※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

保育料以外の月の出費は連絡帳代だけですか?

皆さんのおこさんが通ってる保育園で保育料以外で毎月かかるものの金額は何円くらいでしょうか?

今通ってるところはたまに連絡帳代払うくらいで他にはありません😳

コメント

Yu-mama

私の保育園でわお昼寝の時に使ってる、敷布団と掛け布団を保育園が布団乾燥に出すので、その料金が月に2回わ掛かっています‼️
あとわ、毎年使うお道具セットを購入するくらいですね🎶

pooh

毎月の絵本代と、愛育会という、子供の行事用のプレゼントの積立と、写真代で、だいたい、800円前後くらいです😊
多い時で、1000円くらいです(^^)

しー

私の保育園では父母の会といって色々な行事のお土産代などに使われる費用があります。月300円です。それ以外は連絡帳代がなくなった時に150円払うくらいです😊

a

絵本代と父母会費で1000円くらいです!

はなさかにゃんこ

小規模保育所に通園しています。
うちも連絡帳代100円をたまに支払うだけです。

夏祭りのくじびきに景品、クリスマスプレゼントにカレー皿等いただきましたが、特に積立てとかもありません。

イベント事で写真を撮ってくださったときは、はいチーズというサイトにアップされるので、写真購入するときとあります。
保育園ではなく、はいチーズさんに支払ってます。

2児のママ

皆様ありがとうございます!
今いいなと思ってる園が1500円かかるので高いなぁとおもってました(;ω;)

皆様の金額参考にさせていただきます!