※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

10ヶ月の娘が離乳食を嫌がり、食事が辛い。健診で痩せていると指摘され、悩んでいる。食べてくれるものをあげようとしたが、最近は食べたがらない。怒ってしまい、食事中にイライラしている。

体重7.6キロの10ヶ月になる娘がいます。
最近離乳食を嫌がり、子供との食事が辛いです。。。

更に、痩せている方なのは分かっていたのですが、昨日の健診で「痩せてるからもっと離乳食を食べさせて。ミルクや母乳に頼らずにちゃんと離乳食を食べさせるようにして。」と言われて悩んでいます。

健診後管理栄養士さんと話して、バナナやうどんなどは食べてくれるので、食べてくれるものをとにかくあげるようにしようとしたのですが、
今日からうどんとバナナも嫌がるようになりました。
昨日まであんなに嬉しそうに食べてたバナナをベッと出され、思わず「じゃあ、何だったら食べてくれるの!」と怒鳴ってしまいました。最悪です…

食事中に怒ると食事が美味しくなくなると言われたのに。
最近食事中はずっとイライラしてしまい、あとで反省の毎日です。
ちょっと前まではパクパク食べてくれていたので、食事の時間は楽しかったのに、今は辛いです…。

コメント

うちの子も今月17日で10ヶ月になります。女の子です!うちの子は服着て測って7.4キロしかないです😭

離乳食もモリモリ食べる日もあれば自分の好きなのだけ食べる日があったりムラがあります😢ミルクを残す日もあります、、

離乳食の時間が億劫ですよね😔
お気持ちわかります、、
イライラしない日はないです😣

• ちー

ちー

ありがとうございます!一緒なんですね!イライラしちゃいますよね😔
    体重もなかなか増えないと不安になって、余計にイライラしてしまって。

さっき昼食でイライラしたばかりなのに、今は食べてくれるか分からないけど夜の離乳食の準備しています💦
    頑張りましょうね!!

• 2月7日
jj

うちもありました
今まで順調に進んでいた離乳食がある日を境にパタッと食べなくなり、嫌がり、吐き、投げる😱
息子の場合は自我が芽生えて自分で食べたい欲でした
なので手づかみ食べメニューに切り替えて息子は捨てながら食べてました笑
10ヶ月ならまだまだミルクや母乳に頼ってオッケーですよ!
3歳まで私は母乳飲んでましたし😆

• ちー

ちー

手づかみメニューを捨てながらでも食べてくれてたんですね!うちも、少し前まではトーストを掴みながら食べてたんですけど、今はただポイポイするだけで…😓
    私も昨日までは「10ヶ月だから母乳やミルクでなんとかなる!」と思ってたんですが、「ミルクじゃなくて離乳食で!」と言われて逃げ場を失った感じでした…が、まだまだ母乳やミルクに頼っても良いですよね‼︎気持ちが軽くなりました😌ありがとうございます!

• 2月7日
  • jj

jj

あとは座ってるより立ちながら食べる方が好きみたいです!
    座ってポイポイしても食べ終わって椅子から下ろしたら落ちた食べ物を食べたりしてます笑
    そんな事ないですか?

まだ10ヶ月ですよ!
    これから何十年の中母乳やミルクなんて飲まないんだから好きなだけ飲んで欲しいと思うのが親ですよね💓
    毎日見てるのはママであって、教科書などでしか見てない人にあーだこーだ言われたくないですよね😆
    もっと気楽にいきましょ!

• 2月7日
  • ちー

ちー

たしかに、落ちているものは積極的に食べます(笑)ご飯は食べないのに何で落ちてるものは口にするんだって思ってました!
    最近、食卓に座らせると目つきが鋭くなったりするので、明日は立ちながら食べさせてみようと思います😳

そうですよね!永遠に母乳やミルクを飲むわけじゃないし、出る間だけでも母乳に頼っても良いですよね!
    今日は落ち込んだけど、明日から気楽にやっていけそうです!ありがとうございます😊

• 2月7日

うちも2回、食べてくれなくなった時期ありました😣
遊びながら食べれるように手づかみのものを増やしたり、椅子が嫌そうなので床に座らせたり、時には立ったまま食べさせたり…それでもダメな時もありましたけどね😂
せっかく作ったのに!とか、あなたの為を思ってるのに!ってイライラする気持ちすごくわかります💦
もっと食べさせろって、言われなくても頑張ってるわー!!って感じですよね😭
時期が来たらまた食べてくれると思うので、気長に待ちましょう😊✨

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    そうなんです!「あなたの為に」って気合いを入れれば入れるほど、拒否された時のイライラ度が高くて💦
    私も行儀が悪いかな、と思いながらも旦那がいない時は床に座らせたりしてましたが、それでも良いですよね!
    うちの娘もいつか食べてくれる時期が来ることを気長に待ちます✨

• 2月7日
myyou

私の子も本当に離乳食初期とかはよく
食べてくれてましたが
いまはもう白米だけが当たり前です😞
私の子も体重は平均より痩せてるので
心配もしてますが
お皿を変えてみたりしてます😊
もちろん離乳食なんか食べてくれなかったので
私は母乳に頼ってましたよ🙌🙌
最近は少しずつ食べてくれる物も増えましたよ😍

• ちー

ちー

私も今は母乳頼りです💦
    お皿を変えたり…やってみます!いつも同じお皿なので、可愛いお皿とかで気分を上げてくれると良いけど✨
    ありがとうございます😃

• 2月7日
M

どのような離乳食を食べさせているのかわからないので適当なことは言ませんが…
子供は毎日成長しているので、味を少し濃くしたり、変えてみてはいかがですか?また食感を少し出してあげたり、一口サイズにして手づかみできるようにしてみたり…
多少の工夫でびっくりするぐらい食べてくれたりしますよ?
また無理に時間だからとご飯をあげずに、少し時間をずらしてみたり、食べないならそれで終わりにせず、一時間後にまたチャレンジしてみたりすると食べてくれたりしますよ!
あとは、ママと一緒に同じものを食べたりすると、以外と喜んで食べたりもします。
大変かもしれませんが、色々試してみてください!

• ちー

ちー

味付けを濃くですね!いつも薄味だったので物足りない可能性がありますね。1時間後にまたチャレンジもしたことなかったです!色々とまだ試していないことが多いですね💦
    ありがとうございます‼️

• 2月7日
ゆか

はじめまして。
うちも今日病院で体重図ったら裸で7.3キロでした!
うちも痩せてる方だから心配してたら、1歳の頃に7キロあればいいからと言われましたよ( ¨̮ )だから体重はあまり気にしなくてもよさそうです!
離乳食うちも食べムラがあります。ましてや今咳が酷くて、離乳食も十分に食べれてません。まだまだ母乳メインて感じです😔😔

• ちー

ちー

7キロあればいいんですね!先生に寄ってやはり違うんですね。私の知り合いの赤ちゃんは大きい子が多くて心配でしたが、大丈夫なんだなって安心しました✨うちの子も母乳大好きで、母乳メインです。
    今は気温の変化も激しいし、咳が酷いと心配ですよね💦大人でも体調悪いと食欲なんで湧きませんよね!

• 2月7日