※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

豆腐を食べたら口周りに赤いぼつぼつが出来ました。皮膚科で相談したけど、今日また食べたら身体には出ていない。病院に行くべきでしょうか?

これって蕁麻疹でしょうか…?今日豆腐を食べたのですが口周りに赤いぼつぼつが出来てます。以前も豆腐を食べた際すこし荒れたのですが、皮膚科の先生にただ食べ物が周りについて荒れたように見えるから、次あげるときすこし減らしてもう一度様子みて、と言われ今日またたべました。身体は出てないのですが、、緊急で病院など行ったのうがいいのでしょうか😣?

コメント

のぞみ

これくらいの症状でおさまっているなら緊急で行く程ではないので様子見で大丈夫ですよ👍
皮膚科ではなく小児科の方がいいと思います。

• しろ

しろ

ありがとうございます!ちなみに小児科のほうが良い理由教えて頂きたいです!いつもこういうことあると皮膚科に行ってしまっています😣

• 2月7日
  • のぞみ

のぞみ

正確にはアレルギー専門医の小児科ですので、よかったら「アレルギー専門医」で検索していただくとお近くのアレルギー専門医の小児科医がわかると思いますよ👍
    皮膚症状なので皮膚科に行きがちですが、皮膚科の先生は皮膚の専門であってアレルギーの専門ではないので。
    皮膚科の先生がみんながみんな小児のアレルギーの診断ができないかと言われたらそうではないのですが、小児アレルギーは奥が深いのでどちらかと言えば小児科の方がいいと思いますよ。

• 2月7日
  • しろ

しろ

ご丁寧にありがとうございます!そうなのですね、、アレルギー専門医で調べたところ、いくつかありましたので明日の様子次第で連れて行こうと思います😣

• 2月8日
とっちママ

救急病院などは行く必要はないかと思います🙂
口周りだけの荒れなら明日でもいいかなぁと思います💦
毎回豆腐でなるなら怪しいですね💦
蕁麻疹なら数時間後に一気に引いたりしますがどうですか?😥
うちの子が蕁麻疹でたときはこのような感じでお昼寝したら引いたり、夜寝たら翌朝引いて昼にぶり返してピークになったりでした😣
普段の離乳食ではならないなら豆腐が原因もあり得ますし、小児科で相談された方がいいと思います!
進め方のアドバイスももらえると思いますし✨

• しろ

しろ

ご丁寧にお写真までありがとうございます😣とても参考になりました。今日の夕方豆腐を食べ、お風呂上がってすこししたら口周りが気になってきました。まだひいた様子はないし、身体は出てないし今寝かせたところなので明日の朝また様子見てみたいと思います。ちなみに皮膚科より小児科のほうがいいんでしょうか??

• 2月7日
  • とっちママ

とっちママ

お風呂上がりはいつもより皮膚が赤くなったりしやすいので様子見で引いていれば重症化してないので大丈夫かなと🙂
    もしも明日の朝も同じように赤みがあるなら荒れかもしれません💦😣
    一番いいのはアレルギーならアレルギー科ですね🙋🏻‍♀️
    皮膚科はあくまで皮膚の疾患だと思っているので蕁麻疹が出たときはアレルギー科へ行きました😊
    離乳食関係なら小児科の方がアドバイスは貰えると思います🤔
    皮膚科の先生よりかは赤ちゃんのことをわかっているはずなので😊

• 2月7日
  • しろ

しろ

なるほどアレルギー科ですね!たしかに蕁麻疹と肌荒れや湿疹は異なりますよね。ご丁寧にありがとうございます😊明日の様子みて判断したいと思います。

• 2月8日