※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
お金・保険

出産育児一時金について相談です。派遣社員で1年未満で辞める場合、一時金は貰えず自己負担になりますか?国民保険に入れば支援は受けられるでしょうか・・・。

出産育児一時金について教えてください><
現在派遣で社会保険に入っているのですが、派遣会社をかえたばかりで、出産予定日までの勤務が1年未満の状態です。2ヶ月くらい足りないです。
派遣先の事も考えると、産休も取れそうに無いので、里帰り出産を期に辞めないとなのかなと思います。
その場合、出産育児一時金は貰えず、全額自己負担になるのでしょうか?
それとも、辞めた後ですぐ国民保険に入ればなんとかなるのでしょうか・・・。
因みに、旦那の会社は社会保険無いです(´;ω;`)
わからないことだらけなので、宜しくお願いします><;

コメント

あんず10944

やめた場合は国保に切り替わるので、国保から一時金を出してもらうんだと思います!
私も、1月まで派遣で働き、その後国保に加入しました。

• のの

のの

ありがとうございます!
    全額実費怖かったので安心しました(´;∀;`)

• 2月10日
02

辞めたあと半年以内なら貰えたはずです。なので、今の保険か国保かどちらでも手続きできます。
私も派遣で同じ感じでした。結局主人の社保使ったので、直接支払いできるのか?とか、手続きとかは分からないのですが💦

ちなみにはけんぽでした。

• のの

のの

一年未満で会社に色々手続きするのも気が引けるので、選べるなら国保にしようかと(*´-`)
    保険ややこしいので助かりました!
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 2月10日