※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊活

2人目の妊娠が難しく、病院や排卵検査薬で試してもうまくいかず、周囲のプレッシャーも感じています。同じ経験をされた方、どうされましたか?

2人目が出来なくてそろそろ1年以上経ちます!
一時期病院でタイミング見てもらったり注射してもらったりしてましたがそれでもダメ。
その後病院も疲れて自分で排卵検査薬で半年くらいタイミングとってもダメ。
また病院に通ってステップアップするしかないんですかね。 周りからも2人目は?と聞かれることも増えて自分も疲れてきました。 同じようなことで悩まれてる方、経験された方どうしましたか?

コメント

mooooo

私も2人目ができなくて悩んでます😔
まだ、病院とかには行かず自分たちでタイミングを取ってますが、、、
かれこれもう8ヶ月😞
どのぐらいで病院行きましたか?
2学年差で欲しくて、少し焦ってます💦

• りい

りい

私もまずは2学年差と思っていて半年くらい頑張って病院に行きました!
    やっぱり焦りが良くないんですかね💧タイミング取るのも疲れてしまいました😭

• 2月7日
コンソメパンチ

同じくです😭
息子と同じぐらいのママ友はみな2人目…私が1番最初に妊活始めたのに…とまで思います…
病院に行こうとしてもなかなか…
やはり病院行ったらアドバイスくれたりするんだろうけど、病院疲れ、費用を考えるとなかなか動けません…
排卵検査薬で自分でタイミングみてますが…授かりものだと言われますが…なんだかなーって感じです。
うちは2学年差で欲しかったですが、それは無理そうなので諦めてます( .. )

• りい

りい

そろそろ2人目出来る時期ですよね💧
    病院の費用と子ども連れての通院を考えるとなかなか動けないですよね!
    もうここまで出来ないと自然妊娠は難しいのかなとも思ってしまいます😵

• 2月7日
momo

私も2人目なかなか出来ませんでした。1人目も出来にくく病院に通ったりもしたので、すぐには出来ないだろうなとは思っていました💦

出来れば2学年差が希望でしたが、あっさり過ぎ去りました😭
自分たちでタイミングを取って2年程経ち、1人目の入園と被るからと頑張らなかったタイミングでまさかの妊娠!
早く授かれるならその方が良いと考え、年の差にはこだわらないように妊活してました🙋‍♀️

• りい

りい

ありがとうございます!
    病院には通わなかったですか?

• 2月7日
  • momo

momo

2人目の時は病院通いませんでした!
    子どもを預けて受診することを考えるとめんどうになってしまって😑
    1人目もなんとか自然に授かれたので、通わずに授かれたら良いなと思ってました🙂

• 2月7日
  • りい

りい

1年できなくても自然妊娠可能ですかね😭

• 2月7日
momo

実際2年以上経って自然妊娠したので、可能だと思いますよ😊
一度、病院で検査して特に問題が無いのなら通院せずに頑張るのも良いと思います!
授かった頃は1人目の子との日々を楽しめていて、授かれたらいいな〜程度に考えていたのが良かったのかもしれません✨

• momo

momo

下に返信してしまいました💦

• 2月7日
nana

私も同じです。

2学年差が良かったんですが、早生まれのせいもあって無理でした(+_+)

1年は自然妊娠を望んでましたが出来ず、断乳を期に病院に通いだしてタイミング4周目して妊娠せず子連れで通うのも辛いですが高齢なのもあり休んでできるのかな〜という心配もあります。

一回目は体外受精も助成金が多く出るので、もう少し様子見たら一回は体外受精しようかなとは思ってます。