※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

育児手当の手続きが完了すれば、出産祝い金も受け取れるでしょうか。

9月に育休にはいり、育児手当の手続きをしたつもりでしたが、母子手帳と通帳のコピーを出し忘れていることに最近気づき、やっとちゃんと手続きをしたところです。
出産祝い金もまだ入っていません。
育児手当の手続きができれば、出産祝い金も入ってくるでしょうか。

コメント

まあ

育児給付金と出産祝い金は別だと思います!
育児給付金は雇用保険。
出産祝い金は社会保険。
間違ってたらすいません💦

• まあ

まあ

出産祝い金=出産手当金だと思います💦

• 2月7日
み

別なのは知ってるんですが、もう産んでから半年経っても入らないので、そのせいかなーと思いまして🙂
会社に書類提出して、手続きをしてもらうとゆう流れだったので、母子手帳のコピーなどが、出産祝い金の手続きにも必要だったのかな?と思いました🙂

まあ

産院で書いてもらった書類で大丈夫ですよ(^^)!
早く支給されるといいですね😭

• み

産院でもらった書類??
    出産祝い金って、自分で手続きしないともらえないのですか?

• 2月7日
  • み

出産祝い金て、出産手当金じゃないですよね?42万じゃなくて、他に30万くらいもらえると聞きました!

• 2月7日
  • まあ

まあ

出産一時金 42万円
    出産手当金
    育児休業給付金の3種類があります!

http://srai.jp/jinjiroumu/shussanteatekin-shinsei
    このサイトがわかりやすいと思います(^^)

• 2月7日
  • み

ですよね!
    ありがとうございます!

• 2月7日
  • まあ

まあ

病院で書類書いてもらいませんでしたか?(^^)

• 2月7日
  • まあ

まあ

わかりにくいかもですけど出産祝い金と言うものはないんです💦
    出産手当金の事を言ってるとおもうんですけど、、💦

• 2月7日
み

病院で。。。
全く覚えてません(;o;)

これはわからなかったらどこに確認するものなのですか?

まあ

出産手当金は社会保険から支給されるものなので加入されている保険(協会けんぽ、組合保険など)か会社に確認すれば大丈夫だと思います(^^)!

• み

では、育児手当が入ってから、出産手当金はどうなっているのかって、会社に聞いてみます!

• 2月7日