※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akibo
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、離乳食やミルクを飲まず、断乳を考えています。同じ経験をした方、成功例はありますか?

断乳をしようと思っています。

明後日で10ヶ月です。
その日からやってみようと思うのですが、
今はおっぱいだけで
ミルクも飲まないし離乳食もほとんど食べません。

それでも断乳成功できた方いらっしゃいますか?

保育園に預けるため、ミルクを飲めるようにしたいのです。

コメント

マイ

断乳の条件は満たしていますか?
おっぱい以外の水分が飲める、食事量がある程度食べられている。

これ満たしとかないと、赤ちゃんの栄養不足&水分不足になっちゃうので💦

• akibo

akibo

麦茶は飲めますが、離乳食はほとんど食べれません…。例えば、1食の量がベビーダノン1個分くらいです。食べられる物があってもたくさんは食べません。やはり離乳食が食べられるようになってからでないとだめですかね💦
    今日保育園に聞いたら、ミルクを飲めるようにするには卒乳させるのが1番と言われたので…😓

• 2月7日
  • マイ

マイ

食べる量が少ないのなら断乳は心配ですね…💦
    おっぱいやめてもミルク飲んでくれない子もいますからね…
    ミルクをスプーン使ったりで慣らしていくのもありかなぁ…

• 2月7日
  • akibo

akibo

心配ですよね💦
    おっぱいへの執着が強いので、ミルク飲むようになるのに時間がかかりそうな気がします…
    スプーンで慣らすのは良さそうですね。アドバイス、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月7日
M

保育士です。断乳しなくていいですよ!
保育園行ったらいっぱい頑張ったり疲れたりするので、
夜とか帰った時とかにおっぱいでお母さんとのコミュニケーション、安心のものとして、おっぱい残しといてーと思います!
うちの保育園では
ミルク飲めるように練習するにはお母さん以外の人に飲ませてもらってみてーと言います!
お母さんならミルクじゃなくておっぱいくれよーってなるので。
保育園来たらお腹空いたら飲んだり食べたりするようになりますよ!

• akibo

akibo

保育士さんなんですね!とても心強いです!保育園によって違うんですね。
    ミルク飲めないと慣らし保育の期間が延びたりするのでミルクの練習をと言われました💦確かに、保育園にいればそのうち飲むようになりますよね!
    今月末に復帰にあたって、職場で1日がかりの研修があるのですがどうしても出席したいのです。最悪欠席することになるのですが…
    その時主人に任せて頑張ってミルクをあげてもらうというのはアリだと思いますか?
    不安しかないですが……😢

• 2月7日
  • M

M

食べられない飲めないだと赤ちゃんがしんどいし可愛そうなので、慣らしが長くなってしまいますね。
    保育園だと離乳食も食べるかもしれないので、それも期待しつつ。

今日からでも家ではパパにミルクあげてもらって練習しましょう!
    もし他に家族や友だちが来てくれることがあれば、その時にも。

私なら、ミルクの他にも、お菓子とか芋とかバナナとか
    少しでも食べるかもしれないものをたくさん用意して預けるかもしれません。
    うちもあんまり食べないのでおチビで、今もおっぱいおっぱい!って感じです。
    手づかみするようになってからは少し食べる量が増えたと思います。
    手づかみできるものをいろいろ試してみては?

• 2月8日
  • akibo

akibo

間違えて下に返信してしまいました。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 2月8日
akibo

赤ちゃんがかわいそうですよね😢
でもプロにお任せすれば、離乳食も食べてくれる気がします!
今日からさっそくパパにミルクあげてもらうの実践してみますね。
保育園からはアイクレオ指定だったのでそれで練習になるのですが、ミルクの味に慣れてもらうにはやっぱり繰り返しあげてみるしかないですよね。
嫌な味がするとすぐおえって指を突っ込んだりします😓

ハイハインや食パンは手づかみで食べてくれます!ほかに食べてくれそうなもの探してやってみますね。
アドバイスありがとうございます🙇‍♀️