※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ👶
子育て・グッズ

三人目の赤ちゃんが生まれて1週間ちょっと経ち、上の子へのイライラが強い状況。特に2番目の子には目が離せず、家族全体のストレスが赤ちゃんに影響しないか心配。産後のイライラや上の子への接し方についてアドバイスを求めています。

三人目を産んで1週間ちょっと経つのですが、
上の子へのイライラがやばいです…。
一番上の子は五歳でそれなりに赤ちゃんを
理解しているし、昼間は保育園なので
そんなにイライラしませんが、
2番目の子が二歳前でまだ赤ちゃんを
理解できてなくて危なっかしくて
目が離せません。
それに赤ちゃん返りをし、授乳中
反対側のおっぱいを飲みます(笑)
きつく言ってしまうと良くないのは
わかってるのですが…
私がこんな状況なのでせめて旦那くらいは
優しく接してあげてほしいのに、旦那も
二番目の子にきつく叱りつけます。
上の子もいちいち怒りっぽくて、
優しく二番の子にはしてあげて。と伝えるのですが
なかなか直りません。
急に赤ちゃんが来て家族からきつく注意
されることが増え、このままでは赤ちゃんに対して
攻撃的になってしまうのではと心配です。
産後のイライラ、
上の子供への接し方、ケア
教えてください。

コメント

はじめてのママ🔰

2人でもイライラしちゃうのに3人って大変ですよね😱

私はできるだけ自分に余裕がある時は「ありがとう」「ごめんね」を言うようにしています!
けど余裕がなくてキツく怒ってしまったあとは抱きしめたりするようにしてます。ギューしてる間は顔も見えないから無理して笑顔作らなくていいし、自分もそれで落ち着いてきますね

姉妹ママ25🖤

うちは2人とも娘ですが
やっぱり、下の子より
お姉ちゃんの方にイライラしてしまいますが(言う事聞かない、怒っても言い返してくるなど)
まず、上の子の気持ちを考えるようにしてます。
上の子はお姉ちゃんになりたくてなった訳ではなく、勝手に親が子供を作ってそれで手一杯になっても、それは上の子のせいではないので
なるべく上の子の気持ちを考えてから
接するようにしています💦

ちゃちゃ

めっちゃ分かります😭私もそれで現在悩み中…
しかもインフルになり、新生児に移らないか心配で…
イライラも溜まるし、叱っちゃダメと思いつつ、イヤイヤ期も重なり癇癪を起こされるとほんとイライラ。
授乳してても、わざわざワガママ言って、待っててねと言うと物を投げて泣き叫ぶ。
もう疲れます😥

こぱぐまま

イライラしちゃいますよね(;´д`)
私もきつく怒ってしまいます。
怒ってしまったら仕方ないので、自分に少し余裕ができたらその後のケアでぎゅーってしてから怒ったことを謝ってなにがいけなかったのか、今度からはこうしようねって教えるようにしてます。