※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

医療費控除について教えて下さい。昨年帝王切開で出産しました。入院の…

医療費控除について教えて下さい。

昨年帝王切開で出産しました。
入院の医療費の総額が約55万、健康保険が払ったのが約38万、自分が支払ったのが約17万と記載されています。
その場合、年間他の月や旦那の物と足すのは約17万の額で合っていますか?

その合計で、一時金42万と10万を引いて越えないと申請できないということでしょうか?

コメント

どみちゃん♡

30年にかかった医療費の総額から出産一時金を引いて、10万引いた残りが対象です!

ちなみに帝王切開とのことですが、民間の生命保険は加入されてないですか?
そこから給付金が出てたらその金額も引かなきゃならないです💦💦

私も帝王切開でしたが生命保険から給付金があったので、医療費控除できませんでした😭

• みかん

みかん

生命保険入ってなかったんです。
    今更後悔してます💦

病院へ直接支払われるやつだったんで、後から健康保険の会社から通知来たのですが、42万と記載されてます。

• 2月7日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

そうだったんですね😢
    それなら医療費の総額から一時金引いて、10万円以上あれば申告できますよ!

• 2月7日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😀

• 2月7日
いちむら

・窓口で払ったのは17万+ご家族分であってますか?
・後から申請して生命保険会社などから支払われたものはありませんか?
・健康保険が払ったのが38万というのは7割分という事であってますか?
・出産一時金は直接支払制度を適用されていなかったのでしょうか?

• みかん

みかん

一時金は病院へ直接支払いです。窓口での支払いは4万ちょっとでした。
    先日来た健康保険の詳細に質問へ記載した額の記載があって私も困惑中です💦
    生命保険は入っていませんでした。

• 2月7日
  • いちむら

いちむら

医療費控除というのは結局
    「1年間の間に窓口で支払い、補填されない医療費、又は医薬品代。
    また病院への通院の為に使った公共交通機関の交通費、医師指定の病院外での費用(例えばコルセットとか)
    ドラッグストアや薬局で売っている医薬品(医療費控除のマークがあるものが対象)の合計金額が10万円以上になる場合に申請可能」
    なものです❣️

• 2月7日
  • みかん

みかん

ということは入院分は4万ちょっとという事になるのでしょうか?

• 2月7日
  • いちむら

いちむら

そういう事ですね!
    あとはご主人様の医療費とその他で支払ったものの合計ですね🤔
    ちなみに健康診断の費用はその健康診断で異常が見つからなければ申請に加えることはできないものです🙅‍♀️

• 2月7日
  • みかん

みかん

4万ちょっとと、旦那の物を足して10万越していたら申請可能という事ですかね?
    そこから一時金で補てんの42万を引く計算になるのでしょうか?

• 2月7日
  • いちむら

いちむら

42万を引くのはどこからですか?
    あまり関係ないかと…

みかんさんの1年の間に病院に使った領収書の合計金額とご主人様の合計が10万超えていれば申請可能です👏

• 2月7日
  • みかん

みかん

そうなのですね!
    旦那が定期的に病院に通っているのでだいぶ越えそうです!
    丁寧にありがとうございました😊✨

• 2月7日
  • いちむら

いちむら

ちなみにこれが申請書です。

• 2月7日
いちむら

そしてご参考までに…

• みかん

みかん

ありがとうございます✨

• 2月7日