※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
子育て・グッズ

混合育児中の2ヶ月の赤ちゃん。完母目指しているがまだ届かず、夕方にはミルクをあげる。質問は、授乳後に絞るべきか、ミルクを使わずに吸わせ続けるべきか。改善点を教えてほしい。

生後2ヶ月になる子を混合で育てています!
アドバイスください😭
完母を目指しているのですが、量が増えてるのは実感してるのですがまだ完母には届かず、、

元々張ることもあまりなく、子どもも途中で疲れて寝るのか出てないのか分かりませんが、夕方ぐらいになるとおっぱいは吸うけどすぐ寝てしまって、置いたら泣くのでミルクあげると満足する。みたいな感じです。

でも絞ったら普通に母乳も出ます。
ただ、あと絞りはしてません😱

ご飯は、朝は食べないこともあり食べたとしてもパンとかです。
昼は手っ取り早く丼ものが多いです。
野菜も沢山食べたほうがいいと見たので昼も夜も野菜たっぷり使ってます。ご飯の量も沢山食べてます。
お茶は沢山飲んでます。
一日に足しているミルクの量は300ml前後です。(3回ほど)
一日の授乳回数10回前後です。(昼間が5分〜10分で終わることが多い)
完母には夜間の頻回授乳がいいと聞きますが元々夜はガッツリ寝る子で、23時〜0時に就寝すると5時前後まで起きません。

ここで質問なのですが
・5分とかで終わっても枚授乳後絞った方がいいか?
・ミルクを使わずひたすら吸わせ続けた方がいいか?

その他改善点あれば教えてほしいです😭😭😭

コメント

あち

私の場合ですが…
とりあえずミルクはおっぱい吸わせてみてダメだった時だけにしてました!
なので、置いて泣いて足りなかったようならまた吸わせます!で、すわせてみるけどダメならミルクみたいな…!
私の娘も、新生児からよく寝て、体重が増えないこともあったので、もし母乳のみにするなら、軌道にのるまでは時々はかってみたほうがいいかもしれないです😌
よく助産師さんに相談してましたが、飲ませる前に出やすくなるように、おっぱいを振ってみたり、乳首をほぐしてみたり…あとお風呂でおにぎりみたいにマッサージして母乳を出し切ってみたりしてました!

rest

母乳の出てる量が不安ならミルクはあげた方がいいと思います。やはり体重を増やさなくてはいけないので…

私も混合から完母を目指していました。
助産師さんによく言われたのが、昼寝をしなさい、という事。
寝ると母乳が出やすくなるそうで、実際、睡眠時間を増やすと母乳が出ていました。
あと、アモーマのハーブティー飲んでました。アモーマは産院にもサンプルがあったので安心して飲んでました。
個人差はあるとおもいますが、私には効果ありましたよ!

ぽぽりん

完母を目指しているなら
軌道にのるまでは満足まで吸わせる
あまりにもつらかったら
ミルク10〜30だけ足して
また時間をおいて授乳
(よく言われる3時間あけにはこだわらず
頻回授乳にする)

夜中も起こして授乳する
↑これはしんどいですが
完母にしたいなら必要です!

それで3ヶ月〜で軌道に乗り
完母になりましたよ♩

姉妹mama♥

多分ですが、おっぱい飲んでる最中に寝ちゃう=布団に置くと泣く は
ママと離れたことに気づいてかな?と思います
お口からおっぱいが離れた事にすぐ気づきます、、
なのでそこでまたおっぱい加えさせてもいいと思いますよ!
赤ちゃんでも母乳が出てなければ
吸ってる最中にも泣きます!!

私は夜中赤ちゃんが寝ちゃってたら
夜中に搾乳してました!
本来なら吸わせた方がいいのですが、、。
でももう2ヶ月ですし夜間はそのまま寝かせてあげといて
日中も 泣いたらおっぱいって感じであげてればミルク必要ないかな?って思います。
その時期ならミルク与えても満腹感がまだ分からないので与えれば与えるだけ飲んじゃいます!
体重増加に問題なければ
おっぱいのみでも大丈夫かな?と思います!