※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

トキソプラズマの検査はしていないけど、猫との接触が心配。妊娠中で悩んでいる。感染してもエコーで異常がわかる?明日の検診で相談しようか迷っています。

トキソプラズマの血液検査してないのですが
ふと急に気になりました、、
旦那の実家に元野良の猫ちゃんいてて
凄い可愛くて可愛くて😨
もお後期で、明日妊婦検診ですが
検査してもらうか悩むなぁ、、
もし、感染しててもエコーとかで
異常出たりしないもんなんですかね😟

コメント

いちご

初期の血液検査の項目にあるはずですけどねー??ないですか?

  • ♡

    ないです!

    • 2月8日
mama

必ず初期に検査するもんじゃ
ないんですかね?💧
明日確認してみたらどうですか?🤔

  • ♡

    中期に聞いたことあるのですが、昔わ検査してたみたいなんですけど最近しなくなったみたいです!🙄

    • 2月8日
ぴぴぴ😎

大きな障害ならエコーに出ます!
あとは2歳前後まで分からないとか💦
私は検査にひっかかりましたが
抗体を持ってるだけで
今のところ何もなくきています☺️

いつ感染したかが
重要なようです。

  • ♡

    2歳前後、、そんなに分からないんですね😨
    色々調べたら確かに感染時期が重要みたいですね!でも、抗体お持ちなら安心ですね😊

    • 2月8日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    だから私は生ハムとか馬刺しとか
    食べても大丈夫だねって言われました。笑

    ヨーロッパ系の人はほとんど
    トキソプラズマの抗体もってて
    検査ひっかかるから
    初期にかからなければ大丈夫みたいですよ☺️

    • 2月8日
  • ♡

    生ハムも馬刺しも大好物なのに妊娠中で控えてるから羨ましすぎます🥺💗

    そうなんですね!(°_°)
    詳しくありがとうございます♡

    • 2月8日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    心配なら血液検査で
    見てもらえますけど
    妊娠後期ならほとんどお子さんに
    症状出ないと思いますよ☺️

    • 2月8日
よう

私は初期に病院で必須だったので検査し、その後意図せず元野良猫の子と触れ合う機会がありどうしても心配だったので後期にも再度検査しました。
結果問題なく安心できたので、検査して良かったです😣

  • ♡

    病院で必須なのが羨ましいです😨💦
    後期だからどーかなーって思ってたんですけど気になるならやっぱりしてもらったほうがいいですよね😭

    • 2月8日
ナリフリ

私の実家にもノラ猫が居座ってるので、産婦人科の先生にきいたら、トキソプラズマは検査外だったので
実費でうけました。
抗体があるかどうか。って知りたかったので😅

  • ♡

    検査外の産院も珍しくないですよね!必須にしてほしいですが😂
    明日の検診で実費でお願いしようかなと思います😂

    • 2月8日
ネコ

私も猫を飼っていて、すごく可愛くてかなり触れ合っていたので二回検査しました。
検査で抗体が全くないと診断されて、恐らく子供の頃から一度も感染したことないと言われました。
妊娠初期で感染してたら胎児に影響が出てしまうみたいですが、確率は低いみたい。妊娠前からトキソプラズマ感染してたら特に問題ないみたいです。
なにか症状とかは特に出ないから気づかないみたいですよ。

先生によるみたいですが、猫飼ってるなら他に預けて下さいと言われたので、すぐ実家に預けてしまいました泣

  • ♡

    症状とか出てくれたらわかりやすいのに出ないんですよねーっ(;_;)
    詳しくありがとうございます♡

    それにしても猫ちゃん他に預けろなんてびっくりしました!私も動物大好きでそんな事言われたらもお、、、😭💦けど赤ちゃんの安全考えたら仕方ないのかもしれないですよね😢

    • 2月8日
  • ネコ

    ネコ

    本当症状出ないので検査するしか方法が無いのが、面倒ですよね。

    胎児と、猫どっちが大事なんですか?
    って言われて涙止まらなかったです。
    泣きながら家に帰ったらドアの前で待ってて本当辛すぎてずっと泣いてました。

    でも念には念をって感じで、いつ感染するかわからなくてソワソワするより、預けよう、と思いました。
    周りの妊婦の友達は普通に猫3匹とか飼ったままですごく羨ましいです。
    とにかく猫のふんだけ気をつければ大丈夫みたいですけどね(^^)

    • 2月8日