※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

1歳の娘を持つ母親が、保育園入所前に卒乳したいと考えています。夜間の授乳を減らす方法や一気に卒乳するべきか悩んでおり、経験やアドバイスを求めています。保育園入所前に卒乳しなかった方の経験も知りたいそうです。

夜間断乳、卒乳について。

もうすぐ1歳になる娘がいます。
4月から保育園に入ることが決まったので、それまでにできれば卒乳したいと考えています。完母です。

現在の状況ですが、離乳食は三食しっかり+おやつも食べ、日中は授乳なしで過ごせることがほとんどです。
夕食後にお風呂に入れ、お風呂上がりに授乳(添い乳)。
眠いときはそのまま寝落ちしますが、逆に飲んで元気になってしばらく遊ぶときもあるので、その場合は抱っこでゆらゆらして子守歌を歌って寝かしつけています。

お昼寝の寝かしつけも抱っこゆらゆら+子守歌で寝るのですが、夜中に起きるときは授乳しないと寝ないことがほとんどです。
21時までには寝かせますが、その後朝7時に完全に起きるまでの間に、毎日3、4回はグズグズ泣いて起きます。(授乳で寝るので夜泣きではなさそうです)
授乳せず抱っこで寝かしつけても置くと起きてしまうことがほとんどで、私自身眠いのもあって夜間はつい添い乳で寝かしつけてしまいます、、

卒乳に向けて、ひとまず夜間断乳しようかと考えているのですが、
お風呂上がりに授乳(添い乳はやめる)
その後なるべく抱っこで寝かしつけ
その後は朝完全に起きるまでは授乳以外の方法で寝かしつけ
朝完全に起きたら授乳
という方法で大丈夫でしょうか?

それとも、いっそ一気にやめてしまった方がいいでしょうか?
夜間断乳といっても、今の時点で授乳しているのがほぼ夜間だけなので、いっそ最初から卒乳させてしまう方がいいのか?などとも考えています。

経験談やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします!🙇‍♀️

また、1歳過ぎてから保育園に入れた方で、入所までに卒乳しなかった方ももしいらっしゃったらお話聞きたいです。(保育園にいる間はおっぱいなしで過ごせるけど、家ではあげてた、など。)
よろしくお願いします!

コメント

ままり

寝る前はお茶か牛乳とかにして、夜間とか分けずに一気に断乳出来そうな気がします!

夜中も抱っこせず、何時まではひたすら寝かせながらトントンで乗り切る方法で!添い寝したり
一気に夜中の3.4回は酷なので2.3回と徐々に減らしていけばいいかな?思います(^^)

私は

• みたらし

みたらし

一気に断乳、卒乳できそうですかね?🙂
    パパの寝かしつけでも寝られるので、寝る前はお茶にしてみます!

やっぱり抱っこよりトントンがいいんですね、、😖
    トントンで寝たことがないので、頑張って慣らしていこうと思います。
    アパート住まいなので、ご近所迷惑になることを考えるとなかなか踏み切れないのですが、頑張ります!
    とりあえず添い乳はやめて、今日から回数減らしていこうと思います!
    ありがとうございます!😌✨

• 2月7日
  • ままり

ままり

私は上の子は最後まで添い乳でしたよ!(^^)笑
    パパが協力してくれるなら、夜中もパパ抱っこで乗り切ればいいと思います!

私はパパ協力なかったので、実家でトントンで授乳回数を減らしていきました。
    牛乳与えたら、すぐおっぱい離れて行きました。

• 2月7日
  • みたらし

みたらし

最後まで添い乳でも卒乳できたんですね!すごい!
    うちもパパがどこまで頼りになるかは分かりませんが、、笑
    パパの仕事の連休の日を狙ってやってみようと思います。

ご実家だったら多少泣いてもそんなに気を遣わなくていいしいいですね!
    私は実家が遠くなかなか帰れないので、年末年始の実家帰省時に夜間断乳しようかと思っていたのですが、ちょうど娘が風邪を引いてしまい断念しました😭

なるほど、牛乳が飲めるようになればおっぱいいらなくなりそうですね。
    1歳超えたら慣らしていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 2月7日
ママ

