※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

昨日女児を出産。新生児聴力検査で左耳に問題あり、再検査へ。不安を共有したい。

昨日2/6に女児を出産しました。
本日、新生児聴力検査を受けたら左耳だけ引っかかり来週再検査となりました。右耳は問題なかったそうです。多分大丈夫だろう、とあまり深く考えないようにしているんですが、頭の片隅では考えてしまっている自分がいます。再検査しないことには何にも解決はしませんが、不安な気持ちを少しでも減らしたくて、投稿させてもらいました。同じような経験をされた方がいらっしゃったら、共有したいです。

コメント

さ🧸

次男も新生児聴力検査で左耳だけ引っかかりました!
3日後に再検査しましたが大丈夫でしたよ😊
再検査のボーダーラインが幅広く
赤ちゃんは耳に羊水が残ってたりして再検査になることも多いようです。

• みー

みー

早速お応え頂きありがとうございます😭悪い癖でネット検索しまくり、検査に引っかかるのは1000人に9人?とかって記載を見たので、あまり引っかかる例は少ないのだと思ってました。再検査で大丈夫、というお話を聞けて大分気持ちが楽になりました。初めての出産、育児なので何もかもが不安ですが、前向きに頑張ります!

• 2月7日
かづき

私も新生児聴力検査で両耳再検査になり、入院中にもう一度検査をしましたが再び両耳再検査でした。その後2週間検診の際にまた検査をしましたが両耳再検査になり、とても不安でしたが大きい病院を紹介してもらいきちんと赤ちゃんを眠らせて検査をしてもらい
全く異常なしでしたよ(´ー`)

• みー

みー

早速のお返事ありがとうございます😭かづきさんは両耳だったんですね。しかも何度も何度も再検査して…。かづきさんの不安なお気持ちは私の想像を絶するものだったとお察しします。全く異常がない、という結果で本当に良かったです!私は物事を悪い方に考えてしまう傾向があるので、こういう経験談を聞けて気持ちが楽になりました。前向きに考えますね。

• 2月7日
ままり

ご出産おめでとうございます。

お耳の検査でひっかかったとのこと、不安なお気持ちお察しします…。
私も昨年出産し、出産2日後の聴力検査で両耳リファーとなり、とても不安でした…。
ですが、翌日の再検査で問題なしでした!

まだ生まれたばかりの赤ちゃんは羊水が耳につまって聞こえてない場合が多くあるようですよ!
昨日生まれたばかりですし、そこまで不安になされないでくださいね!
もう少しゆっくり様子を見てみましょう。無事に聞こえていることをお祈りします。

• みー

みー

早速のお返事ありがとうございます😭初めての出産で、何もかもが不安になってしまいます。一人で悶々とネット検索ばかりしては気を病んでましたが、来週の再検査何事もないことを信じます!

• 2月7日
a

うちも引っかかり、再検査しましたが問題なしで一応1歳頃にも検査しようとのことでしましたが何の問題もなかったです!

• みー

みー

早速のお返事ありがとうございます😭こんなにも同じ経験をされた方がいらっしゃると思っていなかったのでびっくりしています。そして、皆さん結果異常なし、とのことで🙏安心しました。初めての出産でしたので、不安になって何でもかんでも敏感になってしまいます。こんなにもたくさんの方に励まして頂き、大分気持ちが楽になりました。

• 2月7日

以前仕事で検査をしていました。昨日お生まれということで、基本的には産後3日か4日以降に検査することになってます。羊水が耳からまだぬけてない可能性が高く、抜けてないと再検査になってしまうからです。
なので、その病院は検査するのが早いなぁ、という印象です💦💦
退院まで毎日検査して退院日にオッケーになった子もいますし、簡易検査なのでこれで再検査でたからといって必ずしも聴覚になんらかの問題があるとは限らないです。
どちらにせよ、検査するのはまだ早い時期で、羊水が耳から抜けてない可能性が高いと思います💦
片耳だけそういうこともあります。

• みー

みー

早速のお返事ありがとうございます😭当初、明日か明後日に聴力検査を予定していたのですが、なぜか昨日、「きこえの検査は明日します」、と突然言われ予定が早まったんです。私も素人考えで、"生まれて次の日だしちょっと早かったせいもあるんじゃないか"と思っていたので、実際に検査をなさっていた方にそう言って頂き、安心しました。再検査もダメだったらどうしよう、、とずーっと悶々としてましたが、前向きに考えて頑張ります!

• 2月7日
まろん

ご出産おめでとうございます✨

私の次男も生後すぐの検査で左耳リファー、2週間目に再度検査してパスしました!
しかも精度の高いABRというやつで。
再検査までの間めちゃくちゃ不安定になりました💔ネットであれこれ調べちゃって余計に。。。
再検査まで心配なお気持ち分かります、産後すぐで体も心もいっぱいいっぱいですよね😢少しでも気持ちが落ち着きますように。

• みー

みー

お返事ありがとうございます😊
    こんなにも同じ経験の方がいらっしゃって、皆さん結果異常なし、と聞いて、すごく心強いです😭
    我が子を思う気持ちは皆さん同じですね。前向きに考えて頑張ります。きっと大丈夫だと信じてます😊

• 2月8日