※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

赤ちゃんと猫を同じベッドで寝かせるのは避けた方がいいですか?また、ベビーベッドは必要でしょうか?レンタルする方法を教えてください。

4月に出産を控えてる新米ママです!
猫を飼っている方に質問なんですが、
赤ちゃんと猫ちゃんを一緒の部屋に寝ても大丈夫ですか?
ウチの猫は生後1ヶ月で拾い、現在4ヶ月なんですが、
家では私しか世話をしてなくて、寝る時も私が居ないと不安みたいで、どこに行ってもべったりとついてきます。
勿論寝る時も同じベッドで私の顔の隣でいつも寝ています。。
赤ちゃんが産まれた場合は赤ちゃんも同じベッドで添い寝風にするのはやめておいたほうがいいですかね??

ちなみに使っているベッドは敷布団ではないです!
シングルです!
やはり私の場合ベビーベッドとベビー敷布団は必要でしょうか??( ; ; )(飼い猫が自分のベッドで寝たがらない ため)

ベビーベッドが必要なのであれば購入は避けたくてレンタルしようと思っているのですがどうすればいいでしょうか…
できるだけ不要になった、てゆうのは避けたくて( ; ; )

長々とすみませんでした。よろしければ回答お願いします!

コメント

かおる

猫ちゃんが赤ちゃんに嫉妬して危害をくわえたり、あとは免疫云々問題があるので新生児のうちはよしたほうがいいと思います💦
うちはフェレットをかってるんですが部屋を別にしてます!

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます!!
    やはり同じベッドは問題がありますよね😭
    ベビーベッド購入したいと思います!!😭

• 2月8日
あんみつ

ご存じかもしれませんがトキソプラズマ症のほうが心配です。拾ったとのことですし…。

赤ちゃんと猫ちゃんについては猫ちゃんの性格次第です。テレビでよくやっているように赤ちゃんの遊び相手になる猫ちゃんもいればあなた(ママ)が取られたと思って赤ちゃんを敵視する子もいます。
これについては猫ちゃんとあなたの接し方かなと。

ベビーベッドのレンタルについてはDUSKINをはじめ業者がいくつかあります。期間によって金額は様々です。
ただ、猫ちゃんがいるということであれば長期的に使うことを考えたほうがいいかもしれません。
今は木のがっしりした大きな物ではなくて簡易的な布のものもありますし、シングルベッドに繋げて使える小振りなものも売っています(ニトリやベビザラスでみました)

レンタルを何ヵ月かしていたらベッドを買う値段と変わらなかったということもあります。

必要が否かは赤ちゃんと猫ちゃんの相性と、あなたが赤ちゃんに猫ちゃんを近づけたくないか、という点ではないかと思います。

• みなみ

みなみ

猫ちゃんの方は回虫の病気も直して予防接種を終えて私も病院でトキソプラズマの検査をしたところ問題ありませんでした!!

敵視したりもするんですね。。
    攻撃的にならないように上手く接するようにしてみます!😭

確かにレンタルを何ヶ月か利用したら購入した方が安かった、てゆうことになるかもしれませんね。。

とても参考になりました!ありがとうございます😭

• 2月8日
ぱぱぱ

1番はしばらくは部屋を分けて徐々に慣らしていくのがいいですが、ベビーベッドはいります!
赤ちゃんと猫の添い寝はしばらくは避けた方がいいですよ感染症もそうですし猫ちゃんが嫉妬したり赤ちゃんが叩いたりして引っ掻いたりする可能性があるので😭😭
子猫ちゃんですし尚更引っ掻いたり噛んだりする可能性高いです😢

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます!
    確かにそうですよね😭
    ベビーベッドは購入かレンタルどちらの方がいいですかね?やはり衛生面的に購入の方がいいんですかね…?

