※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のフリーの先生は、100人位の園児を受け持つベテランの先生がなるでしょうか?保育士の人事は希望を出せるのか、それとも人事が決めるのか、園によって違いがあると思います。

保育士さん、保育園に詳しい人に質問です

園児が100人位いるような保育園でのフリーの先生は、すべての年齢を受け持ったことがあるベテランの先生がなるんでしょうか?

園によって違いはあると思いますが
保育士さんの、担任、フリーなどの人事は希望を出せたりするんですか?
それとも人事が決める感じですか?

コメント

保育士をしていました😳
私が働いていたところはフリーはパートの先生で、誰かが休んだ時や休憩対応って感じだったのでベテランの先生とは限りません💦

担任は正社員、副担任は臨時職員やフルパートって感じでした!正社員が足りない時は臨時職員が担任を持つこともありました😶

soso

必ずしもうちの園ではベテランがなるとかは確定してはいないですが、まあ、保育のことをよく分かってる人がなることが多いです!

うちの園では人事とかではなく、園の中で決めたりする感じでした🙌園長の判断です😊

どれみ

保育士です!パートの先生がなることが多い気もします。
フリーの先生は例えば年長の先生がお休みのときに代わりにそのクラスに入ったりとか、、、意外と大変かもです。

求人とかに担任を持たないとか書いてあるようなやつもありますよ◡̈♥︎

• どれみ

どれみ

あとは、フリーの先生は診断がついてないけど、障害がありそうな子とかにつきっきりの日とかもありました。
    障害と診断されれば加配がつくのですが親が、検査を受けない場合など、、、

• 2月7日
みく

本当に園によると思います💦フリーになるのにどんな人がなるかという規定はないですので💦仕事を覚えるために新人の先生にフリーを任せる園もあるでしょうしベテランの先生に任せる園もあるでしょうし💦💦どこの園も多分、ある程度希望は聞かれると思いますが子ども達のことや職員の状況次第で叶ったりかなわなかったりすると思います💦💦

カナッペ

うちの園は園長と主任が決めますが、
若い職場なので毎年産休に入る先生が
多く、今は産休で途中から抜ける
先生がフリーになってます🥺