※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

娘のお昼寝が上手くいかず、リズムを保つのに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

お昼寝について。
娘がお昼寝をしてくれません。
お昼寝せずに遊んで夕方眠くなってグズグズ。。。
皆さんはどうやって寝かしつけてますか?
生活のリズムは毎日同じですか??

先月まで保育園に通ってたのですが、2月から退園して娘と2人で過ごしています。1週間経ちますが、上手くお昼寝をさせられません。。。なるべく保育園に通ってた頃と同じリズムにさせようと、朝起きる時間も朝食も同じ時間です。午前中の遊びがまだ足りないのでしょうか‥

何でも良いのでアドバイスを頂きたいです!

コメント

とみぃ

2歳まで抱っことかおんぶして寝かしてました(´・ω・`)
保育園だと自分で寝られるみたいだけど家だとダメです(´-ω-`)

• みぃー

みぃー

毎日抱っことかおんぶで寝かしつけですか😵💦
    やはり保育園とは違うんですね😭

• 2月7日
michoka

我が子は暗く寝るという雰囲気にならないと昼寝しないです(>_<)いつも寝てる部屋に連れて行って部屋を暗くして、30-1時間くらいかけて寝てますw保育園だとすんなり寝るみたいですが、何故でしょう....周りの子がしてるっていうのも大きいですよね^_^

• みぃー

みぃー

お昼寝も寝かしつけに時間をかけるんですね😅夜みたいにちゃんと寝かしつけしてませんでした💦

• 2月7日
幸🍀

保育園には行ってませんが、基本は毎日生活リズム同じです^^

午前中は10時~12時まで子育て広場や子育てサークル等で体を使ってみっちり遊ばせてます。お昼寝の寝かしつけはリビングで添い寝です。私が毛布を着て横になると、くっついてきてゴロゴロして寝ます。それか、しばらく一人で遊んでから自分のタイミングでくっついてきて寝ます。

だけど、1歳4ヶ月の頃は抱っこじゃないと寝てくれず、なかなか寝ないときはドライブして車で寝かせたりもしてました😭

• みぃー

みぃー

抱っこで寝かしつけですか😅💦
    明日からしっかり寝かしつけしようと思います😭

• 2月7日

どんな感じで寝ないのですか?
一人でお部屋から出ていっちゃうんですか?
一緒にお布団で寝たふりしてもダメですか?

• みぃー

みぃー

眠い時はおっぱいですぐ寝ちゃうんですけど、全く寝ませんでした💦
    部屋を暗くして寝たふりしても起こされて本読め、おもちゃ出せってせがまれます😩

• 2月7日

退会ユーザー

言葉は悪いですが無視してそのまま寝たフリは続けられませんか?
    うちは寝ないときは昔からそんな感じです。
    そして必ずそのうち諦めて寝ます。笑

• 2月7日
  • みぃー

みぃー

知恵がついてきたのか、髪の毛引っ張ったり目を触ってきたり…なかなか無視もできないんです笑
    諦めさせるように頑張ります😫

• 2月7日

その頃は結構車で寝かせちゃってました〜午前中公園や支援センターなどにお昼ご飯持って遊びに行き、食べさせてから帰りの車で寝てもらう感じです😊今は帰りにはもう寝ないので、やっぱり寝たフリが多いです!

• みぃー

みぃー

なるほど車ですか!うちは車はないのでベビーカーで代用してみます💦
    ちなみにお昼ごはんはお弁当を作って行く感じですか?

• 2月7日