• 2月8日
✧

1歳半のオスの猫ちゃんを飼っています。
先月娘が産まれましたが、アレルギーが心配ですので今はまだ部屋は別々にしています(汗)

定期的に顔を見せたりはしていますが、他にコメントされている方々が仰っているような嫉妬で危害を加えたりなどは一切ありませんでしたよ🍀
むしろあまり興味を示す感じもなく、匂いを嗅いで終わりといった感じですw
猫ちゃんの性格にもよると思うので、産まれてからでないとその辺が大丈夫かどうかは分かりませんよね💦

ずっと別々も猫ちゃんにとって可哀想だと思うので、時期を見ながら一緒の部屋で生活させる予定ではいます😌!

• みなみ

みなみ

ウチの猫ちゃんもそうなったらいいですねえ😭
    そうなんですとっても心配です😭

私もそうしたいと思います🥰

• 2月8日
🐤

うちは実家でラグドール2匹飼ってます!産後里帰りして猫と同じ空間にいましたが
猫達は興味津々でしたが、自分より弱い物は虐めようとはしないですねヾ(*´∀`*)ノそーーっと匂いかいで去っていく感じでした♪
そして赤ちゃんが泣けば心配そうに見てましたよ❤
飼い主にまで凶暴な猫ちゃん以外は赤ちゃんに手を出すなんてことはないと思います💧むしろ一緒に見守ってくれる存在になるかと!
ベビー布団に寝かせてましたが、問題ない感じでした✨

• みなみ

みなみ

優しい猫ちゃんですね😽
    ウチの猫ちゃんも見守り隊になってくれることを願います(´TωT`)

参考になりましたありがとうございます😌

• 2月8日
さんちゃん

私も妊娠がわかる2ヶ月前に子猫をもらい、半年くらいまでは、私たちと同じ空間にいましたが、ものすごい毛が抜けてしまうため、それからは猫なんですが、玄関で鎖をつけて飼ってますょ。2匹いるため寂しさはなく一緒に寝てます。一緒にリビングとかにいたいですが、どうしても新生児だとなにかと心配になります。

• みなみ

みなみ

毛が抜けてしまうのはやはり心配ですね(´TωT`)
    2匹いると安心ですね!😉

早く一緒の部屋で暮らせるようになりたいですね(´TωT`)

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

同じベッドは避けてください😭
赤ちゃん体温が高くて暖かいので赤ちゃんの顔や体の上で猫が寝て、赤ちゃん窒息って言う嘘みたいな怖い話もあります。。
旦那の親族宅ですが。。

ウチも猫居ますが、赤ちゃんには見向きもしませんよー😂
でも、念には念を。です🙏

• みなみ

みなみ

それは怖いですね…!
    でもウチの猫ちゃんはのってもきっと頭の上くらいだと思います!顔はちゃんと避けてくれます笑

まさにそうですね!念には念を😌ありがとうございます☺️

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

3歳の猫を2匹飼っています🐈
私も子どもを産む前は毎晩猫と一緒に寝ていました。
ところが実際に子どもを産んでみると、母性本能なのか急に猫が危害を加えるんじゃないか、なんて考えてしまって、とりあえず寝室は別にしました。
私と赤ちゃんが寝室1で、夫と猫が寝室2で寝ています。
夫と一緒に寝ているからか、猫が寂しがったりということは今のところありません。
昼間は、ベビーベッドをリビングに置いて、猫も私も同じ空間で過ごしますが、猫が赤ちゃんに危害を加えることはないです🙆‍♀️
近づいてちょっと匂いを嗅いで、猫の方から距離を取ってる感じです。
でもミナミさんのところは子猫ちゃんですもんね。
特にベッタリだと嫉妬するかもしれないですし、同じ寝室で寝るならベビーベッドは必須だと思います。
長く使うことになると思うので、レンタルより購入をオススメします😊
長々と失礼しました💦

• みなみ

みなみ

シロさんのところはあたしの所と同じ感じになりそうですね!!
    夫にも一緒に寝れるくらいは懐いてるのでそうしたいと思います!
    とても参考になります!!

