※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAT
子育て・グッズ

保育園準備についてアドバイスが欲しいです。同じ経験のママさんと話したいです。

いつもお世話になってますm(_ _)m
4月から保育園に預けます。
初めての子なので準備する物とか色々不安です。
先輩ママさんアドバイスとかあったらお願いします。
同じく保育園に預けるママさんとお話しできたらなと思ってます!

コメント

miiya-10

おはようございます(ˊᗜˋ)
私の所も4月から保育園デビューです✩園の説明会まで、用意する物も用意出来なくてイジイジしてます(´Д`)笑

• MAT

MAT

おはようございます(*^_^*)
    うちもです!いちをお昼寝用お布団は買いました(^^;;

• 2月10日
  • miiya-10

miiya-10

MATさんもですか(´;ω;)
    最初入ってた園では、手さげ袋など採寸など園指定の物が多く…引越してから次女が生まれるまでお世話になってた園では、使い勝手の良い物とだけ記載してあって、逆に園指定が無かったから今度はどうなるのかとヒヤヒヤしてます(/Д`;

入園決定したと同時に用意する物も教えてくれたら、親としては楽ですよね(^^;苦笑

• 2月10日
  • MAT

MAT

おはようございます^_^
    そーですよね!
    来月説明会あるので色々聞いてみます!

• 2月10日
絢 HALmama

おはようございます!
仕事復帰されるのですか?お疲れ様です!

私も息子が6ヶ月の時に復職準備を始めて、8ヶ月から保育園へ預け始めました。

説明会というか、面談の際に必要物は資料を渡されたと思うので、それに沿って準備をすれば良いわけですが…確かに不安いっぱいですよね…(^_^)
私は親にも長い時間預けたことが無かったので、必要物揃えるために買い物に走る時間を作る方がしんどかったです…(笑)
まずは用意するための自分の時間を確保しましょう。(笑)

私の場合のイレギュラーな話ですが…、息子のスタイを結構沢山買い足しになりました。
歯が生え始める時期で、離乳食も始まるタイミング…そこに給食付で預けるということで、食事用エプロンの洗い替えやよだれが多くなったのでスタイの交換用、と…着替えの用意よりスタイの洗い替えが間に合わなくなり追加追加で買い足し…

さらに全てに名前をつけなきゃならないので一苦労でした。
100匀の名前シールとか名前ワッペン←アイロンでつけるやつ、名前ハンコ…便利でしたよ。

あとは熱の時も急には休めない職場だったので、先に病児保育園や病児支援の連絡先など何件も調べておいて、休まず早引きくらいで対応できるように携帯に情報を沢山入れました…

息子は最初の1ヶ月は凄く順調だったのに、2ヶ月目から体調崩すことが多くなり…事前に調べていてすぐ対応出来たので職場に迷惑掛けずにすみ復帰がスムーズでした。

今2人目妊娠中も働いてますが、子供が理由で休んだりは殆んどなかったので、自分の体調不良時に休んだりしても回数的に文句や不平を言われたりせず…良かったです(笑)

ドキドキだと思いますが、意外になんとかなりますよ!頑張ってくださいー!(*^◯^*)
長い回答で失礼しました。m(_ _)m

• MAT

MAT

おはようございます(*^_^*)
    2月から復帰してます!
    説明会が来月あります!
    絢HALmamaさんありがとうございます^_^

• 2月10日