※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんこ
子育て・グッズ

3歳男の子のトイトレについて悩んでいます。保育園では座れるようですが、家ではイヤイヤ。朝は遊びたがりでトイレに行かない。皆さんはどう進めましたか?

3歳になる男の子のトイトレについてです。
3月で3歳になるので、そろそろしっかりトイトレしないと...と考えています。
今まで超ゆる〜い感じで、気が向いたらトイレに誘ってみる...トイレにおっちんできたらシールを貼れる...などやってみましたが、ここんとこずっとイヤイヤで、私もイライラしてしまい、暫くやめてました。
保育園ではお昼寝後に出る出ないに関わらずトイレに座れているようです。
朝起きてすぐだとトイレに成功しやすいと聞きましたが、うちの子は朝起きてすぐに遊びだし、トイレに誘っても嫌がり、時間もないので、結局諦めてしまいます。
皆さまはどのようにトイレに誘ったり、トイトレを進めていきましたか?

コメント

ママリ

うちの子もトイレに行きたがらず、座らせても「でなーい」で終わってました💦
お兄さんパンツに興味はありそうですか?
息子は3歳2ヶ月位から保育園で周りがお兄さんパンツになり始め、息子もお兄さんパンツに憧れるようになりました。
息子が好きそうなパンツを用意すると「はいてみたい!」というので、まずは保育園から帰ってからお兄さんパンツにしてお風呂までパンツというのを2日位しました。
3日目の朝に保育園も「お兄さんパンツで行く!」と言って聞かないので、パンツで行かせると漏らしつつ感覚がつかめてきたようで、その週のうちには昼間はほぼ大丈夫になりました!
あとトイトレ以前に、お風呂で裸の状態だとおしっこが出そうな感じがわかりやすいのか、お風呂のときだけ「おしっこ出る!」と言うようになりました💦

• ぱんこ

ぱんこ

返信ありがとうございます。
    なるほど、お兄さんパンツですね💦
    保育園から帰ってきてからお風呂までなら試しやすいので、やってみたいと思います✨ありがとうございます✨

• 2月7日

うちは最近始めました(^^;
4月から幼稚園年中で入園するので。
一度説明しただけでできるようになりました。なにもしなくても4歳過ぎればすぐできるようになりますよ(笑)(^^)

• ぱんこ

ぱんこ

返信ありがとうございます。
    そうなんですね!4歳すぎたらできるようになる、と心にとめておけば、あまり焦らずにトイトレできそうです✨ありがとうございます✨
    ちなみに、トイレの踏み台とかってあった方がいいのでしょうか。よろしければ教えてください🙇‍♀️

• 2月7日

退会ユーザー

あった方が良いと思います!
    長男がうんちを嫌がる時があって、理由を聞いたら、「足が届かないのが怖い」と言っていたので。
    やはり足が着いていたほうが、踏ん張りやすいようです(^^)

• 2月7日
  • ぱんこ

ぱんこ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます^_^

• 2月7日