やはり購入の方がいいですよね!😌

• 2月8日
コウ

うちは猫二匹いますが、赤ちゃんと一緒に寝るのはアレルギーとか心配で別の部屋で寝てます。色んな意見がありますが、猫も分かっているし赤ちゃんの匂いを嗅ぐことはあっても引っ掻くなんてことはしませんでしたよ。猫ちゃんが室内飼いで、拾った時に病院でみてもらってて、病気とかはないですか?猫ちゃんの爪も切っていますか?トキソプラズマはウンチの処理をきちんとしているかいないかでだいぶ違うと思います。
あと、赤ちゃんと寝る時、うちは布団にバスタオルを敷いて、窒息しないように掛け布団は大人と別にしてました。
猫は環境の変化に敏感なので、産後の入院中など離れ離れになる時は飼い主さんの匂いのついた服をそばに置いてあげると少しはいいと思います。うちの子は生後すぐ入院とかしたので家の中がバタバタで猫の下痢が続きました…動物病院に連れて行っても原因が分からなかったけど、しばらくしたら慣れて普通のウンチに戻りました。今は猫も少しずつ赤ちゃんのそばに寄って来て、一緒にいる時間を増やしているところです。

• みなみ

みなみ

やはり猫は賢いですね😌
    室内外で一切外には出していません!
    回虫の病気がありましたが完治しました!爪も長かったらすごく痛いので定期的に切ってます!
    うんちの処理は夫が家に居る時は夫に任せるのですが、夫が仕事中は私が使い捨て手袋をつけて処理しています!

掛け布団はやはり軽いものが赤ちゃんも楽ですよね😌
    そうですよね、入院中も猫ちゃんは寂しくならないか心配でして…
    私の服をベッドにいくつか置いておくようにします☺️

環境の変化で下痢になってしまったりするんですかね…?(´;ω;`)
    とても参考になりましたありがとうございます!!😌

• 2月8日
めぐみ

うちは実家で両親と同居してて、猫2匹います🐱
抜け毛も多いのでアレルギーなどが心配で、生後2ヶ月までは猫と別々にして2階で過ごしていました!
その後は1階のリビングにベビーベッドを置いて、ベッドのそばに空気清浄機を置いて過ごしています!
ベッドに登ることも息子に危害を加えることもなく、泣くとベッドのそばに来て心配そうに見ています(^^)

日中は息子が寝ている間に家事などをするので、リビングに息子と猫達だけになることもありますが、猫達は何もしませんよ🌟
ただ、息子が起きて手足をバタバタしていると気になって、ベッドの柵に前足をかけたりするので、引っ掻いたりしないように見ています!

• みなみ

みなみ

空気清浄機、やはり大切ですよね😭
    ウチの実家にも一応はあるんですが手入れをしてなくてホコリまみれに…😭出産までに綺麗にしておくようにします💪🏼
    何もしなくても一応は要注意ですね!!
    回答ありがとうございます😌

