※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
妊娠・出産

産後2日目で母乳が少し出ているけど、まだ不安。助産師に指導されているけど、退院後はどうしようか心配。ミルク用品は準備しているけど、母乳の対応がわからない。

皆さん母乳って最初はどれくらい出ましたか??まだ産後2日目なんですが、指で摘んで絞るとじわ〜っと4箇所くらいから水滴みたいな母乳がにじんできます。多い人はピューピュー出るのでしょうか💦💦
おっぱい触った感じは張ってるんですが。。。
とりあえず泣いたら5分ずつ母乳吸ってもらってミルク飲める分だけあげてます。
まだ入院中なので助産師さんが授乳を見てくれてミルクの分量も教えてくれるので指示通りやっていますが、退院したらどうしようと思ってまして😵
とりあえず混合でもいけるようにミルク用品は一式買っているんですが、どんな感じで母乳にもっていけばいいんでしょうか??😭

コメント

さんぴん茶

私も最初そんな感じでした。退院してから胸に熱を持って張ってから少しずつ量が増え、2ヶ月からは完母で行けるようになりました。
ピューピュー出たのはもっと後です💦

• pote

pote

コメントありがとうございます✨
    張ってる胸ってミルクあげる前にとりあえず吸わせておけば特に特別なケアはしなくていいんでしょうか??
    あと母乳だけで足りてるなってどういう感じで分かりましたか??😢💦💦

• 2月7日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

熱をもつと痛いので濡らしたガーゼで冷やしました。
    退院するときに夜だけミルクを足してたのでそれは一ヶ月健診まで続けました。 
    赤ちゃんが寝る時間が長くなれば母乳も足りてるみたいですよ😊

• 2月7日
はっぱ

2日3日で吸わせて計って20くらいでした^_^
助産師さんには初産でこんだけ出てるのはいい方だよ!
と言われてて、産後4日で退院してから卒乳まで完母です^_^

• pote

pote

コメントありがとうございます✨
    病院では毎日体重はかってくれるのでわかりやすいですよね(>_<)
    たぶん私はにじんでるだけで母乳ほとんど出てないです💦💦
    母乳って吸われてても見た目では出てるのかが分からないのですがお家に帰ってからはどうやって足りてるってわかりましたか??😵赤ちゃんが満足して泣き止むんでしょうか??

• 2月7日
  • はっぱ

はっぱ

うちはもともとあんまり泣かなかったですが、はじめの頃は搾乳したりもしてましたよ^_^
    そのうちあげてる時に片方からもポタポタ垂れ落ちて、母乳パッドもびしょ濡れになる感じだったので時に何も考えずに完母にしてました😭
    2週間検診でも体重計って計算して母乳でこんだけ増えてれば全然大丈夫と言われてました^_^

• 2月7日
りんごちゃん

私は最初ほとんど出ませんでした。。
胸がはってシコリがひどくなって助産師さんにマッサージしてもらいました泣 水分よくとって赤ちゃんに吸わせてると自然に出るようになりましたよー!