※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那との価値観?の事なんですが…。旦那がお酒を割るジュース(150円位)を…

なんだかモヤモヤしているので聞いてください。

旦那との価値観?の事なんですが…。

旦那がお酒を割るジュース(150円位)を6本とマヨネーズ(120円位)を1本買って帰ってきました。

レシートにはマヨネーズ×6 しか打たれておらず、これおかしくない?と聞いたら、『あぁレジの子が慌ててて、間違えて打ったんだよ、その場で気付いたけど損してないからラッキーでしょ』と言ったんです。

私は損してても損してなくても、その場で気付いたなら必ず店員さんに言うタイプなのですが、旦那みたいな人がまさかこんな身近にいるとは思わず、なんだかモヤモヤしてしまっています。

旦那に言い返せば絶対にじゃあ今からもっと払いますって行ってくれば?と言われると思います。
私は気付いたその時に言うべき旦那が言わなかった事に、不信感を感じています。

皆さんは損してなければ、黙って帰ってきてラッキーと思うタイプですか?
私が気にしすぎなだけなんでしょうか…。

コメント

あいあい

わかってて不当に利益を得ることは確か法律的に良くないことだったと思います……

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    なんだか自分の旦那なのに情けないです。

• 2月7日
  • あいあい

あいあい

わたしは間違いにきずくと言いますね
    逆の立場だったら
    あとでめっちゃ怒られるミス…

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

私もレジ打ちをしていたことがあり、ミスを後で怒られるんだろうな、とか、慌ててるな〜新人さんかな〜ゆっくりやっていいよ〜ってレジ打ち側の気持ちになったりします😅

• 2月7日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

ラッキー♡と確実に思いますね。
店員さんのミスです。
あなたは微塵も悪くありません。
私も店員さんですが、お金は貰わないし逆に謝ります。
あなたはいい人ですね。素晴らしい!

• ママリ

ママリ

若い時にレジ打ちをしていた事があるからか、余計に気にしてしまい…
    確かにレジの方もマヨネーズ6本って💦慌てすぎですよね、新人さんだったのかな…?
    ならなおさら後で怒られるかもしれないと思って言ってあげたくなっちゃいます😭

• 2月7日
aaa

私はラッキーと思っても気付いててここで言わなかったら後からバチが当たりそうと思うタイプです🙄
だから気付いてたら言いますね。
モヤモヤしてしまう気持ち分かります。
今からもっと払いますとかって問題じゃないんですよね。
店員さんが間違えたからとかじゃなくて、気持ちというか人間性の問題ですよね。

• ママリ

ママリ

私も時々神様見てますか?と思います😅
    そうなんです‼︎
    そうなんです😭‼︎
    人としてどうなのかと思うんです、でも私が細かすぎるのかな?と思ったので質問させてもらいました💦

• 2月7日
umi

店員さんがミスしたのがもちろん悪いのは悪いですが、お店側も困りますし、絶対その場で言います。くそ真面目な性格なのもあり、、笑
質問主さんもきっと真面目な人ですよね。というかモラルの問題ですよね、、😭

• ママリ

ママリ

モラルの問題…そうなんです‼︎
    人間がやってるんだから失敗することだってあるわけで、それに気付いたなら言うべきだと思うんです😭

• 2月7日
yui☺︎

私なら絶対その場で言います!
分からず帰って気付いたとしても、後日言います😵💦
バチが当たるとか信じるタイプなので💦
拾ったお金とかも使えないタイプです💦
旦那さんがもしそんな感じだったら、ちゃんと言ってきて!と怒ると思います🤔

• ママリ

ママリ

旦那は俺は必ず正しいと思ってるタイプなので、指摘したら俺はラッキーと思ってるんだから行かないよ?行ってくれば?もう寝るから子ども達置いてかないで連れてってね、と言われるのが目に見えます💦
    私より11歳も年上なのに、何のために長く生きてきたのか…何も学ばなかったのか💢と思います…

• 2月7日