※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
子育て・グッズ

離乳食のスプーンを取り合う問題で困っています。どう対処したらいいでしょうか?

皆さんならどうしますか?今7ヶ月の子を育てています。離乳食を食べさしたいるときスプーンを離しません。貸してと言ってスプーンを取ると大泣きします。泣くからもう一度渡してしまうと我儘になってしまうのだろうか、可哀想だけど取り上げたほうがいいのかわかりません。スプーンに限らずこういう場面では皆さんどうされますか?イイネでお願いします。

コメント

aoi

大泣きするが取り上げる

aoi

そのまま持しておく。

みゆ

持たせるようにもう一つスプーン渡したらいいと思います

ゆん

すみません💦そのままにしておくなんですが…

参考までに…
うちは持たせるスプーンと介助用のスプーン2本用意してました😃
スプーンに興味があるのはいいことだし、喉をついたりする危険がなければ持たせといていいと思います❗
まだ小さいし、言い聞かせて分かるようになるまではそのままでいいと思います😌

aoi

スプーンそのまま持たせてもう一本で食べさせようと思ったのですが持っているスプーンを噛み噛みして口に入れっぱなしでご飯も食べてくれずなので取り上げたら大泣きしてしまって😢

ままり

持ってるスプーンにご飯のせちゃうとか
もぐもぐ出来て大丈夫そうなら、かぼちゃとかお粥とかで手づかみ食べさせてみるとかどうでしょう?
うちは手づかみ食べに夢中になってる間に横からスプーンでおかず食べさせてますよ🤣
コップ飲みできるなら汁物あげて気をそらしてみるとかですかねー

• aoi

aoi

手づかみで一度あげてみます!!お菓子だと手づかみでたべてくれるので😊
    ありがとうございます❤️

• 2月11日
ゆん

そうなんですね💦
スプーンを噛み噛み…
歯が生え始めていてムズムズするからなにか噛んでいたいのでしょうか🤔💧
歯がためのオモチャで日ごろ遊ばせて、食事の時はスプーンは持たせないほうが食事に集中できるかもしれませんね(-_-;)
違うかもしれませんが、いろいろ試してみて、泣かずに食べれるといいですね❗

• aoi

aoi

一度手づかみであげたり色々試してみたいと思います😔
    色々な方法など教えていただきありがとうございました❤️

• 2月11日