※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

子どもの向き癖で 夫婦喧嘩気味になってます。生後2ヶ月、里帰り中(明…

子どもの向き癖で 夫婦喧嘩気味になってます。。
生後2ヶ月、里帰り中(明後日 自宅に帰ります。3ヶ月振りです)
息子は右向きが好きなようで よく右向いて寝てました。
最近になって首をよく動かすようになり 左を向いり、上を向いたりしています。
でも右向きの癖が強くて頭の形が右だけ絶壁になりつつあり心配でママリでも相談したり、助産師さんにも聞いたりしました。
まだ2ヶ月なので頭の形は変わると聞いたので 長い目で見ようと私は思ったのですが 旦那は右向きの写真を見るたび直さなきゃ!と言います。

頭の形の事ばかり うるさい!って思ってしまいました。。

他のことも気にしてよ!とも思いました。

左も向くから、いつもその話ばかり。
と言うと
一生のことだから可哀想じゃん、。と、
たしかにそうだけど!

今すぐ変わるわけじゃないから そのことばかり言われるからなんだか私も疲れてしまって。

明後日から 自宅に戻っての生活、きっと今旦那も思ってる気がします。
家族としての生活が始まるけど 大丈夫かな、、と。

愚痴りたくて 書いてしまいました。。

コメント

みんみん

うちも同じ感じでした
向きぐせ…枕変えたら?枕使ってる?向き変えてあげて。と言われる度にイライラ笑
分かってることを上から言われてる感じで嫌でした笑
うちは顔の向きを自力で変えられるようになってきて言われなくなりましたが…もう適当な返事して聞き流すしかなかったです笑

  • もも

    もも

    共感してもらえる方がいるだけで
    モヤっと感がだいぶ収まりました
    。゚(/□\*)゚。
    今日で里帰りが終わりますが常に頭の向きを気にできるほど 生活はできないんだよー!と、これから一緒に過ごす中で分かってもらえたらいいなと思います( ´・д・)
    私も聞き流すゆとりが欲しいです。笑

    • 2月9日
  • みんみん

    みんみん

    私も里帰り中に可愛い写真がとれたから送ってあげよーって送ったら「また頭がいつもの方向だね」って返事がきて、感想それかよ。もう写真おくってやんね。って思ったのを思い出しました笑
    他にも細かいこと言われて溜まりにたまって母親の私が一番わかってますって強めに言ったり言わなくなりました笑
    今日から三人での生活!頑張ってください!

    • 2月9日
コロン

向き癖は仕方ないですよね( ̄▽ ̄;)
逐一直してあげて起こしてしまうのも嫌ですし😞💦これから一緒に生活するなかで赤ちゃんを寝かせてあげるまでがどれだけ大変か旦那さんも見に染みてわかると思いますよ(^_^)
うちの娘も新生児のときは右を向いて寝ていたので若干へこんで歪になっていましたが、赤ちゃんの頭蓋骨は柔らかいのでこれから矯正されていくと思います😇3ヶ月~4ヶ月くらいになると、頭を振る仕草が見られるようになるので後ろ頭はもれなく禿げますが😞💦
ドーナツ枕もあまり意味はないので改善策が見当たらずモヤモヤしてしまいますね…( ̄▽ ̄;)

  • もも

    もも

    少しずつ頭は自分で動かしてるので 変わってくといいな〜。゚(/□\*)゚。と願ってるところです。3、4ヶ月禿げるんですね!!笑
    なんだかまた新たな悩みがその時はできそうですが 笑
    成長と共に髪も生えて頭の形も目立たなくなることを願うばかりです( ;∀;)

    • 2月9日
deleted user

頭の形は母親の私達でも気にしてますよね、、、でもやっぱり好きな向きは子供にもあるしこればかりは長い目で見ないと😫って思っても周りから言われるとストレスになったりとかもありますよね😭😭私のとこも私の母がそういうの気にしがちでしかも男の子だから余計坊主にしたとき目立つしって頭の向きを変えたりタオルを挟んで向けないようにしたりしてました!!少しでもお役に立てれば...❤︎

  • もも

    もも

    ストレスになりますねー!(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    直せることならこんなに気にしないけど すぐに変わるものでも無いからこそ、何度も言われると疲れます!(´・д・`)
    タオル、挟んでみるようにしました!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 2月9日
カルパス

うちも同じ感じでしたが、わたしは小児科で、産道を通るために頭の形を変えて生まれ落ちたのがこの形。って言われました!(それで向きやすい方向ができて、向き癖になると)そう思うと、ある程度仕方ないかなあって思いました。なんか里帰り中向き癖気にして直してあげなかったって旦那さんに言われてるみたいでなんかイラっとしますね。。
髪伸びてだいぶ気にならなくなりましたし、脳の内圧?で丸い形にだんだんなるってスクスク子育てでも言ってました!

  • もも

    もも

    小児科の先生の話は なるほど〜!と納得できる話ですね!
    そうなんですよ〜
    イラッとしましたね笑
    ちょこちょこ起きる新生児期、どれだけ大変だったか味わってもらいたいと思いましたね。笑
    先が分からないからこそ 心配にも不安にもなるんでしょうが…
    私も気にはしてますが すぐには変わらないだろうし…大きくなってく中で丸くなることを願うばかりです。゚(/□\*)゚。

    • 2月9日
はじめてのママリ

うちも同じ感じです。
これから徐々に形が変わってくるからあまり気にしなくて良いとは聞きますけどね〜💦
うちも右を向いてしまうので、最初は旦那も私も右側にタオルを置いたりしてましたが、すごく気にしてた旦那さえ最近あまり置かなく、言わなくなりました😂

ベビーザらスに頭の形を良くする枕が900円くらいで売っていたので、最近はこれを使っていますが結構便利ですよ☺️

  • もも

    もも

    そうですよね〜!
    変わるってよく聞きます( ´・д・)
    うちも一緒に生活する中で少しずつ現実を分かってもらえたら…笑 と思います。
    ベビザラスの見てみますー!
    ありがとうございます(*´˘`*)

    • 2月9日