※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよあせ
ココロ・悩み

最近、赤ちゃんが片乳だけを飲み、吐き戻しがあることに悩んでいます。助産師のアドバイスに不安を感じています。母乳が出やすい赤ちゃんで、片乳だけでも満足して眠ることが多いようです。母乳が心配ならミルクでもいいと思っていますが、もっと楽観的に考えられるようになりたいです。

また最近1回の授乳で、片乳しか飲まなくなってきた。ちなみに5分ずつあげてます。
おまけに片乳だけしか飲まなくても、吐き戻しもちゃんとあります。
恐らく母乳は上の子同様、良く出る方みたいで、片乳飲んだだけでも吐き戻しはあるし、体重も今のところ増えてる。おしっこもウンチも出てる。

確実に覚醒してて機嫌が良ければ、両方飲むけど、眠いときはほぼ片乳…
無理矢理飲ませようとすると、ギャン泣きで拒否。
こんな赤ちゃんいる??差し出せばくわえるんじゃないの??
満腹中枢だってまだできてないでしょ?!
助産師さんは、そしたら次の授乳の時に飲まなかった方からあげれば良いって言うけど、片乳だけでも3時間くらい保つこともあって…。
そうするともう片方は6時間くらい空く。
こんなんだと分泌少なくなりそうだし…
乳腺炎にもなりそう。
そのことを言うと助産師さんは6時間は空きすぎ…と。だから無理矢理飲ませようとするとギャン泣きして拒否…

上の子はしっかり両方飲んで、しっかり吐き戻しもあって、それでも大きくなった。
比べちゃいけないんだけど、下の子はたいてい   片乳飲んで満足して、眠いからギャン泣きして寝る。

私が真面目すぎるんだと思うけど、片乳しか飲んでないのに、吐かれたりすると辛い…
体重も増えてるし、おしっこも出てるし…って思えば良いんだろうけど、辛い…

助産師さんはみんな同じ事しか言わないし。周りに同じ人はいないし。
その子その子の個性だと思ってても、不安。
まぁ母乳出なくなっても、ミルク飲ませれば良いんだけど、もっと楽観的に「また、片方しか飲まなかったわ~」って考えられるようになりたい。

コメント

よし

子供によってよく飲む子もいれば、
少食な子もいますよ!
うちの子なんて少食ですよ〜
最初は母乳だったんですが、
片乳で寝ることなんてよくありました!
体重増えておしっこも出てるなら大丈夫です🌟
うちの子は体重の伸び悪かったんで(笑)

今は完ミですけど、
今の月齢だと160とか飲むのが平均らしいんですが、130しか飲めずなおかつ吐き戻しもあります🤣

片方が6時間空くなら搾乳するとか、お風呂場で少し絞るとかどうですか?✨😊