• 2月8日
かっば

私も妊娠中に猫を飼い始め、先月から猫ちゃんと赤ちゃんの同居が始まりました😄猫ちゃんは今7ヶ月になったところです♡

始めは加減が分からないのか?クンクンしたり頭を触ろうとしたりで接触しようとする際はヒヤヒヤしながら見ていました…

ベビーベッドに蚊帳をつけたら蚊帳の上に飛び乗り蚊帳が潰れて赤ちゃんの上に乗る形となったり、蚊帳のファスナーの隙間から入り込もうとしたり。

ベビーベッドに蚊帳を乗せ、ワイヤーフェンスで周りを囲いました😅するとその上に飛び乗り、ベビーベッドの上から見守るのが習慣となりました😄

1ヶ月経ち、赤ちゃんの頭にスリスリする姿が見られるようになりました♡赤ちゃんがいる事に慣れてくれたようです😄

因みに私は一階のソファーで1ヶ月間寝ています(笑)そろそろ二階の寝室で寝ようかと思っていますが、猫ちゃんは出入り自由のままで行く予定です😄

気をつけていることは、毛です😅
毎日掃除機、拭き掃除して、目を光らせて服や布製品についた毛をこまめにコロコロ!
4ヶ月の猫ちゃんなら、まだ毛はあまり抜けないかもしれませんが、とにかくヤンチャな時期じゃないでしょうか😲
爪をこまめに切って、慣れるまで赤ちゃんに近付こうとしたら離す、というのを繰り返してみてはどうでしょう?別室にするのは可哀想ですよね😅
赤ちゃんと猫ちゃんの間に入ってあげてください♡

• みなみ

みなみ

蚊帳だけだとやはり猫ちゃんがズラしてしまいますか(´TωT`)
    ワイヤーフェンスはいいアイデアですね!!

それは嬉しいですね!🥰
    赤ちゃんと猫ちゃんが仲良しだと心に余裕ができますよね😳
    ソファーで寝るのは身体がしんどくなかったですか?😲

そうなんですまだ抜け毛を見たことないくらいです笑
    そうなんです可哀想で。。そうしてみます!!とても参考になりましたありがとうございます🥰

• 2月8日
  • かっば

かっば

うちは完ミなこと、一階での居場所がベビーベッドしかないことから、ソファーで寝てます(今も 笑
    しんどいですがミルクの度一階に降りるのが大変そうで😅

ワイヤーフェンスは要塞みたいで見た目はアレですが、完全防御で安心して目を離すことができました😄

抜け毛は6ヶ月辺りからビックリするほど増えましたよ🐈
    猫ちゃんも可愛い盛りなので癒してもらいつつ、うまく関係を築けるといいですね😄♡

• 2月8日
  • みなみ

みなみ

階段の昇り降りはしんどいですよね😂
    私もワイヤーフェンスやってみようと思います!😽

そうなんですか😭
    毛の抜けない猫ちゃんもいると思って少し安心してましたが気をつけます(´;ω;`)

はい!頑張ります(●´ω`●)

• 2月14日
aiai

うちはベビーベッド使ってます⠉̮⃝︎︎
でも2ヶ月頃から結局猫がベビー布団気に入ったみたいで、一緒に寝てます。笑

知り合いの獣医さんが言ってたのですが、飼い主が大事にしてる物や人には嫉妬とか危害を加えたりしないって言ってましたよ⠉̮⃝︎︎

うちの猫も私にベッタリで、
産後あまり構ってあげられてないけど、
嫉妬だとかイタズラとか
まったくしたことないです!

あとアレルギーは
1歳くらいならないと
わからないみたいです( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• みなみ

みなみ

一緒に寝てるんですね愛くるしいですね〜😽♥️
    ついつい写真撮っちゃいそうですね😆

そうなんですか!!猫ちゃんもやっぱり優しいですね😽
    それならウチの子も良い見守り隊になってくれそうです!

そうなんですね😂回答ありがとうございます😭

• 2月14日
ぽぽ

実家は猫も犬もいるから里帰り中はベビーベッドいると思ってたので、最初はレンタルで探してました。
でも犬猫がいてレンタルだと汚れないか気を使うし、配送料と使用料足したら買った方が安いってなって、中古屋で綺麗なものを5000円で買いました!
ベビーベッドって不要だった人もいるので、結構綺麗な中古品が多買ったです。

最初1ヶ月は完全に別の部屋にして、そのあとは徐々に同じ空間にいる時間を長くして慣らしましたよー!
うちの猫は息子に興味がなかったので特に危害は加えませんでした!
一回湯たんぽだと思ったのかバウンサーに乗せた息子くんのお腹の上に乗ってましたね😅
これが顔だったら怖かったなーと思いました!

• みなみ

みなみ

中古のベビーベッドであるんですね!!私も探してまます😽

私もそんな感じでしてみようと思います!!顔だったら窒息してしまいますもんね…😭
    回答ありがとうございました!☺️😳

• 2月14日