※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこまま
妊娠・出産

義両親に妊娠報告のタイミングが難しいです。義母と義父にはまだ話していないけど、安定期入ってからでもいいと思いますか?

みなさん親への妊娠報告っていつされましたか??🤔

実両親とも義両親とも仲はいいです!
私自身、母と特に仲がいいのでもう報告して、父も知ってます。
義両親にはまだ話してません。義実家に行ってもなかなか、義母と義父だけって事はないのでタイミングがありません。
義母だけで突然家に来ることはあるのですが、その時に言うのはついでみたいかな?とも思うし、LINEもたまにするんですが、LINEで言うのもなぁー。って感じです😫

安定期入ってからでもいいと思いますか??🤔

コメント

なぷ

私もまだ義両親に伝えてません💦💦
LINEよりも直接伝えたいなと思っていて、お正月の時期だとまだ不安で…
今週末娘の1歳の誕生日会をお互いの両親プラス親族で集まるのでその時に報告させてもらいます🌀
ほぼ安定期前の発表になっちゃいます💦💦

• ちこまま

ちこまま

コメントありがとうございます!
    やっぱり直接伝えたいですよね😫

• 2月7日
  • なぷ

なぷ

なるべくなら直接がいいですよね😭
    本当だったら、自分の両親も誕生日会で報告するつもりだったのですが…
    里帰り先の病院予約のこともあり、先に里帰りしてもいいかの確認が必要だったので仕方なく💦💦

2人が揃ってくれる時が来るのを安定期まで待ってもいいかもしれないですね✨

• 2月7日
  • ちこまま

ちこまま

安定期までゆっくりタイミングみようと思います!ありがとうございます✨

• 2月7日
み

私は胎嚢確認出来た日に自分の実家で飲み会があったので、その日のうちに報告しました!
お酒が大好きなのでごまかせないので(笑)
義実家には心拍確認してから電話で報告しました◎

• ちこまま

ちこまま

お酒飲むわけにはいかないですもんね!笑
    電話もありですかね??🤔

• 2月7日
  • み

義実家は車で1時間ぐらいのところなんですが、電話で今から行って良いか確認したところ出掛ける予定があったみたいなのでその電話で報告しました!
    近いなら直接の方が良いかなと思います(*^^*)

• 2月7日
  • ちこまま

ちこまま

近いのでちゃんと直接伝えます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私もとくに義両親とは仲が良いわけでも悪かったわけでもありませんが一応、安定期入ってから報告しました😊
ただ悪阻の関係もあるので、もし安定期までに義両親と会うことや出かける予定があるなら早めに報告してもいい気がします😊

• ちこまま

ちこまま

たまに義両親には会うんですが、義姉だったりと他の家族もいて、、
    安定期入るまでは他の家族には伝えたくないので悩んでます😭つわりはないので大丈夫ですが☺️

• 2月7日
ひろみ

LINEでのご報告、大変失礼致します。
本当は直接会ってお話したかったのですが、早めに話して喜んで頂きたかったので✨
後日、ご挨拶に伺うつもりです。

と書いておけば角は立たないと思いますよ✨

安定期にご報告されるおつもりなら、
つわりが辛くてしんどかったので、とかで十分だと思いますし💕

• ちこまま

ちこまま

なるほど!とてもいい文章ありがとうございます!😳
    参考にさせてもらいます!!

• 2月7日
いろは

心拍確認後、両親は私から電話、義両親へは旦那が電話しました!
心拍が確認出来ていれば義両親へは報告してもいいかと思います😊

• ちこまま

ちこまま

心拍はまだ確認できてないんです💦
    できたら旦那から電話してもらうか話し合ってみます🌟

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

実家と義理実家で報告のタイミングが違うのは微妙だと思います...
うちは、私の実家は近いので両親が家に来た時に2人で伝えましたが、義理父、義理母(離婚してるので別居)には旦那から直接伝えてもらいましたよ。と言うより、心拍確認出来たら報告しようって言ってたのに勝手に言われちゃいました😅😅
どちらにせよ旦那は直接伝えてますが!

