※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RA_mama
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いてしまい、なかなか寝付けない悩みがあります。おっぱいを欲しがるけれど、寝落ちしてしまうため、2時間ごとに起こしても眠くて飲まない状況です。改善方法を知りたいです。

生後0ヵ月(13日目)の女の子を
育てているママです。
質問なのですが……
うちの子は昼間は
おっぱいも1回でたくさん飲み
ぐっすり寝てくれますが
夜になるとおっぱいを少し飲んで
げっぷを出させている時に起きて
布団に寝かせるとうんちして
それが気持ち悪くて泣き、
オムツを替えてあげると
おっぱいを欲しがって泣き、
また少ししか飲まず寝落ちして
げっぷの途中で起き、
またおっぱいを欲しがって泣き……
2時間程この繰り返しで
なかなか寝てくれません汗
1回でたくさん飲んでもらおうと
どうにか起こしながら飲ませるのですが
眠気に勝てるわけもなく寝てしまいます。
なにかいい方法はないでしょうか?
無限のループのようで
どうすればいいのか分かりません(TT)

コメント

なつめママ

アドバイスになるかわかりませんが…

1カ月までは、そんなもんですよ〜
私もその時期ヘロヘロでした😭

うちも寝落ちで母乳あまり飲めなかったですそれプラスうちの子は、ゲップヘタッピで吐き戻ししょっちゅうで大変でした

良くソファーで寝落ちしながら授乳してましたよ😂


新生児のベビーは、夜行性ですよ〜まだママのお腹の中気分だと思いますよ〜

お昼間にベビーが寝てるときに少しでも寝て体力を少しでも回復して下さいね😁

  • RA_mama

    RA_mama

    コメントありがとうございます!
    まだこの時期だと
    当たり前の事なんですね(^^♪
    その言葉を聞いてすごく安心しました!
    なにもかも初めての子育てで
    寝てくれないのは
    うちの子だけなんぢゃないのか?
    と不安に感じていたので……(TT)
    まだまだお腹の中の気分なんですね♡
    可愛いわが子の為に頑張ります!

    • 2月10日
  • なつめママ

    なつめママ


    気張らずに寝れときに寝て家事なんて後回しでOK!!

    • 2月10日
  • RA_mama

    RA_mama

    そーですよね♡
    出来るときに出来ることを!
    まったり赤ちゃんとの時間を
    楽しみますヾ(´∇`)ノ

    • 2月10日
Shi-yan

きっとまだ体内時計や夜行性なのですね(^^)
つらいですよね(>_<)
夜寝なくてポロっと涙出たこともありました。
ですが産婦人科で赤ちゃんは夜行性なのだと言われました!
私も最初の1ヶ月はそんな感じで、一緒にお昼寝できるのを楽しみにのりきりました(*^^*)
家事などで一緒にお昼寝できないときは潔く諦めてました(笑)
今はもう昼型になりましたが、やったことといえば、生まれてから朝や昼間は明るい部屋や外に出て陽を浴びる、夕方から夜は暗めの部屋で過ごすようにしたことくらいです(^^)

  • RA_mama

    RA_mama

    コメントありがとうございます!
    最近になって寝てくれないのは
    うちの子だけ?と思い
    泣きそうな夜を過ごしてました…。
    赤ちゃんは夜行性なんですね♡
    それを聞いて安心しました!
    明るい部屋と暗い部屋ですね!
    私もやってみますヾ(´∇`)ノ
    赤ちゃんとのお昼寝楽しみに
    頑張りたいと思います(^^♪

    • 2月10日
yun.

私も最初の1ヶ月はそんな感じで、抱っこしたまま寝てました(°_°)
よく授乳しながら寝落ちしてたので、よく赤ちゃんを授乳クッションから落とさなかったなと思います(笑)今じゃ寝返りするから怖くてできませんが(笑)
赤ちゃん夜行性だから、最初起きるのきついですもんね!前みたいにぐっすり寝たいって毎日のように思ってました←
今でも夜、旦那さんが仕事上帰ってくるのが遅いので、帰ってきたら起きてテンションあがっちゃって(´°ω°`)そこから寝せるのもまた一苦労です←

  • RA_mama

    RA_mama

    コメントありがとうございます!
    授乳しながら寝落ち……
    私もよくあります(笑)
    ほんと落とさないか心配ですよねw
    寝がりするようになると
    寝落ちなんてそうそう
    してられませんね(ง •̀ •́)ง✧
    寝かせるまですごく大変ですが
    わが子の寝顔は世界一可愛いですよね♡
    その為に頑張りますヾ(´∇`)ノ

    • 2月11日