※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

歩行練習に困っている1歳半の息子について相談があります。移動はハイハイが多く、手を繋いで歩くのも嫌がります。公園や支援センターにも行けず、どう練習すれば良いか悩んでいます。

1歳半の息子がやっと10歩ほど一人歩き出来るようになりました😭💓
ですが、移動はハイハイが多く気分が乗っている時だけです。

歩けるのにハイハイばかりで公園にも行けず支援センターも最近菌が怖くて行けてません。
手を繋いで歩くのも嫌みたいですぐ座り込みます。

どう歩く練習をすれば良いのか分からず困っています😔

コメント

どれみ

あーわかります!うちも最初そんなでした!
一歳3ヶ月なる少し前に歩き出したんですが、外で立たせるとスーパーでも、ハイハイしたり、、、
うちはベビーカーやカートに乗せず、持たせて一緒に押して歩く練習しました!

NA23

うちも、メインはハイハイですが毎日公園連れて行ってます😂笑
歩くのも本当に気分が乗った時だけですよ🤣🤣
一歳ちょっとの甥っ子とかも走ったりするの上手ですがたまに移動はハイハイなので、まだハイハイの方が楽な時期なんだと思いますよ😊⭐️
最近は歩きながら押して歩くおもちゃとかで家中ぐるぐるさせてます🙂

ほむら

うちの子は1才3ヶ月で外歩きがちょっとずつできるようになりました。
その前から、数歩歩けるのに、歩かない、歩きたがらない、手を繋いで歩くのも嫌がってました。
実家に行く機会があり、そこで犬を飼ってるのですが、犬と兄弟のように喧嘩します。それで犬に勝つために歩き始めました(笑)あと、歩けなくても、芝生の上をハイハイや伝い歩きできるような公園には行って、刺激になって歩きたがらないかなーと試行錯誤してました。
体の発達が十分なら、やる気次第なところも大きいと思うので、楽しい!歩きたい!と思える刺激があればいいのかなーと思います。