※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

予防接種の病院選びに迷っています。内科と小児クリニック、どちらがいいでしょうか?内科は徒歩10分、小児クリニックは電車1駅。個人的には小児クリニックがいいが、電車移動が心配です。近くの内科をかかりつけにした方がいいかな?

予防接種の病院について。

生後2ヶ月半でこれから予防接種の予約をしようと思っているのですが、病院で迷っています!
みなさんならどちらにしますか?
アドバイス頂けると助かります☺️

①自宅から徒歩10分弱の内科
・小児専門ではない
・携帯で順番待ちができる
・予防接種だけの時間帯はなし
・おそらく個別の待合室はなし

②電車で一駅の小児クリニック
・授乳室完備
・予防接種だけの時間帯あり
・家→駅、駅→病院はどちらも徒歩5分程度

どちらも評判は良さそうです!
個人的には②がいいのですが、電車移動が心配です。(風邪が移ったりしそうで)

ただ親子で風邪引いた時とか子供が体調悪い時はすぐ近くの①をかかりつけにした方がいいかな?思っています💦

ご意見お聞かせください☺️

コメント

ママリ

私の地域は 1駅 が30分くらいの(電車で)所なんで これだけみれば ①です。

• いち

いち

コメントありがとうございます!
    そこが洩れてましたね、すみません💦
    都内なので、一駅2分程度です!

• 2月8日
ライナー

①ですかね💦
小児専門行きましたが、注射打つだけだったので普通の内科と変わらなかったような気がしたので😅

どちらも予約なしで受けられるクリニックですか。予防接種の予約しなきゃいけないところは早めに予約しないと待つことになりますし、熱出ちゃうと受けれないので早めに打った方が後々いいと思います💦

• いち

いち

コメントありがとうございます!
    どちらも要予約の病院です!
    病院決まり次第、早めに予約しようと思います😊

• 2月8日
  • ライナー

ライナー

早めというか今日電話した方がいいですよ💦予防接種かなり混んでいるので😱

• 2月8日
  • いち

いち

そうなんですね!
    電話してみます〜😊

• 2月8日
ゆき(o^^o)

内科専門の小児科で、最初の予防接種をうけ、スケジュールを組もうとしました。

とはいえ、予防接種だけで、診察はしない。打った後もすぐに返されました。

吐き戻しが凄く、何回か連絡したものの、56日越えないとみれないと言われ続け、やっと2ヶ月というところでした。予約を入れたのは、一ヶ月検診後すぐでした、、

予防接種をする前に吐き戻しの相談をしたところ、えっ、吐き戻しが凄いの?だと、うちでは診ることが出来ないから、小児科専門医にといわれ、同じ日に小児科専門医にいき、相談しながらスケジュールを5月分までたててきました。

対応が全然違いました。
打ったら、30分病院で様子を診るとか、副反応でても相当のことが無い限り、別の病院に回さず当院でみてくれるとか。。

よって、私なら小児科専門医にします。

ロタをいれたら、毎月接種に。。
急いで連絡しないと、決められた時期に打てなくなるので、実費になる可能性も。。

moony mama

具合が悪い時に、すぐ見てもらえるかかりつけ医がご近所にある方が良いと思うので、①です。