※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
お金・保険

家計簿をつける方法やアプリについて相談です。結婚当初はZAIMアプリを使用していましたが、子どもが生まれてからつけるのが難しくなりました。マイホームの契約やローンのため、きちんと家計簿をつけたいと考えています。節約方法やアプリのおすすめを教えてください。

みなさん家計簿つけていますか?
結婚した当時はZAIMというアプリでレシート撮って、一応つけていました。
が、子どもが生まれてからいつのまにかやらなくなってしまいました....

マイホームの契約をし、ローンも始まるし、これからきちんと家計簿つけなくちゃ(>_<)と思っていますが、ずぼらなわたしにもできる家計簿アプリや家計簿の付け方を教えていただけませんか?

今は毎月○万おろして、このなかでやりくり!という感じで、適当になってしまっています。
きちんと節約しなくてはいけないですよね..
ママリを見ていると、いつもみなさん尊敬します。

コメント

みし

スマホのアプリだと、スマホ替えたら記録残らないし管理しづらくなるので、私はパソコンのExcelで家計簿付けてました!
一ヶ月のレシートを、
・医療費
・食費、雑費
・光熱費
に分けて箱に保管し、
月末に一気にExcelに打ち込みます。
傾向を見る為に数ヶ月付けて、後は付けてません。
子供が増えたり、保育園入ったりして状況が変わったら、また数ヶ月付ける。
という感じでやっていこうと思ってます( ˊᵕˋ* )

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

回答ありがとうございます!
    一気にやっちゃう感じてすね。
    毎日こつこつができないわたしにはこっちの方が向いているかもです(^^)
    一度試してみます!!

• 2月11日