※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが日中あまり寝ないことで、授乳間隔が短い状況について相談しています。昼間は2時間もしないうちに起きることもあり、夜は4時間ほど寝るが、まとめて飲んでほしいとの希望もあります。昼間寝ない子は同じような状況の方がいるか心配しています。

生後1カ月でミルクよりの混合で育ててます。
日中あまり寝ない子で以下のように授乳間隔が短いのですが普通でしょうか?

起きたらおっぱいとミルク80→30分〜1時間くらい一人遊び→グズグズするが抱っこしたりあやすと泣き止むのを30分→あやしても泣き止まないのでおっぱいあげるが、片方飲んではうたた寝するので5分×2回が1時間かかる💦→次のミルクの時間なので80くらいあげる(以下、繰り返し…😅)
昼間は寝ても2時間もしないうちに起きます。
酷いと30分で起きることもあります。
夜はおっぱいとミルク80飲ませても4時間くらい寝ますし、体重も30グラムずつ増えてるので、足りないということはないと思うのですが、、
できればまとめて飲んで欲しいのですが、昼間寝ない子はみなさんこんな感じですかね?😭

コメント

hana

昼間に一時間も一人遊びしてくれているなんて偉いですね~✨
そして、お昼寝は二時間以下で全然良いんじゃないでしょうか😃
うちもそんな感じですよ❗
午前中に朝寝で1~2時間、午後に昼寝も2時間くらいです。
何をしてもグズグズして全然昼寝しないときもたまにあります😅

私もミルクよりの混合です。
搾乳しても、60~90mlしか取れないので。
ミルクはうちの子は授乳後に120mlくらい飲みますよ‼️(笑)めちゃ飲むときは140mlとか。
ちなみに今、生後41日目です。
さすがにミルクの途中で飲み疲れて寝ちゃったり残すことも多々ですが、足りないよりはいっか‼️と思って飲ませてます。
飲ませ過ぎかなーと心配ですが😅母に「男の子はとにかく飲むから‼️」と言われたので気にせず満足するまで飲ませてます(笑)

一度、ミルクを多めに(120とかガッツリ多目)作って、気の済むまで飲ませてみると、息子さんの今飲めるキャパが分かるかもしれないですね👍
長くなってすみません💦

  • まあ

    まあ

    たくさん飲むんですね✨
    体重も小さめでかつ、吐き戻しが多い子でなかなか80も飲めてなかったのですが、最近やっとおっぱいの後に100飲めるようになってきました😁
    量飲んでくれると楽になるんですけどね💦
    様子見ながら増やしてみます!

    • 2月7日
  • hana

    hana

    うちも飲めないときは90mlくらいで寝ちゃって、残すこともありますよ☺️そういう時はやっぱり早く起きちゃうので、足りなかったんだな~と思い、時間が少し早目でも授乳・ミルクにしたりします。
    全然吐き戻しもします!笑
    100ml飲めるのが安定してきてくれると良いですね❤️
    ちなみに夕方は黄昏泣きなのか、授乳しようがミルクあげようがギャン泣きはしょっちゅうで、こちらは気を逸らすのに必死です(笑)

    • 2月8日
みいや

ウチの子と似てるサイクルです😳‼️

ウチの子は、
母乳(左右5分の計10分)+ミルク80→一人遊び→ぐずぐず→寝る→起きる→遊ぶorぐずぐず
…というのを繰り返してます❗️

昼間は長くても1時間半くらいしか寝ない時が多いです😅
夕方になるとほぼ寝ません💦

20時頃にお風呂上がりのみミルク140にして、旦那が飲ませてる間に私がお風呂入ったりご飯出しをして、22時くらいに母乳を上げた後は朝方4時くらいまで起きません😂
今日なんて7時までぶっ通しで寝てて焦りました💦

昼寝から起きてぐずぐずする時は早々に諦めて母乳をあげてます😭
ウチの子もあまりに泣かせすぎると母乳を飲んでる途中で寝てしまうんですよね💦

  • まあ

    まあ

    同じですね😅
    うちの子も夕方ほぼ寝ません。。
    夜がっつり寝てくれると休めますね😁
    ちなみに、母乳あげてもグズグズして次のミルクまで時間まだまだな時もひたすら母乳あげてますか?

    • 2月7日
  • みいや

    みいや

    ウチの場合はミルクをあげてからだいたい2時間くらいでぐずぐずするのが多いので、そのままミルクをあげてます😅💦

    母乳をあげてる間に前のミルクから2時間半空くくらいになるので、それくらいならいっかな?とか大雑把に考えてました😂

    娘も自分で飲む量を調節してるのか、ミルクを与えても「今いらな〜い」と言わんばかりに口を開けない時もあるので、1日の授乳量もここ最近はあまり変動もなく過ごしてます😅

    • 2月8日
  • みいや

    みいや

    次のミルクまで時間がある時は、寝かしつけて少しでも寝せますね🤔
    何故か歌うと絶対に寝る曲があるので、10分とかでも良いので寝かせます❗️笑

    それで少しずつ時間を稼いで、2時間空いてたらミルクあげたりしますね💦

    • 2月8日
ゆめ

うちの子もそんな感じです😂
昼と夜同じように授乳しても昼は2時間も持たないけど夜は3、4時間は寝てくれます❗️
昼と夜の区別がついてきたのかな?
お昼頻回授乳で大変だけど夜寝てくれるからいっかって思ってます😅
夜中の混合授乳が時間もかかってきついから、最近は夜はミルクだけにしてます😭

  • まあ

    まあ

    昼夜の区別付いてると良いんですけどね。
    昼の頻回もきついですよね💦
    さらに抱っこマンなので昼間何もできません😭
    夜は休めるので、ミルクだけにしようかと迷ってるところです!
    ちなみにおっぱいあげてもグズグズでミルクあげれる時間じゃない時はどうしてますか?

    • 2月7日
  • ゆめ

    ゆめ

    うちの子もおっぱい飲んでる途中で寝てしまうので授乳の時間長くかかります😭
    寝ないでしっかりミルクまで一気に飲んでくれると3時間くらいは持つと思うんですけどね〜って昨日来た保健師さんにも言われました😂
    おっぱいあげてもグズグズでミルクあげれる時間じゃなかったらメリーとかで音楽を流して気を紛らせるか、それでも泣いたら3時間空いてなくてもミルクあげちゃいます❗️💦

    • 2月7日