※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、完母から混合にすることを考えています。体重増加に不安があり、夜だけミルクを足そうと思っています。初めての場合、どのくらいの量から始めればよいか、そして増やす場合の目安を知りたいそうです。

完母から混合にした方に質問です。

もう少しで生後3ヶ月の子がいます。
特に1ヶ月検診などで体重増加について指摘はなく
今まで完母で育ててきました。
しかし、家で体重を測ってみると約5キロで
一般的に生まれた時の2倍と聞くので
3キロで産まれた子は6キロでないといけないのでは
と思いました。

なので今日から夜だけミルクを足そうかと思っています。
初めてなので、どのくらい飲むかわからないのですが、
初めてあげる場合はどの位の量からが良いか
教えて下さい。

また全て飲みきった場合、どのくらいの量
増やしていけば良いかも教えてくれると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

だいたい3kgで産まれたとして、1ヶ月1kg位増えてるなら特に足さなくてもよいかな?と思いますが…
3ヶ月で倍と言っても、3ヶ月1日と3ヶ月29日では1ヶ月違いますし…
成長曲線から外れてなくて、右肩上がりになってれば問題ないと思いますよ☺️

• ろみ

ろみ

ご返信ありがとうございます!
    そうですよね。
    一応成長曲線はやや下ですが
    外れてはいないので、様子みてみます!

• 2月7日
のっちまま☺︎

うちの子も 生まれた体重から2倍なくて 混合にしようかと思って 助産師さんに相談したら 曲線内なら足さないでと言われました!ミルクを足すことで 母乳が出なくなるみたいなので 母乳が足りてない兆候がないなら このまま完母でも大丈夫だと思います ☺︎

• ろみ

ろみ

ご返信ありがとうござます!
    ミルク足すと母乳出なくなるんですね。ちょっと様子みてみて
    たまにあげても泣くときもあるので
    その時はあげてみたいと思います!

• 2月7日
  • のっちまま☺︎

のっちまま☺︎

うちも 授乳後ぐずるときや 夜寝ないときは ミルク100作ってあげてます! 飲んだり飲まなかったりですが 大体それで寝ます ☺︎ いざ使おうと思ったら 哺乳瓶拒否でなかなか苦労しましたが。。

• 2月7日
  • ろみ

ろみ

そうなんですね!
    退院後は完母なので、哺乳瓶受け付けるかわからないのですが、
    トライしてみます!笑

• 2月7日
ママ

必ず2倍って訳じゃないですよ😌実際うちの子は完母で3キロ弱で産まれて3ヶ月の時は4770でした😅保健師さんに相談もしましたが、頻回授乳で様子みましょうってなりました🙋4ヶ月検診の時に結局ミルク足しましょうってなりましたが😅最初は夜だけミルク足してて、100作って飲みきる時もあれば残すときもありました💡足す量は母乳量にもよると思うので、一度母乳量測定してみるか、保健師さんに相談された方がいいと思います😌

• ろみ

ろみ

そうですね。
    母乳測定はしたくて搾乳機買ったのですが、差し乳になって吸われないとでなくなり測定が出来ませんでした。

たまに21〜23時間だとあげても
    泣くときがあり、足りないのかなと
    思うときもたたあったので
    一度相談してみます!

• 2月7日
moi

3kg弱で生まれたものの、もうすぐ4ヶ月ですがなかなか6kgに届きません🤔うち男の子なんですけどねー
ただよく飲むし、排泄も回数などは問題ないです。背は成長曲線の上の方なので今のところ様子見です。
4ヶ月になってすぐ、4ヶ月検診があるので、その時まで待ってもいいのでは?☺️

• ろみ

ろみ

そうですね!
    ちょっと様子みてみて
    余りにも増えなければ相談してみます!

• 2月7日