戸建て便利だなと思う事沢山あります☺️
我が家は建売ですが、この辺の土地で指定されてる建ぺい率の関係で敷地いっぱいに家は建ってないので隣との距離はあります^^この前お隣さんとゴミ捨てで一緒になった時小さい子供いるのに静かだねと言われました😂
マンションだと前の家も実家も縦の音が響きやすく、子供が怒っておもちゃ投げたりする度にヒヤヒヤでした😭
でも、夫婦2人となるとやはりマンションが住みやすいです‼️
子供がいるといないでは、求めるものが変わってしまうとは思います☺️
確かに家賃って無駄ですよね💦もし今買うなら、後々子供が生まれて大きくなったら買い替えするかもという事を視野に入れておいた方が良いかも知れません‼️

• ありさ

ありさ

そうなんです💦子供がいる いないでは全くわかりますよね😅
    今はいてませんが、できた事を考えると😅💦
    マンション育ちなんですね‼️うちは逆で、2人とも戸建て育ちなので、結婚してマンションに住みはじめ、管理費や足音などの騒音に気をつけないといけない事にびっくりしました😅💦

戸建てでも、隣との距離を考えないとダメですね😀

• 2月8日
ありさ

数百万プラスなんて凄いですね‼️😀

やはり、老後の事なども視野にいれといた方がぃいですね🎵
抹茶大好きさんは、戸建てとマンションを住んでみて、マンションの方がよかったですか❓
マンションは設備費用などがプラスでかかってくるので悩んでまして💦😅

ありさ

抹茶大好きさん間違えてここに書いちゃいました⬆️
すみません😓

ぴあぴ

みなさんすごいですね☆

うちも賃貸なら~と家を買う予定でした!
3番目も産まれるし~上の子が幼稚園までには決めないと‼️と。

まさかの予定が狂って家買えなくなりました(笑)

• ありさ

ありさ

賃貸本当にもったいないですよね💦

3人のママさんカッコいいですね😍

確かに予定が狂う場合もあるのですね💦

• 2月8日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

そのあとも産まれたので、4人になりました!
    結局引っ越しだけして、戸建て賃貸に高いお金払ってます。。

子供が介護になったので共働き計画も飛びました(笑)

• 2月8日
  • ありさ

ありさ

4人のママさんすごいですね‼️
    ホント尊敬します‼️
    賃貸もったいない気がしますが、それぞれの生活環境を考えると、逆によかったりもしますよね😃

• 2月8日
ジジ

夫婦二人の状態で家建てましたよ💕
子供の人数を想定して家建てないとです😊
子供が大きくなってから家建てた方が、家をきれいに保てるとは友人が言ってました💦
壁紙破かれたり、机にフォーク刺されたりと色々大変みたいです(笑)

• ありさ

ありさ

夫婦2人で家を購入する方多いですね🤗
    確かに、私の友人も子供が中学生まではマンションと言ってました(笑)
    色々子育ても大変なんですね😅

• 2月8日
h .

住宅ローン控除などもあるのでもしかしたら増税後でもいい気もします☺️

• ありさ

ありさ

たしかにそうですよね🎵😁
    ちょっと様子みたいと思います🤗ありがとうございます❤️

• 2月9日
anemone❁.。.:*✲

夫婦二人だとまだ購入せず頭金を貯めておきます☺️
子どもができると使い勝手も変わってきますし、住む地域など価値観も変わる可能性があるので!

我が家は分譲マンションを購入しました。分譲マンションを買われるなら資産価値を重視された方がいいです。
駅近(主要都市)、オプションの充実がしっかりしたマンションですと値崩れしにくいです。割高ですが、その分造りもしっかりしていて、騒音に悩まされることもありません。ゴミ出しも24時間、セキュリティも安心です。

現在仕事の都合で戸建賃貸に住んでいますが、マンションよりうるさいです。賃貸だからかもしれませんが、マンションの方が住み心地がいいです。
ゴミ出しも朝一ですし、お庭の手入れも面倒です。
ただ注文住宅にして、広さを重視するなら戸建もいいかなぁと思います。

私は最初家欲しいなーって思いましたが実家が一軒家で私もそこにすまないし結局家買ったらもったいないなーとか台風来た時大阪に住んでますが関空寄りであちらこちらの家が崩壊した姿を見て怖くなりマンション派になりました笑笑ま、マンションだと今は食器乾燥機とか付いてたり防犯もしっかりやから一軒家で1から考えるより楽かもーとか思います😊