お休みの日飲んでても保育園では全然問題ないですよ。私のおっぱいのほうが慣れるまでつらかったですが。日中の授乳回数がけっこう多いなら昼休みとかに搾乳機で搾乳しておくと乳腺炎になりにくいかもです。
うちは保育園二ヶ所いきましたが、最初の保育園はまだ授乳してるんですか?やめたほうが、と言われました。今の保育園は上の子たちのときはなにも言われませんでしたが、下の子のときは離乳食を一口くらいしか食べないということもあって、授乳やめると食べるようになるよーと言われたことはありますが、無視して続けてます。ママ友は子供がかわいそうだからやめなよ!と先生に言われましたが、息子も自分で好きでやってるのにそんなこと言われるなんて悲しいよ!と言ったと言ってました。その先生は私も知ってますが、とくに悪気なく無神経なこと言う先生なので💦まだまだ長く授乳することには否定的な国なので、一歳すぎて授乳してると保育園以外でもいろいろ言われることは覚悟しておいたほうがいいと思います。私は絶対断乳せず卒乳にすると決めていましたが、それでも心ないことを言われて何回か泣いたこともありました。
上の双子の卒乳は、朝起きた時の一回しか飲まなくなっていたので、子供たちに三歳のお誕生日までにおっぱいさんとバイバイしたら大人と同じケーキ食べていいよと言って、最初はおっぱい飲まなかった日はプチシューを一つ食べさせてあげるようにしたら気づいたら飲まなくなっていました。おっぱい終わるまでは生クリームなどはあげないと決めていたので、いつも手作りのヨーグルトケーキだったので効果絶大でした。飲まなくなってしばらくしてから、おっぱいさんとお別れの会みたいのをして卒乳としました。
なんか長くなってしまってすみません💦お子さんの様子みて卒乳できるといいですね!

• みたらし

みたらし

保育園ではおっぱいないってちゃんと分かってるんですね!
    私は今、日中は授乳なしで過ごせることがほとんどなので、乳腺炎の心配はなさそうです。夜間も、飲んでるというよりは安心材料として咥えてるような感じなので。

私も、入所するところとは違う保育園ですが、見学に行った際に、「入所の頃に1歳1ヶ月になりますが、入所までに卒乳させておいた方がいいですか?」と質問してみたところ、「ミルクをあげているのは0歳児クラスまでなので、基本的には卒乳させておいた方が...」と言われました。
    保育園によって、先生によっても考え方が違うんですかね。

WHOは2歳ごろまでの授乳を推奨してますよね。でも確かに日本はまだまだ、1歳過ぎての授乳には厳しい気がしますね。
    でも断乳せずに卒乳すると決めて、強い意志を持って貫いてらっしゃるのはすごいです!無理にやめさせないのはママにとってもお子さんにとっても良いでしょうね。
    双子ちゃんの卒乳、そんな感じだったのですね!👦🏻👦🏻
    3歳頃になれば、言葉で理解してくれるから、おっぱい飲まなければご褒美!ていうの有効になるんですね!
    お互い納得して卒乳できるのが理想ですよね。

昨夜試しに、夜中起きても添い乳なしで抱っこして寝かしつけてみたのですが、何度かそのまま寝てくれ、いつもより起きる回数が少なかったのです、たまたまかもしれませんが。
    徐々に回数減らして、なるべく長く睡眠取れるようには促しつつ、無理なく卒乳できるように進めていきたいと思います。

お話色々とても参考になりました!ありがとうございます!☺️✨

• 2月8日
ママ

うちは3人とも保育園に預けても授乳続けてましたよ。上の双子は3歳前まで、今2歳の下の子もまだ授乳してます。朝保育園行く前にあげて、うちに帰ってきてからと、夜間授乳してました。下の子は休みの日は好きなだけおっぱいあげてます。
下の子は一歳くらいのとき夜中1時間おきにおきてたので、母乳外来で相談して夜間断乳しようと思いましたが、夜間断乳したからといってずっと寝てくれるかはその子次第といわれ、夜間断乳やめて今に至ります。一歳半すきだころから、明け方3時と5時すぎだけの授乳になったので、そのままにしてます。2歳の今は5時から6時の授乳は絶対ありますが、明け方3時の授乳はあったりなかったりに落ち着いてきましたよ。

• みたらし

みたらし

双子ちゃんのママさん尊敬します!!😭✨
    保育園に預けてからも授乳続けてるんですね!
    下のお子さん、お休みの日は好きなだけ飲んでも、保育園にいる間は特に問題ない様子ですか?

夜間断乳してもずっと寝るかはその子次第なんですね!😳なるほど!
    自然に任せてても段々夜間の授乳回数は減っていってるんですね。

保育園に入れるのは親の都合だし、正直1歳そこそこで無理矢理卒乳させるのもどうなのかなと迷ってた部分があり、、
    実際に授乳を続けながら保育園に入れてらっしゃる方のお話聞けてとても参考になりました!ありがとうございます!🙇‍♀️
    卒乳の時期も、子どもの様子を見ながらもう少し考えようと思います。

ちなみに上の双子ちゃんの卒乳は、自然に飲まなくなった感じでしたか?
    良ければ教えて頂きたいです!

• 2月7日
  • ママ

ママ

下に返信しちゃいました💦

• 2月8日