• ちこまま

ちこまま

心拍が確認できてないのと、直接伝えたいけど義両親の周りには他の家族がいつもいて、他の家族には安定期入るまでは伝えたくないというのがあり、タイミングが違うんです😢
    旦那に任せようかな?と思います!

• 2月7日

親へは、心拍確認してからすぐ、
義両親は安定期入ってからです!

• ちこまま

ちこまま

それでもいいんですね🌟参考にさせてもらいます!

• 2月7日
よっちゃん

安定期でもいいと思いますよ😉
私も義両親には心拍確認後か安定期入ってからかどちらにするか悩んでたんですが、ちょうどお正月に集まるのに悪阻がきついから参加できないし、その理由を言うのに、妊娠と言わずに体調が悪いからと濁しても良かったのですが、
この際もう伝えようと思い、心拍確認後の3週間後ぐらいの年末に伝えました!

• ちこまま

ちこまま

安定期でも大丈夫ですか!🥺
    私つわりがほぼなくて、、
    安定期でもいいと言っていただければ、焦らずタイミングみて報告しようと思います!🌟

• 2月7日
  • よっちゃん

よっちゃん

私はお正月の集まりがなければ、安定期に言うつもりでしたし、大丈夫ですよ😉
    もし、悪阻がひどければ、よく義両親と会う機会があると、
    体調悪いと変に詮索されてしまいますか、体調が良いのであれば、
    良きタイミングで😃

• 2月7日
  • ちこまま

ちこまま

とても参考になりました!!!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
イチゴ

実家は近いので病院で妊娠確定して直ぐ伝えたのですが、義実家は飛行機で行く距離で直接伝えたかったのですが、前回流産したのもあり安定期入って少ししたらお義母さんの誕生日がありそのタイミングで伝えました

• ちこまま

ちこまま

家が近いと早い方がいいですかね?😢

• 2月7日
  • イチゴ

イチゴ

自分の体調が悪かったりした時に助けてもらえるので私は助かりました
    あとは上の子の抱っこを変わってもらえたりするので早めに伝えた方がいいかもですね

• 2月7日
  • ちこまま

ちこまま

なるほど!確かにそうですね!!😳

• 2月7日
e.

わたしは元々酒豪家族で、妊娠発覚したのが年明ける前だったので、胎嚢見えた時点で両親には報告しました。
義親は喫煙者なので、安定期入るまでは報告したくなかったけど、目の前でタバコ吸われるのが嫌だったので、こちらも年明ける前には報告しました。

• ちこまま

ちこまま

安定期入ってからでも大丈夫ですかね?🤔
    タバコ吸う人もいないので安定期でもいいと言ってもらえると、焦らずタイミングみて報告しようと思います!😊

• 2月7日
3200g

私はお酒をガンガン呑むので、妊娠発覚し断酒すると、周りがアレ?てなりました。なので、家族旅行を両親と控えていたのでその時に伝えました。

義理両親には安定期です。
年齢も年齢なので、要らぬ心配させたくなかったのと、義理妹が不妊治療てのもあり、タイミングをはかった感じです。

つい最近まで逆子でしたが、それも言うと心配されるので、話さないでいましたが、昨日逆子が治っていて、言わなくて良かったと思いました。
産まれるまで、何かと心配ですよね。
油断なりません😖

• ちこまま

ちこまま

両親には、仲よすぎてすぐに話しちゃいました😂
    安定期でもいいと言われ安心しました!ゆっくりタイミングみようと思います!
    生まれるまで何があるかわからないですもんね😢

• 2月7日
くりまんじゅう

私はまだ実の両親にもまだ言ってません😅だから安定期入ってからかなと思ってます🙆🏻‍♀️

• ちこまま

ちこまま

母と仲よすぎて、電話してる時につい言っちゃったんです😂
    でも、義両親はそんな訳にいかなくて悩んでました💦
    安定期までゆっくり話せるタイミングみようと思います!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

義両親とは仲悪くないですが、個人的にあんまり連絡とりたくないんで安定期入ってからにするつもりです。実両親は近くに住んでいますが12週過ぎてから言うつもりです。